ウィルス対策ソフトウェアのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティの警告が出て、ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていないと表示されました。
  • ウィルスバスター2007を利用しており、まだ期限が残っているため安心しているのですが、他のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要があるのでしょうか?
  • また、ウィルス対策ソフトウェアが重なって入っていると問題が起きると聞いたので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策→見つかりません

重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 [推奨される対策案] ダイアログ ボックスで、[自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します] チェック を入れて、[OK] をクリックします これで警告はでなくなると思います。 詳細はセキュリティセンター画面で、ウィルス対策  「有効」横のボタンをクリックして 「ウィルス対策対策ソフトウェアによるコンピュータの保護の詳細を表示します。」クリックして ヘルプとサポートセンター画面で「関連項目」クリック メニューで関連する項目を探します。 考え方にみで、実際での検証ではありません。

startin
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今やってみました! でもウィルス対策は「有効」ではなく、「監視してません」となっているんですが、これは安心してよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#94836
回答No.3

#1です。 他の対策ソフトは入れる必要がありませんが、原因が気になります。 #2さんの方法で警告は出なくなりますが… 。 ウィルスバスターでブロックできなかったウィルスなどが、ウィルスバスターの動作を停止(表面上は有効だが実際には動作してない)してなければいいんですが。 念のため他のエンジンを使ったオンラインスキャンでウィルスチェックをしてみてください。 http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/01road/ma04.html その上で面倒でもウィルスバスターをインストールしなおすことをお勧めします。 それでも同じ症状が出たら… 。 私なら「Rootkit」技術を使ったウィルスに感染してると考え、OSそのものをインストールしなおしますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 システムの復元を試すことは可能ですが、ウィルス感染が原因だと無意味な場合がほとんどですから。

startin
質問者

お礼

ウィルスバスター2008にアップデートしたら解決しました!! あの原因はなんだったのか未だ不明ですがとりあえずよかったです!! 回答を下さった方々、ありがとうございました!!

startin
質問者

補足

今オンラインスキャンでチェック開始しました! 何もないといいんですけど… もしこれで何も問題がなかったら解決と考えてよろしいんでしょうか? 面倒な目にはあいたくないです…

回答No.1

OSは何です? 常駐タイプのセキュリティソフトは、複数インストールするとシステムが不安定になることがあります。 ウィルスバスター2007もセキュリティセンターに自動登録されるんですが… 。 まさかウィルス対策「無効」にしてないですよね? 念のため確認を。 ちゃんと有効になっているのなら、一旦ウィルスバスターをアンインストールして、インストールしなおしてみましょう。 あるいは2008への無料バージョンアップをされるか。 http://e-words.jp/w/E382A8E3839FE383A5E383ACE383BCE382BF.html

startin
質問者

補足

回答ありがとうございます! OSはXPです。 ウィルス対策は「無効」にはなってません(汗) 「見つかりません」となってましたがっ 今日立ち上げたらいきなりこうなってたので意味わかりませんでした! もしウィルスバスターをアンインストールしてインストールしなおしたら、設定とかはまたやりなおしなんでしょうか?? ま、とりあえずウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトはインストールする必要はないってことですね!