• ベストアンサー

無線LANでネットに接続ができなくなりました。

今までWindows98で無線LANを使っていたのですが新しくパソコン(OS:WindowsXP)を買い、無線LANカードをそちらのノートパソコンに移したら繋がる事は繋がるのですが非常に不安定な状態になります・・・という質問をさせていただき、色々やっていたのですがとりあえずは不安定な状況でもなんとか繋がっていたのですがまったく繋がらなくなりました。 【詳細な状況】 無線LANのメーカーサイトでXPでも動作確認済みとのことでアップグレードも行いました。(前回の質問で教えて頂いたファームウェアも最新の物にしました。http://www.elecom.co.jp/support/download/network/broadband_router/ld-wbbr4/index.html)不安定な状態というのはインジゲーターのシグナルの強さは強いと出ているのにインターネットに接続できなくなるという状況でした。その際はモデムとルーターの電源を一度抜いて再度入れ直すことによって繋がっていたのですが現在はそれをやっても繋がりません。 現在もインジゲーターを見るとシグナルの強さは「中」~「非常に強い」の間にあります。 また、MSNメッセンジャーの接続をしようとすると正確ではありませんが「・・・・・ファイヤーウォールの内側に・・・・」というようなエラーメッセージがでます。 ルーターのファイヤウォール機能が問題なのかなとも思ったのですが解決策がわかりません。 IEに関してはまったく接続出来ません。 【使っている機種】 PC:NEC VersaPro モデム:Yahoo!BBの8Mでリース ルーター:ELECOM LD-WBBR 4 PCカード:LD-WL11/PCC2 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhill
回答No.3

VersaProはビジネスモデルなので(正確なモデル名が分からないので)自信がありませんが、最近のNECの個人向けモデルではセキュリティーソフトが組み込まれていて設定をいじらないとインターネット接続やメールの送受信が出来ない様になってます。 若しくはNortonなんかのセキュリティーソフトが邪魔をしているのかも知れません。 インストールされていれば無効にしてみてください。 無効にする前にSasserなどへのウイルス対策のパッチは当てておいてくださいね。

その他の回答 (2)

• dayowl
回答No.2

外してるかもしれませんが・・・ WindowsXPは標準ではWPAワイヤレスセキュリティに対応していませんので 以下のURLからアップデートをダウンロードしてインストールする必要があります。 http://support.microsoft.com/?kbid=815485 最近は無線LANのセキュリティとしてはWPAが主流のようですからアップデートしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?kbid=815485
回答No.1

私も同じような事態がありました。 結局何をやってもだめでしたので、まずプロバイダーに連絡しましたら、何の問題もないのでNTTに聞いてみてくださいということでした。 そして、NTTに問い合わせたところ何と、私の回線が断線していたのです。 ある程度経つと断線することがあるそうです。 急遽、予備の回線に繋いでもらったら即!繋がりました。 後日きちんと交換してくれました。 どこに連絡するのかはわかりませんが、電話してみてください。

jun0617
質問者

お礼

有難うございます。 ただ、シグナルが確認出来ている事と、無線LANではなく直接モデムから繋げるとネット接続ができていることからNTT側の問題ではないと考えられます。