無線LAN接続の問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN接続されているが、インターネットが使用できない
  • 新しく設置された無線LAN「belkin」で接続できるが、インターネット接続ができない
  • 他のデバイスでは「belkin」の無線LANで接続できるが、PCではできない
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANは接続されたのにネットが使えません

無線LANは接続状態になっているのに、インターネットが使用できません。 他の方の質問回答を幾つか見てみたのですが、未だに解決しないため、質問させてください。 使用PC:NEC Lavie Light PC 型番:BL-300TA6B 現在、オーストラリアのホームステイ宅に滞在しており、無線LANを使ってインターネットを使用しております。 最初はホームステイ先の方が使っている「OPTUS」という無線LANの機械から発信される無線を受信して、 インターネットを接続しておりました。 これについては問題なく無線を受信でき、インターネット接続もできていたのですが、 私の自室が無線発信機と離れた場所にあり、自室では非常に不安定(シグナルの強さ:非常に弱い)で不便を感じており、 ホームステイ先の方にお願いして、もう少し性能の良い無線LANの機械を設置してもらいました。 新しく設置してもらった無線LANは「belkin」というものです。IDとパスワードを入力して、無線を拾った所、 問題なく、無線LANを受信することができ、接続状態は「接続」、シグナルの強さも「非常に強い」と表示され、 これで、自室からでも安定したネット接続ができると思ったのですが、何故かインターネット接続ができないのです。 他の方の質問等を見ながら、IPアドレスも確認したのですが、 IPアドレス:192.168.2.4 となっており、正常にIPアドレスは取得できているようです。 このPCの他にも、iphone4のWifi機能でも試してみたのですが、 NECのPCと全く同じ状況で、「OPTUS」の無線LANであれば使用できるのですが、 「belkin」の無線LANですと、接続は正しくされるものの、インターネット接続ができません。 ※ファイヤーウォールの機能も停止にしております。 現在は、共用のリビングでネットを使用している状態なのですが、 自室で安定したネット接続ができないため、非常に不便を感じております。 他に必要な情報がありましたら、提供させていただきますので、 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

1、belkinにLANケーブルで接続しインターネットは使えていますか? 接続出来ていないならば、belkinにルータの接続設定が誤っていると推測します。 2、LANケーブルで接続OKで有れば無線LANの設定誤りが推測されます。 SSIDは最近の機種では自動的に認識されるものが多く出回っていますが、PC側のワイヤレスネットワークでSSIDはbelkinのものを認識されておりますか。 暗号化の設定はbelkinの暗号化と同じ設定をされておりますか。 >IPアドレスも確認したのですが、IPアドレス:192.168.2.4 IPアドレスが上記ですとルータ(belkin)の設定はされていると推測しますが コマンドプロンプト(スタートボタンから、全てのプログラム、アクセサリ、コマンドプロントを開き ipconfigと入力しEnter デホルトゲートウェイアドレスに対しPingテストをする。 ping 192.168.2.xと入力しEnter エラーが無いか確認する(ワイヤレス、LANケーブル接続両方確認)。 今の所これ位のアドバイスしか出来ませんが経過報告いただければ次対策を考えて見ましょう。

hidamari_fuji
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 昨日、ホームステイ先の方が設定を直してくださったようで、 無事にbelkinでインターネット接続ができるようになりました。 英語という事もあり、どのように設定を直されたのか理解できなかったのですが、 とりあえず、無事に繋がりましたので、ご報告させていただきます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 継続的にご支援いただけるようなご親切なお返事でしたので、 ekayimさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

belkinがインターネットに接続されていない可能性があるのでは? インターネットに接続されていたとしても、設定が不適切で接続できない可能性もあります。 不適切な可能性が高いと思います OPTUSに接続したときのIPアドレスは、どのようなネットワークのものになりますか? 192.168.2.xになりますか? これ以外になると、belkinの設定が不適切だと思います belkinを、OPTUSと同じネットワーク帯の192.168.x.xにしてDHCP機能をOFFにしてください belkinのルータにルータ機能を無効にしたものが取扱説明書に記載されていると思いますので、詳しくはそちらをご覧下さい

hidamari_fuji
質問者

お礼

te2kun様 まだ問題は解決できておりませんが、 お礼をするのを失念しておりました。 教えてgooを本日初めて使用したため、 使い勝手を理解しておらず、申し訳ありません。

hidamari_fuji
質問者

補足

te2kun様 早速のご回答、ありがとうございます。 OPTUSに接続したときのIPアドレスは192.168.0.18になります。 貴殿のご指摘ですと、belkinの設定が不適切という事ですね。 オーストラリアの機械のため、取り扱い説明書を解読できるかわかりませんが、 「belkinを、OPTUSと同じネットワーク帯の192.168.x.xにしてDHCP機能をOFF」に チャレンジしてみたいと思います。 他にも、お気づきの点があれば、教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 無線LANについて・・・

    我が家ではモデムから無線LANまでケーブルを引っ張って、PCから無線LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2台PCがあるのですが、1台はXPで後付けの受信機をスロットに装着してインターネットに接続していて、もう1台はvistaの内臓のものでインターネットに接続しています。 つい、近日にvistaのほうのPCを買いました。 それまで問題なく無線LANと接続ができていたのですが、PC2台同時にまたはXPのPCとPSPを同時に無線LANに接続するとXPのほうのPCが、「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります。」と表示されて、インターネットに接続できなくなってしまいます。 無線LANでチャンネルを分けたりしなければならないということはちらっと聞いたのですが、どうしたらいいかわかりません;; どなたかおしえてください;;;orz IPアドレスは自動所得になっています。 使用しているのはcoregaの無線ランです。

  • 無線LANの接続について

    無線LANを利用してのインターネットができません。 デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 無線LANをマニュアル通りに設定をし、 ノートPCとPSPで接続してみたところ、 ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 PSPはIPアドレスを取得後、DNSエラーになります。 そして、ノートPCで[コントロールパネル→ネットワーク接続→プロパティ]からインターネットプロトコルでDNSサーバ等を設定しました。 それでも接続はできません。 どうすれば良いでしょうか? 一週間近く試行錯誤しているのですが全く解決できません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANに接続できません

    無線LANに接続できません。 現在、1台に関しては無線LANカードとルーターを使ってインターネット接続しています(家で)。 最近、無線LAN搭載のPCを購入し、そこに接続したいのですがうまくいきません。ルーターの説明書もないので、WEBからみているのですが、、、。 暗証キー設定をしているので、そのPWまではわかりました。 新しいPCにて、無線LANの検出はできたので、あとは暗証キーをいれたところ・・・・ ”接続中” となってしまい、一向につながりません。 状態としては、 【ワイヤレス ネットワーク接続の状態】 状態:ネットワークアドレスの取得中 ネットワーク名:○△□ 継続時間:(時間がカウントされています) 速度: 54MB 【動作状況】 送信 パネット 7600くらい 受信      0 あと、 IP アドレスの更新 としてみると、 IPアドレス:0.0.0.0 サブネットマスク:0.0.0.0 という感じです。 これはどういう状態で、なにがおかしいのかわかりますか? もしくは、あと何を設定したらいいかわかる方ご教授願います。 無線LANを切り、有線にすれば、WEBに繋がります。 よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを介してプリンタに接続できず

    無線LANルーターを介してプリンタに接続できずに困っています。無線LANの設定を行い、有線や無線によるインターネットへの接続はできたのですが、プリンタへの接続ができなくなってしまいました。 これまで有線LANケーブルでハブを介して、各IPアドレスが割り当てられたプリンターへ接続し、インターネットやプリンターを使用していました。 先日からネット接続しなければならないPCが増えたため、無線LANルーターでの設定を試みました。無線接続のノートPCやルーターとハブを介してLAN接続したPCはインターネットに接続できるので問題ないと思われますが、有線LANでルーターからつながっているプリンターは使用できません。IPアドレスの重複も考えて、今までと異なるIPアドレスを再度設定したり、DHCP(?)にしてみたり、リセットしたり、無線ルーターの設定を「192.168.2.1」のページから設定してみたり、いろいろ自分なりに試行錯誤してみましたが、どれもうまくいきません。  プリンターのドライバーから、プリンターの追加(IPアドレス指定や自動検出)をしても「見つかりません」と表示されてしまいます。 PCはインターネットできるのに、プリンターは今まで設定されていたIPアドレスを変更して、割り当てても、まったく動いてくれません。 僕の力ではもうダメです。  このような設定にお詳しい方、PCにお詳しい方、どうかご指導お願いします。助けてください。お願いします。  使用している無線LANはLOGITECという市販のもので、無線もしくは有線で接続が可能です。ネットワーク環境としては、133から始まるIPアドレスです。大学のネットワークですが、先日大学のネットワーク管理者からは問題なく、だれでも設定できると言っていました。 プリンタはルーターからのUSB接続なら使えました。でも、自由に同じ空間のPCがいつでも印刷できるようにLAN接続の方がいいと思います。  宜しくお願い致します。

  • 無線LANの接続で

    はじめまして。自作PCを使用しており自室に電話回線のジャックがないためCOREGA社のCG-WLBARGP-U2の無線LANを使用してインターネットをしており先日、2台目のPCを作成しました。2台のPCをスイッチングハブで繋げば両方のPCがインターネットに接続できるだろうと安易に考えていましたが無線LANの子機をUSBに接続してあるPCしかインターネットに接続できません。1台の子機で複数のPCをインターネットに接続することはできないのでしょうか?ネットワーク接続で「他のPCを経由してインターネットに接続する」にすれば繋がるものだと思っていましたができませんでした。質問が分かりづらいかも知れませんが御回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANへの接続が出来ません。

    DELLでノートPC(機種名;Studio 1536、ワイヤレスLAN内臓)を購入し、無線LANでインターネットへ接続を試みたのですが接続出来ません。 使用している無線LANの親機は、NECのWARPSTARです。 また別のノートPCでは同じ無線LANでインターネットへ接続出来ます。 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」という画面からはPCからネットワークへの接続は出来ているのようになのですが、インターネットとネットワークへの接続では×印のアイコンが表示されており、接続が出来ていないようです。(つまりワイヤレスネットワークそのものは接続出来ています) (コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力するとIPアドレス(自動構成IPv4アドレス)は表示されるのですがデフォルトゲートウェイが表示されません。これはインターネットへ接続出来ないこととなにか関係があるのでしょうか・・・?) 原因がわかる方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 無線LANでネットにつながらないのです

    似たような質問がありますが、症状が違うようなので新たに質問させていただきます。 WindowsXPのノートパソコンで、ADSLにつなげています。 この有線LANの先に「Laneed LD-WL11/AP」というアクセスポイントを接続して、ノート側では「P-in Free 2WL」というPHS接続対応のLANカードを利用して接続をしようとしています。 今パソコンから接続の状態を見ると、ちゃんと接続されているようです。 状態:接続 シグナルの強さ:4本 動作状況:パケット・送信13 受信0 ところが、ブラウザを開いてもインターネットに接続できません。上記のとおり受信0です。(今は有線でつなげてます) IPアドレスの設定とかよくわからないのでそのあたりかと思うのですが、ご指導いただければ幸いです。 ちなみに、うちのパソコンをネットワークでつなげるつもりはあまりなく、インターネットだけできればいいという状態です。 また、無線LANでつなぐパソコンは1台だけの予定です。 ウィルスバスターを終了しても同じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのネット接続できない

    YBBのネットを始めました。無線LANでノートパソコンを使用したいとおもい接続設定をしましたが、ネットに繋がりません。 パソコン側の設定は、アクセスポイントへ接続しましたという表示になりますが、インターネットアクセスが、NGです。IPアドレス192.168.3.1にしています。よろしくお願い致します。

  • 無線LANでネット接続ができなくなった

    今朝から突然インターネットに接続できなくなりました。 2台のノートPCを無線LANで使っていますが、両方とも接続できません。 環境は次のとおりです。 プロバイダー  :ヤフーBB ADSL50M 無線LANルータ:バッファロー WBR B11  *ヤフーのモデムはトリオ3Gプラス ルータ機能はOFFにしてモデムのみ使用 OS:両方のPCとも、XP SP2 ルータのDHCP機能は使わず、2台のPCそれぞれ固定IPアドレスを設定しています。 MACアドレスの制限はしていません。 ヤフーのモデム、バッファローのルータを電源OFFして、無線LANカードも外し、再度電源投入してみましたが、つながりませんでした。 どうすれば復旧できるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 無線LANでネットが出来ない

    WINDOWS XPで無線LANを使っていて、 無線LANの接続状態は接続されているのに、 インターネットができません 有線LANならつながるんですけど無線LANではつながっていません。 昔のように無線LANでつなげたいですのでなにかアドバイスお願いします ちなみに状況は、ワイヤレスネットワーク接続の画面で 動作状況が受信0のままで、サポートのほうで接続状態が アドレスの種類 手動構成 IPアドレス 192.168.0.xx サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.xx ネットワークの細胞画面は 上に書かれているのと 物理アドレス DNSサーバ 192.168.0.xx WINSサーバ 何も書いてない パソコン初心者なので詳しくお願いします