• 締切済み

[至急]弁護士からの回答にかかる時間

いま、トラブルがおきているので、自分は弁護士(代理人)を通じて、 抗議文のような内容でそのトラブルに関しての回答を要求しました。 相手方は、手紙(内容証明郵便ではない)がついた翌日、相手方の弁護士を通じて近日速やかに回答しますとの電話が、自分の弁護士にあったそうですが、もう一週間が経ちました。 近日速やかというので、てっきり2,3日かと思っていたのですが、 弁護士にいわせると、一般の常識と弁護士の常識は違うし、相手方の弁護士(大手の法律事務所でいわゆるマチベンとはちがう)は忙しいのではといいますが、いつまで待つのが通常なのでしょうか? 結構時間がかかるものなのでしょうか?

noname#69591

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

私の場合には、3年待って待ちきれずに自分で裁判所の窓をたたきました。 10年かかりましたが、ほぼ私の主張が通りました。 なんのことはない、相手側の弁護士(都道府県弁護し会役員)が、相手をしないように圧力をかけたようです。 弁護士社会は、弁護死会に加盟していないと弁護士活動ができません。 つまり、序列社会です。相手側が序列の優位にいれば、黙らせます。 法律も正義も有りません。

回答No.2

弁護士 ウチのバカ弁護士乙は 1、約束はまもらない。 2、忘れる。 3、行く先不明 4、抗弁も不能 5、お人良し 6、責任感全くナシ 7、何回教えても、PC,ダメ、携帯ダメです。 あなたの場合もケースバイケースでしょう。 バカな弁護士乙に当たると白が黒、になりその内に時効です。 大なり小なり正義のために!?いないです。 すぐ、お金です。イイカモです。

• hiroki0527
回答No.1

時と場合と内容と相手次第って所でしょうか? 極端な話、勤務先の顧問弁護士に資料添付で照会し、回答来たのが16日後って事まで経験しています。(回答は電話で3分でしたけど) 民事再生法関係では相手弁護士からの回答が2週間後とかこっちから何度も催促してやっとなんて事も度々。 弁護士本人捕まえて話してやっとなんて事まで・・・ 疲れますわ。 回答期限を区切って「~迄に回答無い場合は~と見なして~の対応を起こす」ぐらいまでしないと回答返ってこないかも知れません。 でも即答出来る内容と調べてじゃないと回答できない内容とかいろいろありますので、一概に2~3日後と決めるのもどうかとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通、こちらがつけても相手側はサービス業ですので、相手側の代表者から、返事がくると思ってました。自分は、代理人を通してですが、代表者の文書を要求しましたし、逆に相手側が明らかに悪くサービス業ゆえ、すぐに謝るかと思ったのに、弁護士をつけたこと自体感じ悪いです。 ただ、普通相手側も代理人をつけても、わざわざ近日中に返答するとのあいさつの電話をいれてくるものでしょうか? どなたか、御存知でしたら教えて下さい。