ウィルス対策ソフトウェアのインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windowsセキュリティの警告が出て、ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていないと表示されました。
  • ウィルスバスター2007を利用しており、まだ期限が残っているため安心しているのですが、他のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要があるのでしょうか?
  • また、ウィルス対策ソフトウェアが重なって入っていると問題が起きると聞いたので、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス対策→見つかりません

重複してたらすみません。 今パソコンを立ち上げたらWindowsセキュリティの緊急警告という警告が出てきました(汗) そこには、ファイアウォールが有効になっていません。ウィルス対策ソフトウェアがインストールされていませんと書いてます… クリックするとWindowsセキュリティセンターにつながって、ファイアウォール、自動更新は共に有効でウィルス対策が「見つかりません」となっていました。 推奨される対策案を見ると「別のウィルス対策ソフトウェアを取得してください」と書いてます! 自分はウィルスバスター2007を利用していて6月いっぱいまで期限があるのでまだ大丈夫だと思うんですけど、別のウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要はあるのでしょうか? 違うウィルス対策ソフトウェアが重なって入ってるとコンピュータに問題が起きると書いてあったのでやってないんですけど、解決策を教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.2

こんにちは。 [推奨される対策案] ダイアログ ボックスで、[自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します] チェック を入れて、[OK] をクリックします これで警告はでなくなると思います。 詳細はセキュリティセンター画面で、ウィルス対策  「有効」横のボタンをクリックして 「ウィルス対策対策ソフトウェアによるコンピュータの保護の詳細を表示します。」クリックして ヘルプとサポートセンター画面で「関連項目」クリック メニューで関連する項目を探します。 考え方にみで、実際での検証ではありません。

startin
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 今やってみました! でもウィルス対策は「有効」ではなく、「監視してません」となっているんですが、これは安心してよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#94836
noname#94836
回答No.3

#1です。 他の対策ソフトは入れる必要がありませんが、原因が気になります。 #2さんの方法で警告は出なくなりますが… 。 ウィルスバスターでブロックできなかったウィルスなどが、ウィルスバスターの動作を停止(表面上は有効だが実際には動作してない)してなければいいんですが。 念のため他のエンジンを使ったオンラインスキャンでウィルスチェックをしてみてください。 http://doboku.pref.tokushima.jp/09qa/01road/ma04.html その上で面倒でもウィルスバスターをインストールしなおすことをお勧めします。 それでも同じ症状が出たら… 。 私なら「Rootkit」技術を使ったウィルスに感染してると考え、OSそのものをインストールしなおしますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88 システムの復元を試すことは可能ですが、ウィルス感染が原因だと無意味な場合がほとんどですから。

startin
質問者

お礼

ウィルスバスター2008にアップデートしたら解決しました!! あの原因はなんだったのか未だ不明ですがとりあえずよかったです!! 回答を下さった方々、ありがとうございました!!

startin
質問者

補足

今オンラインスキャンでチェック開始しました! 何もないといいんですけど… もしこれで何も問題がなかったら解決と考えてよろしいんでしょうか? 面倒な目にはあいたくないです…

noname#94836
noname#94836
回答No.1

OSは何です? 常駐タイプのセキュリティソフトは、複数インストールするとシステムが不安定になることがあります。 ウィルスバスター2007もセキュリティセンターに自動登録されるんですが… 。 まさかウィルス対策「無効」にしてないですよね? 念のため確認を。 ちゃんと有効になっているのなら、一旦ウィルスバスターをアンインストールして、インストールしなおしてみましょう。 あるいは2008への無料バージョンアップをされるか。 http://e-words.jp/w/E382A8E3839FE383A5E383ACE383BCE382BF.html

startin
質問者

補足

回答ありがとうございます! OSはXPです。 ウィルス対策は「無効」にはなってません(汗) 「見つかりません」となってましたがっ 今日立ち上げたらいきなりこうなってたので意味わかりませんでした! もしウィルスバスターをアンインストールしてインストールしなおしたら、設定とかはまたやりなおしなんでしょうか?? ま、とりあえずウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトはインストールする必要はないってことですね!

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした。

    WindowsXPでウイルスバスター2005を使用しています。 今朝、パソコンを立ち上げると、質問タイトルのような 『ウイルス対策ソフトウェアが検出されませんでした』との バルーンが出ました。 調べてみたところ、Windowsのファイアウォールが有効になっていましたので、 それを無効にしました。 ウイルスバスターの方はちゃんと最新版にアップデートされていて ちゃんと機能しているようです。 その二つを確かめた後、再起動してみましたが、 やはりまだウイルス対策ソフトがインストールされていないとの警告が出ます。 ウイルスバスターがちゃんと動いているにも関わらず、 ウイルス対策ソフトが入っていないと警告が出るのは 何故でしょうか? このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか。

  • セキュリティの緊急警告が消えません。

    Symantec AntiVirus 9.0.0.338 というウイルス対策ソフトを使用しているのですが、Windowsセキュリティの緊急警告の赤いマークがずっと出ています。 セキュリティセンターを開いてみると「ウイルス対策 状態を確認してください」となっています。「推奨される対策案」にあった通り、インストールされているソフトウェアが最新の状態かどうかも確認しましたが、相変わらず緊急警告のマークは消えません。ウイルス対策ソフトがちゃんと機能していないのでしょうか?対処方法を教えてください。

  • 「「推奨される対策案」という項目がない。」

    お世話になります。 ウイルスバスター2004を使用してます。 セキュリティセンターのファイアウォール・自動更新・ウイルス対策の項目をクリッ クすると本来ならある「推奨される対策案」がありません、これはどういうことなの でしょうかお教えください。

  • Windowsセキュリティの緊急警告の解消方法

    「Windowsセキュリティの緊急警告」から、Windowsセキュリティセンターの画面を開くと、「ウイルス対策ソフトウェアは無効になっています」と表示されます。 同画面には、対策案として「インストールされているウイルス対策ソフトウェアを有効にしてください」とあるのですが、有効にする方法が分かりません。 ソフトウェアは、ウイルスバスター2011クラウドです。WindowsはXPです。 なお、画面右下にあるウイルスバスターのアイコンにカーソルを当てると、「保護を開始しています」と表示されます。

  • ウイルス対策無効

    「ウイルスセキュリティ 2006」をインストールしています。 PC立ち上げたところ、「ウイルス対策無効」と表示が出ました。 Windowsセキュリティーセンターのヘルプの参照や、推奨される対策案を見ても操作がわかりません。 どうしたらウイルス対策有効にできるのか対策を教えてください。 当方あまりPCに詳しくありませんのでよろしくお願いします。

  • 緊急警告

    windows セキュリティの警告と右下のアイコン(赤いマーク)にいきなり表示されました。それをクリックしたら、セキュリティー センター コンピュータを保護するためにというタイトルで出てきました。 その中に、ファイアウォール有効 自動更新有効 そしてウイルス対策はみつかりませんと表示されています。その対策案の中に 別のウイルス対策ソフトウェアを取得してくださいと自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します この2つが書いてあったんですが・・・なにがなんだかわかりません。どうしたらこの警告をなくしてウイルス対策を有効に出来るんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • セキュリティーセンターのウイルス対策が危険にさらされています。

    昨日まで、マカフィーのウイルス対策をしていましたが、期限が切れたのと、とても重く嫌だったので、カスペルスキーの試用版をダウンロードしてみました。すると、コンピューターが危険にさらされています。のメッセージが出たので見てみると、(1)ファイアウォール(2)自動更新(3)ウイルス対策の全部が無効になっていて、(1)(2)は有効にできたのですが、(3)だけ、推奨される対策案にすると、見つかりません。ウイルス対策ソフトがインストールされていない可能性があります。と出ます。 これは試用版では守られてないと言う事なんでしょうか?どうすればいいんでしょう?ネットを使ってると危険なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトの変更

    今回トレンドの件で再インストールしてしまいました。 VB2005になってから誤警告とか多くなった様に感じていたのですが 今回の件で不信感が増大しウイルス対策ソフトの変更を 考えています。 ただ、Norton Internet Security 2005 は 設定がかなり難しいと聞きます(特にファイアウォール設定)。 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに、Windows98からずっとウイルスバスターでした。

  • ウイルスバスター2005のファイアウォールが・・・

    ウイルスバスター2005をインストールしたんですが、パーソナルファイアウォール設定、ネットワークウイルス緊急対策設定がグレーアウト(灰色)していて、設定を変更できません。2004では使えてたのに・・・。 ちなみに、Windowsのセキュリティセンターではウイルスバスター2005のファイアウォールが機能していると表示されます。 どうすれば使えるようになるんでしょうか、教えてください。

  • ウイルス対策

    「ウイルス対策ソフトウェアはインストールされていますが  その状態は不明です。実行できる操作を実行するには  [推奨される対策案]をクリックしてください」 と、パソコンを起動するたびに表示されます。 一応わからないなりにやってみたんですが、なんだか有料に なってしまう、というような表記があったように思います。 無料でウイルス対策をするにはどうしたらいいんでしょうか? ちょっとパソコンを知ってる人からすればアホみたいな 質問かもしれませんが、よろしければ教えていただきたいです。