• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトの変更

今回トレンドの件で再インストールしてしまいました。 VB2005になってから誤警告とか多くなった様に感じていたのですが 今回の件で不信感が増大しウイルス対策ソフトの変更を 考えています。 ただ、Norton Internet Security 2005 は 設定がかなり難しいと聞きます(特にファイアウォール設定)。 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに、Windows98からずっとウイルスバスターでした。

noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.6

特に難しいわけではありません。 初心者でも使える反面、決め細かい設定も可能はプロ向けでもあります。   ファイアウオールについて言えば ウイルスバスターに比べ、一日ごとにログが分かれれ整理されることがありませんので、放って置くとログが肥大化しますのでログが大きくなったら保存し、クリアしてやる必要があります。 新しい攻撃が米国で発見されたと情報が流れた時、まだセキュレティ対策ソフトがでる前に、きめ細かな設定で予め防御しておくこともできます。ウイルス防御やネット攻撃に対するファイアウオールの自動設定をやってくれるのはノートンもウイルスバスタも同じです。 McAfeeインターネットセキュリティスイートも使ってみましたが、殆ど操作ができず、完全な攻撃ログもとれず、新種の攻撃情報がインターネットに流れた時も殆ど自分で対策できずとても不安になり、ウイルスバスターやノートンインターネットセキュリティに乗り換えました。 フリーソフトは、無料であるため攻撃に対する対応ができない、責任の所在がはっきりしない、被害に対する苦情がいいにくいなどの為、自己責任で使えない方にはお勧めできないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (7)

• hoihence
回答No.8

まあ、今回の件は人為的ミスなので、どの会社でも起こり得ることです。今回の騒動とは全く関係なく、McAFeeをお勧めします。これからの時代には重要と思われるプロアクティブ技術に明るい会社だからです。 McAFee2005年版の主な特徴 1 未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化 2 「0-day attack」による不正侵入防止(2005年前半予定) 3 Worm Stopping機能

質問者

お礼

noname#11632
noname#11632
回答No.7

一般に、「ウイルスバスターは初心者向き」と紹介されています。 わたしは、初心者です。ウイルスバスター2005を使っています。 いろいろと、勉強させていただいております。トラブルを通じて、 少しずつPC環境に詳しくなってきています。 いろんな意味で、初心者向き、なのですヨ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >いろんな意味で、初心者向き、なのですヨ。 それはわかっているのですが 初心者は今回の様な事が起きると必要以上に混乱する為 あってはならないと事と感じた訳です。

• ryu-fiz
回答No.5

お気持ちは分かりますが…不具合や誤警告を気にし、よりそうしたリスクの少ない製品を求めるという視点で対策ソフトの乗換えを行うということには個人的な意見としてあまり賛成出来ません。 ウィルスバスターのそうした不具合が話題になる以前は、シマンテック製品の不具合がかなり話題に上ってましたし、マカフィ製品についても特定のアプリケーションとの相性の悪さはかなり以前から事あるごとに取り沙汰されましたし、日本法人が販売を始めてからは契約の更新をはじめとするサポート面での問題もいろいろ表面化してるように思えます。 要するに、どの製品を選んでも何がしかのリスクに遭遇してしまう可能性は高い…と言えると思うのです。 A社製品が駄目だったからB社に変えた、でもまた問題発生でC社に…で、最終的にどの製品も信用できない、ということになりかねません。 どんなことがあっても我慢して使え、というつもりは毛頭ありませんが…ある程度の割り切りは必要ではないでしょうか? なお、NISの設定が難しい、というお話も私自身は?と思っています。 現実には私がNISを使っていたのは3年前から約1年でしたが…当時の経験ではそれほど神経質に設定する必要はありませんでしたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 NISは思ったほど神経質にならなくても いいようですね。 出来れば割り切りたいのですが トレンドの対応があまりにもお粗末に思ったものですから…。

回答No.4

バスター以外で有名なのはノートンとマカフィーがあります。 体験版を使えばわかりますが、操作が楽、分かり易いのはウイルススキャン、ファイアウォール共に断然マカフィーです。ただし設定はほとんどできません。オプションの数も明らかに少ないです。まあ必要ないですが..... norton体験版 http://www.symantec.com/region/jp/trial/nis.html mcafee体験版 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/30daysfree.asp AVG(フリーソフト) http://www009.upp.so-net.ne.jp/yasu_oo/arekore/Avg7.0/Install/AVG7.0a.html

質問者

お礼

• moonwave
回答No.3

僕はNISを使ってます。3年ほど前までは設定に何かと時間がかかっていましたが、今はソフトが最適な状態にしてくれるので楽です。 もちろん、細かい設定も可能なので無線LANの環境下でも快適に動いてくれます。

質問者

お礼

• bamboo60
回答No.2

経験から、私も会社も使っているMcAfeeをお勧めします。こちらにも批判があることはわかっていますが、NortonやVB2005より常駐が軽いです。 ずっと何年も使っていますが、トラブルはないですし、軽くて基本性能がしっかりしてますので、こちらもお考えになってみてください。

質問者

お礼

• mr_rengel
回答No.1

自分はVBもNISも使いましたがいずれも重く何かと不具合があるので今は無料のavast!というソフトに乗り換えました。 NISで検出、駆除できなかったウイルスを駆除できたことがきっかけでした。 それにファイアウォールはoutpostを使っています。 avast!:http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm outpost:http://www.agnitum.com/download/outpost1.html

質問者

お礼