• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロシア系の血って結構入ってきてるんですか?)

ロシア系の血が入ってきてる?母親の特徴から考える

noname#212854の回答

noname#212854
noname#212854
回答No.1

1917年の ロシア革命の前後に 戦いに敗れた ロシア王朝政府側の人々の多くが 海外へ逃れました. 東に向った人々は 上海を中心とする中国や、新潟秋田山形など日本海側の日本に定着しました. 著名人では、日本のプロ野球の草創期の名ピッチャースタルヒンや、大横綱大鵬の父も亡命ロシア人です. 僕個人も、秋田の名花と言って良い様な美しい女性を知っていますが、彼女の祖母(曾祖母かもしれない)が亡命ロシア人だと言っていました. ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます. まず、日本社会の中で生きて来たこと自体が、差別され続けた歴史でもあろうと思います. また、子供を生んでも当人は正妻になれないまま亡くなった女性も居たでしょう.(子供は本妻の籍に入る) もしかしたらですが、そういったことを調べることが、涙なしには語れない、お母様の一族の歴史を紐解くことになるかもしれません。 一族の歴史を知ることは大事なことであると思います. 心して、頑張ってください。

fleishkatze
質問者

お礼

>ただ、あまり詳しいことを語りたがらない人が多いことは想像がつきます. 積極的に出自を明らかにしないが多いってことですね。 しかし1917年頃の事だったら、私や母の耳にも入ってくるんじゃないかと思うので ロシア革命は関係なさそうな気がしますが、他の経緯で渡日することもあり得るのかな? なんか軽い気持ちだったので、そんな悲しい事情があるかもなんて考えてなかったです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハーフでもクォーターでもない私の血の割合

    曾祖母は日露ハーフ、 曾祖父はロシア人、 祖母は3/4ロシア、 祖父と父は日本人です。 母は37.5%ロシア、 私は18.8%ロシア、 という解釈で合っていますか? いつもハーフっぽい顔だね、 と言われて説明に困るので 親戚にロシアの人がいるらしい~ とか適当なことを言っています

  • 自分の祖先が知りたいのですが。。調べ方etc

    こんにちは。 私がきになってるのは自分の祖先がだれか気になってます。祖母は青色の目をもっていて本人いわく 『ロシアの血がまじってる』ときいたことがあるのですが私も同様に色が白く目が青っぽいです。 父も同様色白です。私は生まれた時から金髪の髪だったのですが祖先とか調べれる方法とかありますか?? どんな方法でもいいので心あたりある方おしえてください。

  • おそロシア。

    動画サイトなどをつらつらと見ていると、 ロシアのケンカというかストリートファイトというかもめ事というか、 そんな動画が非常にたくさんあります。 もちろんそれ以外の国のものもありますよ。 日本人の動画なんかもあります。 数日前に、ヤンキーのガキが、無抵抗の相手をぼこぼこにして頭をサッカーボールキックしている動画を見ましたよ。 ところでロシア。 交通トラブルなんかで、斧とかバットとかで戦ってたり、 拳銃で撃っちゃった動画とかもありました。 それにケンカの動画とかも多数。 相手をぼこぼこにして、倒れたところにとどめの数撃を食らわす様な動画とか。 なんだか格闘技の試合みたいな感じだったりしますけど、 ロシア人って、めちゃくちゃ強いんですか、みんなが。 そういえばちょっと前にロシアに単身入国して旅行しようとしていた日本人の人がロシア人にぶち殺された事件、ありましたね。 ロシア人って、アジア人に対する人種的偏見半端じゃないそうですよね。 やっぱりロシアってめちゃくちゃやばい国なんですか。 おそロシアって本当だったんですか。 みんな格闘技をやってるんですかね。

  • ロシアのお菓子について教えて下さい。

    ロシアのお菓子について教えて下さい。 先日、母がロシアとの交流イベントに参加した際、ロシア人の方から手作りのお菓子をもらって来ました。これがめちゃくちゃ美味しかったんです。で、取り寄せてでもまた食べたいと思い、いろいろ調べてみましたが、さっぱりそれらしい情報が出てきません。 なにしろ日本語の通じない相手だったため、お菓子の名前すら分かりません。しかし食べたい…。どうしてももう一度食べたいのです。それくらいおいしいお菓子でした。ロシアの文化・料理に詳しい方、どうか教えて下さい。 形状などを説明します。 焼き菓子です(たぶん)。三角形ですが、おそらく四角いものを斜めに切っていると思います。サイズは1辺が5cm程度。厚みは1cmもありませんでした。生地を重ねて焼いたような食感でした(しかし実際どんな構成になっているかはよく分かりません)。しっとりしていますが、噛むと割とパサッとした感触がありました。柔らかいようで、意外に歯ごたえありです。サクッと歯が入るような感じ(説明難しいですね)。きつね色です。表面には一見パン粉のような何かがまぶしてありました。独特の芳香がありました。何かドライフルーツのようにも思いますが…。あの香り、たまに食べるような気がするんですが、はっきり何とは思い出せません。甘さは控え目でした。ほんのり甘く、生地の美味しさを味わうような感じです。 この説明で伝わるのやら^^; パイ?違うな。クッキー?でもないような…。本当に何なんでしょう、あのお菓子。 食べたい!!!

  • こういう人はどうなりますか?

    知り合いの人 お父さん→中国人(父)と日本人(母)のハーフ お母さん→日本人(父)と日本人&ロシア人(母) をもつ子供はなんて言いますか? その人は父方のおじいちゃんに顔が似ているそうです。 その人は中国人クオーターですよね。その人、入っている血は日本人の方が多いのに、中国人に似るってことあるんですか?不思議です。

  • ロシア国籍の人の相続について

    ロシア連邦国籍の人がロシア国内において作成した遺言書の有効性について質問させてください こんにちは、はじめまして。ロシア人と日本人のハーフです。(成人しています) ロシア連邦国籍の人がロシア国内において作成した遺言書の有効性について質問させてください。 先日、ロシア連邦国籍の父が亡くなりました。父が「日本国内の金融機関」に残していた預金を相続しようとしたところ、 父はロシア連邦キエフ市の公証人のもとで、「ロシア連邦の民法典1149条」に基づく公正証書遺言を残していることが 分かりました。 その遺言書には、「離婚した妻(私の母親で日本人です。国籍も日本です)」、ばかりか実の子供である「私(国籍は日本です)」、 へ財産を残すことは記載されておらず、(日本国内の金融機関に残した)すべての財産を、ロシア連邦の母親に譲ると記載されておりました。 両親は私が15歳の時離婚しておりますが、実の娘である私は愛されていなかったのだなとショックを受けました。 そこで質問なのですが、 日本の法律では離婚した私の母に相続権はなくても、実の子である私には相続権があると思うのですが、 ロシア国籍の父の場合、相続はロシアの法に従って行わねばなりませんか? (ロシアの公正証書遺言に基づき、日本国内の金融機関にある預金は、私の祖母にあたる方のものになるのででしょうか) 銀行によって回答がまちまちで、明確な解答を頂けない金融機関もあり困り果てております。 こういった相続や法律に詳しい方、どうぞ正しい答えを教えてください。 最後に、正しい答えさえわかればそれで満足です。相続できなくても父を恨みません。 私はロシアに行ったことはありませんし、ロシア語も堪能ではありません。 母の故郷であるこの日本こそ私の故国と思っています。 どうぞ皆様のお知恵を貸してください。

  • 日本人、韓国人、中国人、ベトナム人の中で色白は?

    たしか、韓国人が一番色白だったような・・・ 日本人は北部モンゴロイド、中部モンゴロイドなど混じっているから、色白の人と、浅黒い人の2種類! 韓国には浅黒い人はいないですよね? 中国でも南方は浅黒い、北部は色白だが・・・ ベトナムはハノイは色白も浅黒い人もいる、ホーチミンはカンボジアに近いので浅黒い人が多い! そんな感じですか?

  • ファンデーションや化粧品に詳しい方へ質問です

    どのメーカーのファンデーションを使ってもしっくり来なくて困っています。 私はロシアのクオーターということもあってか、肌が 外国人的な透明感のある白い肌をしています。 (日本人の色白とはまた違う感じです) そのためか、どのファンデーションも色が合わなかったり、 薄付きと書いてあっても塗っている!という感じで厚化粧っぽくこってりした感じになってしまいます。 素肌の方がキレイに見えるぐらいですが、ファンデーションは塗りたい! 今までは資生堂やケイトなど、薬局に売っているよあだうなメーカーのを使っていましたが、 今度百貨店で美容のお姉さんがいる海外のブランドで相談しようと思うのですが… 私のような肌にはどこのブランドが良いのでしょうか??オススメはありますか? 予算は問いません。透明感、素肌感を出したいです。。

  • ロシアで働いているのですが

    去年からロシアの会社で働いています 今はある理由で休暇を取って日本に帰って来ているのですがもう戻りたくないです 職場でいじめを受けています その会社は女性が多くグループで仕事をする会社で僕のグループは僕以外全員が女性です メンバーは僕を含めて5人で年齢は大体みんな同い年(20代半ば)くらいです いじめの内容はリーダーの女性が僕に命令ばかりしてきて他のメンバーもそれに乗っかっています 毎日こき使われて5人でやる仕事なのにほとんど僕がやっています まあ本来なら5人もいりませんし事務職で休みもちゃんとあるのでそんなに疲れはしませんが ただ女性に命令されるのはやはり辛いです 年も正確には知りませんが同じくらいですし 特にロシアの女性って高飛車で自己中ですから 偉そうな口調で命令されて命令の内容もそんなことまでやらせて何様のつもりだというものもよくあります その上態度も露骨で思ってることを簡単に口に出します 偉そうに腕や足を組んで命令してくるわ、声に出して馬鹿にするわで ですがリーダーの命令は一応上司なので逆らえませんし他のメンバーもリーダーと共謀しているのであまり口答えできません あとなんか誘惑みたいなこともしてきます わざと手や体や髪を当ててきたり、しぐさとか動きとか まあこの辺もロシア人女性の性格ですね それはおいしいじゃんと思う人もいそうなので言っておきます 確かに20代のロシア人女性だけあって全員見た目は綺麗です でも自分をいじめて楽しんでる連中ですし意識してしまうと悔しさが湧くだけです 大体いじめてるくせに誘惑って何がしたいのか分かりませんし そもそもなんでいじめられているのかよく分かりません 人種差別という感じではないです 多分彼女たちの性格から言って男を顎で使うのが楽しいのかもしれません アジア人って弱く見えるから遠慮なく命令しやすいのかなと とにかくもうあの会社で仕事するの嫌です そもそもロシアってあまり好きな国じゃありません 寒いしつまらないし、特に僕が住んでるところは一年中寒いです 義父がロシア人で母も学生時代ロシアに留学していたのでそういうのがあってロシアで働いているのですが 僕は日本に住みたいし日本で働きたいです しかし両親はどちらもロシア愛が強く僕をロシアで働かせるために学費とか払ってきたのでそうもいかない状態です どうしたらいいと思いますか?

  • アイヌ人の血が入ってるかもしれない人に

    今はアイヌ人といっても日本人などとの混血の人しかいませんけど、 みなさんは顔がかなりアイヌ人っぽい人に「もしかしてアイヌ人の血が入ってるの?」ってきけますか? 私はアイヌ人と日本人の混血の人が多数住んでるところに住んでいる人と知り合ったことあるんですけど顔はそれっぽかったし聞きたかったけど聞けませんでした。 私の住む町にもそこそこ混血の人はいます。その人達は自分からそれを公表してました。 例えばこれがアメリカ人と日本人のハーフっぽい感じの人なら「もしかしてハーフ?」って気軽に聞けるんですけど、アイヌの血が入ってる人はそれを聞かれるのが嫌な人もいるかなとおもったんで。

専門家に質問してみよう