• ベストアンサー

無線LANでネットに接続ができなくなりました。

今までWindows98で無線LANを使っていたのですが新しくパソコン(OS:WindowsXP)を買い、無線LANカードをそちらのノートパソコンに移したら繋がる事は繋がるのですが非常に不安定な状態になります・・・という質問をさせていただき、色々やっていたのですがとりあえずは不安定な状況でもなんとか繋がっていたのですがまったく繋がらなくなりました。 【詳細な状況】 無線LANのメーカーサイトでXPでも動作確認済みとのことでアップグレードも行いました。(前回の質問で教えて頂いたファームウェアも最新の物にしました。http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-wbbr4/index.html)不安定な状態というのはインジゲーターのシグナルの強さは強いと出ているのにインターネットに接続できなくなるという状況でした。その際はモデムとルーターの電源を一度抜いて再度入れ直すことによって繋がっていたのですが現在はそれをやっても繋がりません。 現在もインジゲーターを見るとシグナルの強さは「中」~「非常に強い」の間にあります。 また、MSNメッセンジャーの接続をしようとすると正確ではありませんが「・・・・・ファイヤーウォールの内側に・・・・」というようなエラーメッセージがでます。 ルーターのファイヤウォール機能が問題なのかなとも思ったのですが解決策がわかりません。 IEに関してはまったく接続出来ません。 【使っている機種】 PC:NEC VersaPro モデム:Yahoo!BBの8Mでリース ルーター:ELECOM LD-WBBR 4 PCカード:LD-WL11/PCC2 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.3

VersaProはビジネスモデルなので(正確なモデル名が分からないので)自信がありませんが、最近のNECの個人向けモデルではセキュリティーソフトが組み込まれていて設定をいじらないとインターネット接続やメールの送受信が出来ない様になってます。 若しくはNortonなんかのセキュリティーソフトが邪魔をしているのかも知れません。 インストールされていれば無効にしてみてください。 無効にする前にSasserなどへのウイルス対策のパッチは当てておいてくださいね。

その他の回答 (2)

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.2

外してるかもしれませんが・・・ WindowsXPは標準ではWPAワイヤレスセキュリティに対応していませんので 以下のURLからアップデートをダウンロードしてインストールする必要があります。 http://support.microsoft.com/?kbid=815485 最近は無線LANのセキュリティとしてはWPAが主流のようですからアップデートしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?kbid=815485
回答No.1

私も同じような事態がありました。 結局何をやってもだめでしたので、まずプロバイダーに連絡しましたら、何の問題もないのでNTTに聞いてみてくださいということでした。 そして、NTTに問い合わせたところ何と、私の回線が断線していたのです。 ある程度経つと断線することがあるそうです。 急遽、予備の回線に繋いでもらったら即!繋がりました。 後日きちんと交換してくれました。 どこに連絡するのかはわかりませんが、電話してみてください。

jun0617
質問者

お礼

有難うございます。 ただ、シグナルが確認出来ている事と、無線LANではなく直接モデムから繋げるとネット接続ができていることからNTT側の問題ではないと考えられます。

関連するQ&A

  • 無線LANが不安定になりますが・・・。

    今までWindows98で無線LANを使っていたのですが新しくパソコン(OS:WindowsXP)を買い、無線LANカードをそちらのノートパソコンに移したら繋がる事は繋がるのですが非常に不安定な状態になります。 Windows98の時にはこの様な事は無かったのですが・・・。どうすれば安定した状態になるか教えてください。 【詳細な状況】 無線LANのメーカーサイトでXPでも動作確認済みとのことでアップグレードも行いました。 不安定な現象とはしばらくネットに繋げていると突然接続が出来なくなり、モデムやルーターの電源を再度差し直すと再び繋がるという状態です。また、インジゲーターを見るとシグナルの強さが非常に弱い~非常に強いを繰り返しているのですが概ね中~強いの間にあります。またネットに繋がらなくなった時にもシグナルの強さは中~強いを示しています。 また、スピードテストをするとWindows98の時には概ね3.1MBps~3.3Mbpsで安定していたのですがXPに変えてからは0.8Mbps~3.8Mbpsと非常にぶれが大きくなっています。 【使っている機種】 PC:NEC VersaPro モデム:Yahoo!BBの8Mでリース ルーター:ELECOM LD-WBBR 4 PCカード:LD-WL11/PCC2 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅で無線LANができなくなった!

    常に自宅ではDELLのノートPCに以下のルータと無線カードを使用しています。  DELL Inspiron5100(WindowsXp Home Edition)  自宅 無線ブロードバンドルータ ELECOM LD-WBBR1&同梱無線カード LD-WL11/PCC3 これまでは普通に使えていたのですが、職場でも無線LANの環境が出来たので同じPCに京セラ製の無線LANカードをインストールしました。  職場 無線ブロードバンドルータ 京セラ KY-BR-WL100set&同梱無線カード KY-LC-WL100 職場でもセットアップして普通に使えたのですが、帰宅してELECOMの無線LANカードを刺したら、カードにある「Act」ランプが一瞬点灯した後、すぐに消灯してインターネットにもLANにも接続できません。 そこでELECOMの無線LANカードドライバを入れ替えようと思い、一旦アンインストールした後でインストールすると以下のようなメッセージが表示され、やはり使えません。 --------------------------------------------  デバイスを開始できません。(コード10)  LD-WL11/PCC3 -------------------------------------------- 何とか自宅でも職場でも、両方で無線LANの環境を維持したいと考えています。 使用中のPCにはPCカードスロットは一つしかないものですが、このように異なるメーカーの無線LANカードを自宅と職場で使うことはマズイのでしょうか? 対応方法を是非、教えて下さい。

  • 今までの無線ルーターは使えないでしょうか

    今まで、富士通モデム(FLASHWAVE 2040 M1)と エレコムブロードバンドルーター(LD-WBBR 4L)と 接続、家庭内無線LANをしておりました。 今回、KDDIのメタルプラスに変更(Aterm DL180V-C)の モデムでネットに接続しています。 専用の無線LANカード(WL54AG)を使わずに、以前の エレコム(LD-WBBR 4L)と(Aterm DL180V-C)と 接続して 無線LANする事は可能でしょうか もしOKだとしたら、注意する事など教えて下さい。

  • 無線LANは接続されたのにネットが使えません

    無線LANは接続状態になっているのに、インターネットが使用できません。 他の方の質問回答を幾つか見てみたのですが、未だに解決しないため、質問させてください。 使用PC:NEC Lavie Light PC 型番:BL-300TA6B 現在、オーストラリアのホームステイ宅に滞在しており、無線LANを使ってインターネットを使用しております。 最初はホームステイ先の方が使っている「OPTUS」という無線LANの機械から発信される無線を受信して、 インターネットを接続しておりました。 これについては問題なく無線を受信でき、インターネット接続もできていたのですが、 私の自室が無線発信機と離れた場所にあり、自室では非常に不安定(シグナルの強さ:非常に弱い)で不便を感じており、 ホームステイ先の方にお願いして、もう少し性能の良い無線LANの機械を設置してもらいました。 新しく設置してもらった無線LANは「belkin」というものです。IDとパスワードを入力して、無線を拾った所、 問題なく、無線LANを受信することができ、接続状態は「接続」、シグナルの強さも「非常に強い」と表示され、 これで、自室からでも安定したネット接続ができると思ったのですが、何故かインターネット接続ができないのです。 他の方の質問等を見ながら、IPアドレスも確認したのですが、 IPアドレス:192.168.2.4 となっており、正常にIPアドレスは取得できているようです。 このPCの他にも、iphone4のWifi機能でも試してみたのですが、 NECのPCと全く同じ状況で、「OPTUS」の無線LANであれば使用できるのですが、 「belkin」の無線LANですと、接続は正しくされるものの、インターネット接続ができません。 ※ファイヤーウォールの機能も停止にしております。 現在は、共用のリビングでネットを使用している状態なのですが、 自室で安定したネット接続ができないため、非常に不便を感じております。 他に必要な情報がありましたら、提供させていただきますので、 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続できなくなりました(無線LAN)

    ブルースクリーンエラーが出た後に再起動したところ、 ネットに繋げなくなってしまいました。 ブラウザはXPです。無線LANカードを使用しています。 ワイヤレスネットワークの接続状態は 「状態:接続」 「シグナル:非常に強い」 となっていますが、動作状況は送受信とも パケット0となっています。 接続を修復しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「次の操作を完了できないため、問題を修復できませんでした ワイヤレスネットワークアダプタの無効化 ネットワークアダプタが正しくインストールされていることを確認してください」 また、ウイルスバスターのメイン画面を起動しようとすると 自動的に「パーソナルファイヤーウォールが終了しました」 というエラーメッセージが表示されます。 どのように対処したら良いでしょうか?

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    Note PCと無線LANを購入しました。 購入したルータを通さず、CATVモデムからはインターネットに つながりますが、ルータを通すと無線・有線共につながりません。 ネットワーク共有センターでは PCとルータ間は通じているようです。 ルータとinternet間の診断をすると ポリシープロバイダ:windows ファイヤーウォール フィルタ名:query user とでます。 PC--○--ルータ(logitecuser)--×--internet PCのファイヤーウォールを無効にしてみると DNSの構成に問題がありますとでます。 モデム・ルータ・PCの順に電源を入れましたがだめでした。 モデムのethernetは点滅しており、モデムとルータも繋がっては いるようなのですが。。。 CATVモデム 無線LAN:Logitec LAN-WN22/R OS : Vista すみませんが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • Logitec 無線LAN-NotePC ローカルのみの接続

    ノートPCの購入と共に無線LANを購入いたしました。 無線LANを介さずには今まで通り、internetにつながります。 しかし、無線LANを介すと有線・無線かかわらず、ローカルのみ の接続となりinternetにつながりません。 下記に環境とやってみたことを列挙いたしました。 すみませんが、御助言をお願いいたします。 今までやってみたこと ・モデムの電源入り切り ・修復→ファイヤーウォール:Query policy→ファイヤーウォールの解除→DNSが見つからない。 ・無線暗号化の解除 ・固定IPを設定しての接続 プロバイダ:CATV (キャベツ) モデム:シンクレア製BRG 35202J 無線LANルータ:Logitec LAN-WN22/R PC:Lavie OS:Vista

  • 無線LAN 接続不可能

    BAFFALOのルーター(WHR-G54S)とDTIのモデムを使っているのですが、 無線LAN接続ができません。 使っているパソコンはFMV-BIBLO NX90T/D(無線搭載)で OSはWindows7です。(XPの時は無線接続できたのですが、7をインストールしたら無線接続できなくなりました) 最新版のエアナビゲーターをBUFFALOのサイトから何回インストールしても 「正常にインストールされませんでした」 となり、エアナビゲーターを使えません。 PC画面右下のねっとアクセス一覧(ワークと共有センター)みたいなところには、 SSIDが何個も載っていて、シグナルは非常に強いものから、非常に弱いものまであります。 「非常に強い」のシグナルを選んで接続ボタンを押すと、セキュリティーキーは?となるのですが、何を入力すればいいのか分かりません。 長くなってしまいましたが、このような状況で、無線LAN接続の仕方が分かる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします。

  • ルータタイプのADSLモデムに無線ルータを繋ぐ?

    ADSLを契約しました。 で、レンタルモデムがルータタイプとは知らず 無線LANルーターを買ってしまいました。 どうやれば使えるのでしょうか? プロパイダとは、PPPoA レンタルモデムは クリエイト8100C 無線ルーター エレコム LD-WBBR1 OSはwin98です。

  • ADSLモデムに無線LANルーターを接続します…

    プロバイダーからモデムが送られてきて、加入特典で無線LANルータをもらいました。 説明書にはモデムと接続すると書いてありました。 新しく買ったパソコンもミニタブレットも無線LAN対応なのですが…PCは素人同然ですが無線よりは有線で接続した方が安定した速度でネットに繋がるのではないかと思いますがどうなのでしょうか? モデムにはLANケーブルを差す所は一つしかありません。無線LANルータには何個かLANケーブル差す所がついているので (1)モデム→(2)無線LANルーター→(3)PC となると思います。 素人目から (1)モデム→(2)PC 接続の方が安定しますか?。それとも変わらないですか? 電気量販店などに行けば (1)モデム(2)無線LANルータ&PC ケーブルを分けたらできるのでしょうか… 何だか書いてて訳がわからなくなってきました。すみません