• ベストアンサー

弁護士への回答書の書き方part2

今、弁護士への回答書を書いているところです。 弁護士からの通知書には、頭とお尻に 「冠省」「怱々」と書かれています。 私の書く回答書にも 「冠省」「怱々」と書くべきでしょうか? それとも 「前略」「草々」と書くべきでしょうか? それとも他の表現をするべきでしょうか? この道にお詳しい方、ご教示を

  • 裁判
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

至極、一般的に 「前略」「草々」と書いた方がいいと思います。

golgo13--
質問者

お礼

大変参考になりました 御回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

回答内容の意味さえ通じ、ミスがなければ、文章前後の形式的な文言などどうでも良いことでしょう。 i一般的には、弁護士からの文書は高圧的な表現が多く、相手を萎縮させる表現がおおいえすね。 相手が、丁寧な書き方なら穏便に解決したいとの意味があるのかもしれません。 こちらも、相手が穏便な表現の時には、それに対応した丁寧な表現にした方がぶなんでしょう。

golgo13--
質問者

お礼

御回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 控訴棄却、上告棄却の場合、判決確定通知が来る?

    前略  裁判をしています。控訴棄却、上告棄却になった場合。 一審判決どおり確定しました。とか、裁判所から通知が来るのでしょうか。  来るとしたら、いつ頃。代理人弁護士あてですか。 どなたかお願いします。 草々

  • 弁護士が準備書面で「陳述する」はおかしいでしょう

    前略  この前、裁判記録を見ていたのです。 そこで弁護士が作成した準備書面で 「次のとおり陳述する」 という語句があり、 おかしいと思いました。  準備書面では 原告は次のとおり 「主張する」 ではないかと思います。 準備書面で「陳述する」というのは常識的におかしい。と思うのですが。 いかがでしょうか。 詳しい方、見解をお願いします。 草々

  • 弁護士になるには

    お世話になります。 全く法律の勉強をした事も有りません。五流以下の高校をギリギリ卒業ですし頭も良くないです。でもどうしても弁護士になりたいです。知合いもいないので弁護士になる為の過程もわかりません。こんな全くの素人から努力して弁護士になられた方がいらしたら勉強法等もアドバイスお願いします。無理は百も承知ですのでご心配下さり他の道を勧めて下さる様なアドバイスはご遠慮下さい。お願いします。

  • 弁護士からの通知書に関する回答に関して

    こんばんは。 弊社の取引先が倒産し、売掛金が回収できない状態となりました。 本日弁護士から「通知書」が届き、請求残高の記載された請求書のコピーとfax送付状がほしいとの記載がありました。 この際にfaxの送付状には改めてなにか記載することはありますでしょうか。 普段通りお世話になります○○会社の請求書をfaxいたします。 のみでよろしいでしょうか。 相手先の弁護士事務所も忙しいのかなかなかつかまらずこちらでの質問となります。 ご存知のかたおりましたらご回答お願いいたします。

  • 草々と早々

    先日、TV番組で「早々」ではなく「草々」ですね、と放送した後、「早々」というのも使うとのことですので、お詫びしますとありました。 旧文部省の本には、「草々」とは、「草」には「そまつ」の意味があり、「草々」は「急いで書い たので十分に意を尽くしておりません」ということになる。したがって、「急啓 」や「前略」に対して用いられる。「拝復」「再啓」などに対しても、それを急いで書いた場合は「草々」でよい。ただし、「謹啓」の方は特に丁重な場合に用いる形であるから、これを「草々」で結ぶのはふつりあいである。 という説明がありますが、「早々」については説明がないので、「早々」は間違った表現だと思っておりました。 「早々」は、正しいのか、許容されているだけなのか、知りたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 弁護士より通知書が届きました。

    たびたびお世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=49400 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52738 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49400 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52738 今回は私宛てに弁護士より通知書が届きました。 「被通知人が誠意ある対応をするならば、通知人会社としては訴訟外での解決を考えないでは、被通知人が自ら行った行為について真実を述べ、非違行為に対しては真摯に反する用意があるならば、その旨を通知人代理人に本書到着後5日以内に書面をもって回答されるよう通知します.」 こういった弁護士からの通知がきた場合は、上記にしたがって回答しなければならないのでしょうか?やはり私もすぐに弁護士に相談して書面を作成してもらったほうがいいのでしょうか? 以前ご質問したときは、「裁判所からの手紙が来て、始めて弁護士に相談されるといいと思います。」とご回答いただいたのですが・・・。 宜しくお願い致します・・・。

  • [至急]弁護士からの回答にかかる時間

    いま、トラブルがおきているので、自分は弁護士(代理人)を通じて、 抗議文のような内容でそのトラブルに関しての回答を要求しました。 相手方は、手紙(内容証明郵便ではない)がついた翌日、相手方の弁護士を通じて近日速やかに回答しますとの電話が、自分の弁護士にあったそうですが、もう一週間が経ちました。 近日速やかというので、てっきり2,3日かと思っていたのですが、 弁護士にいわせると、一般の常識と弁護士の常識は違うし、相手方の弁護士(大手の法律事務所でいわゆるマチベンとはちがう)は忙しいのではといいますが、いつまで待つのが通常なのでしょうか? 結構時間がかかるものなのでしょうか?

  • 弁護士費用

    知人から慰謝料請求の通知書が届き、その内容が事実と異なっていたので 相手の代理人(弁護士)に事実内容を確認する目的で電話をかけました。 代理人が不在だったため、事務の方に通知書を受け取ったことと内容が事実と異なることを説明し、 「先生にお会いして確認したい」と告げたところ、「先生がいるときに電話をかけ直して下さい」と言われました。 その後、周囲の方から専門家に相談するようにアドバイスを受けたので 弁護士さんに相談し、とりあえず回答書の作成だけお願いしました。 通知書が届いてから、その間、中2日ほどです。 通知書には請求に対する支払い期限は10日以内と書かれていました。 相談した弁護士さんからも「期限まではまだ日にちがあるし、十分間に合いますよ」と言われていたのですが 書面を作成してもらっている最中に裁判所から訴状が届きました。 訴状の期日を見ると、通知書を送付したのとほぼ同時期になっていて 慰謝料の支払いが遅延したとのことで、通知書の金額に遅延金も加えられていました。 最初から訴訟を起こすつもりなら、なぜ通知書を送ってきたのでしょう? あちらから期限を設けておきながら、なぜ回答を待たないのでしょう? 通知書に書かれた期限まで日にちが残っているというのに、遅延金が発生したというのはなぜでしょう? 相手の行動が常識では理解できず、大変困っています。 また、訴状で裁判費用と弁護士費用も請求されていますが、裁判で勝った場合に私側の弁護士費用を相手に請求できるものでしょうか? いわれのないことで慰謝料を請求され、話し合おうと思っていたところに裁判まで起こされ、はっきり言って怒り心頭という感じです。 裁判で自分の主張が認められたとしても、多額の弁護士費用を払わされるのは割に合いません。

  • 弁護士さんの選び方

    昨年 自宅近くの弁護士さんに相談にいきました。相手の弁護士さんの書類などを見せると 自分 が相談した弁護士さんは「あ~この2人 知り合いです。」といいいます。 相手の(加害者側)の対応に不満、デタラメともいえる回答にいささか 頭にきている自分としては 「相手の弁護士さんが「知り合いです~」なんていっている弱腰な弁護士さんに依頼してもいいものか? これ以上話をすすめてもいいものか?迷っています。よくネット広告で「増額なければ報酬なし」というような やる気?のある弁護士さんに依頼した方がいいものか?ただし 遠方です。 どうゆう弁護士さんに依頼した方がよいのでしょうか? 選び方のコツはありますか? それとも「知り合いです~」といっている弁護士さんのほうが 円満に解決してくれるものなのでしょうか?

  • 私選弁護士と国選弁護士

    自動車を運転中に不注意で単独事故を起こし、同乗者を死なせてしまいました。 危険運転致死罪として現在、検察から通知が来ています。 通知内容としては、弁護士を国選弁護士にするか私選弁護士にするかを教えて欲しいといった内容です。 今回の事故は単独事故で他に巻き込んだ車や歩行者はおらず、同乗者の遺族とも示談が完了しております。 飲酒や過度の制限速度オーバーもなく、非はすべて自分にあったと認めているので特に裁判で争う部分が思いつきません。 なので、今回の裁判も事故を起こした内容の確認と処罰内容の決定だけだと思うのですが、それについていくつか質問させてください。 1.よく、国選弁護士の方ではあまりよくないと言った噂を耳にします。 こういった裁判であっても、国選より私選弁護士の方がいいものなのでしょうか。 2.知人が「とりあえず国選弁護士にお願いするよう返事を出しておき、もしも必要なら後から私選弁護士に頼めばいい。」といったアドバイスをくれました。 後から弁護士を代えていただくような事も可能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。