恋するのが怖い?彼に飛び込むべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋愛には傷つくリスクもありますが、彼との関係性に慎重に向き合ってみましょう。
  • 彼のアプローチに引き込まれる一方で、怖さや悩みも感じています。
  • 過去の恋愛の経験から慎重になることは自然なことですが、彼との関係を深めていくチャンスかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋するのが怖い

いつもお世話になっております。 恋愛したいですが怖くなっています。 もう傷つきたくないです。 もともと惚れっぽく直ぐ好きな人ができて付き合いますが表面的な所ばかり見ていたためいつも辛い別れをしています。 それを反省し、相手の事をよく見てから恋しようと思っていましたが、最近気になる男性ができました。 彼は私より歳上で結婚願望が強くなんとなくアプローチはされていました。 話も合ってか急激に仲良くなり、彼から好きになりかけてるからもっと仲良くなりたいと言われました。 もう少し慎重に相手を見る予定でしたが彼のアプローチにズルズル引き込まれそうです。 彼の事好きになってます、でもこのまま彼に飛び込みたいけどまた辛い目にあうかもしれない怖さがありどうしたらいいか分かりません。 彼には過去の恋愛で怖いこと伝えてありますが、慎重になるブレーキがもう利かなくなりそうです。 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.3

変な言い方になるけれど。 怖いと思えている事が「経験値」なんだよ。 もし貴方の中に、 学習としての経験昇華が無いなら。 貴方は今全く悩んでさえいないんだよ。 今アプローチされている彼の「良い所取り」。 その目線「だけ」で、 世界の大半が見事に埋まっている状態。 今の貴方は違うじゃない? 確かに、 貴方も色々な人との交際(コンタクト)を通じて、 相手の問題よりも自分自身の傾向問題。 その方がハッキリとあるような気がしてきたんだよね? 動きながら確かめてきた部分もある。 事実そうなんだよ。 良いなと思う部分が見つかると、 そこから一気に相手のイメージが広がり出していく。 広がり出していく事によって、 自然と相手の見たい部分だけが見えて、 見たくない部分が見えない状態を生み出していく。 実際に広がりの延長上に、 そのままラグ無く相手の姿があれば良いんだけれど・・・ 現実の相手も不器用だったりする。 貴方も経験しているように、 後々になってから実は・・・ 見たい部分とは違う相手が出てくる事が実に多いんだよ。 その落差の傾斜を創っている原因は、 一方では貴方自身でもあり、他方は相手でもある。 相手の事がコントロール出来ないなら、 せめて私自身の心の傾斜角は整えたい。 貴方はそう思っているんだよ。 確かに出会いの持つダイナミズムも大事なんだよ。 ただ探り探り確かめ合っていても、 「二人」としての足場が動き出す感覚が得られないから。 ある程度は、 興奮の中で相手を美化したり、映えて見せる部分があっても良い。 それでも、 私自身が前のめりに「ならない」事で、 実は防げた不具合は喪失感もあったんじゃないか? 貴方は経験の中でそういう判断をしている。 実際にそうなんだと思う。 惚れやすい分、 結果的に相手の展開に合わせやすいんだよ。 相手は貴方をコントロールしやすい。 ある程度リードしてくれるのは有難いけれど。 実はリードでは無くて、 相手の我流の展開に貴方を引き寄せようとしているだけだった・・・ 後出しされた悔しさ以上に、 そういう相手に気付けなかった自分に悔しい。 そして、 気付けない(気付かない)間は、 とても上手く行っていると思い込んでいた自分がいる。 何度その落差にハマり、強制終了を強いられたか? 割り切ってその場その場を整理しているつもりでも、 実は貴方の中に蓄積されたダメージってあるんだよ。 もっと自分を大切にしないといけない。 そう思う貴方もいるんだよ。 今までの貴方は、 自分自身に素直になるという大切さを尊重してきた人。 貴方にとって素直になるとは? ⇒間を置かずにどんどん出会いを探していく事なんだよ。 本当なら、 貴方が書いているように、 慎重に相手を見ていく(即関係性として自分と結び付けない)。 そういう時間をそれなりに設けても良いんだよ。 開拓目線から少し離れる。 良い意味で惚れやすい自分を鈍らせる。 でも、 貴方はそれをあまりしていない。 というより出来ない。 貴方も寂しがりだから。 何もしていないよりは、 動きながら、出会いながら整理して、そして新しい出会いへ・・・ そういう自分を選んでいる。 それは貴方の個性あるスタイルなんだよ。 良い悪いじゃない。 ただね、 代償として動き続けて受けたダメージが沢山ある分、 その先の出会い(関係)にもまた同じ事を起こしやすい。 一呼吸置いて自分と向き合えていないから。 自分という人間の傾向は分かっているんだけれど。 結果的には同じような感じ(展開)を選んでしまう。 あれほど慎重にと言ったのに(思っていたのに)・・・ いざ異性が近距離に登場してしまうと、 あの覚悟や整理や決意はとても柔なものになってしまう。 既に惚れモードの自分が疼き出している。 そういう自分に移入し切れない部分が、 今の貴方の「怖い」という感覚で踏ん張りを創っている。 それはとても自然な感覚なんだと思う。 そして、 彼の所に飛び込んだら自分を見失ってしまうよ? 飛び込む=自分の足元を彼に託す、だから。 確かに結婚願望は強いのかもしれない。 でも、 「二人」としての足元は丁寧に創っていく必要があるんだよ。 二人である以上、 貴方にも貴方の足元が必要なんだよ。 それをさっさと彼側に移行してしまう事で、 彼は貴方を扱いやすくなり、彼の欲しい展開に持ち込まれてしまう。 大切なのは、 飛び込まずに踏んばりながら、 分かち合える部分を丁寧に分かち合っていく事。 それは、 幾ら年齢的な問題があっても、 結婚願望がある同士であっても「省けない」プロセスなんだ。 貴方自身が心からそう思える事が、 貴方という人間の錨を下していくんだよ。 貴方は、 どこかで早く相手に自分を委ねたい願望がある人。 委ねられる相手を見つける事が、 実は貴方の安心感の核であり、一番欲しい感覚だから。 それは貴方のウィークポイントでもある。 委ねたいからこそ、 委ねるペースが早いんだよ。 ただの惚れやすさだけでは無くて、 委ねて安心したい(拠り所を見つけたい)。 その気持ちが、 気付いたら時短モードで相手を取り入れてしまう時がある。 そういう自分を経験して得てきたものよりも、 失った(上手く行かなかった)事の方が遥かに多い。 貴方はそれを心の傷と共に経験体得している。 それは大切な感覚で、大事にしたいよね? 改めて深呼吸を。 貴方はどういう自分を大切にしたいのか? 貴方以上に貴方自身を理解出来る人はいないんだからね☆

その他の回答 (2)

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.2

もう少し様子を見て怖いなら彼と距離を置いてみては? って言ったら出来ますか? 好きなんでしょう? おいくつの方か分かりませんが惚れっぽいのと過去に傷付いた様ですが毎回、本気の恋愛なんでしょ? 好きになったからいいんじゃない?ブレーキかかる位の好きは、たいして好きではないと思います。 過去の自分の恋愛も分析出来てるなら自分の内面を磨けばいいんじゃないでしょうか? 過去を後悔したり引きずるんじゃなく学んで良い人を見つけて下さい。 いくつになっても惚れっぽく、すぐ人を好きになるじゃ年いってからイタイじゃない… 知り合いにもいますが、どんどんバツを更新中です…

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 そういう気持ちがないのなら自分に都合いいように 相手を利用したいだけだということです。 相手のいい面を見習った方が相手との相性もよくなるし自分も成長する。 好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。

関連するQ&A

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • 失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 次に 恋をするなら…

    50代女性 二歳年上の 旦那さんと 二人暮らしデス。 時々… 旦那さんが いなくなり 一人になったら…なんて 考えたりすると 実際 怖くなります。 が~~ もしも もしもなんですが 次に 恋をするとしたら… 一回りは 年上の方が いいなぁ…と 秘な 願望があります そして… 私が言う事には 何でも 「いいよ」って 言ってほしいんです;; 我が儘を通すつもりではなく 大きく 包んでほしいからかな。。 手も繋いでほしい! 皆さんは どうですか? 次に恋をするなら どんな人でしょう… 現実ではない 想像の相手です。

  • もう恋はしない

    もう決して恋はしないと言う位、辛い別れをすると なかなか恋愛ってできないのでしょうか。 恋愛しないと決めていたのに、恋人が出来た人は 相手の方のどこに魅かれたのですか。 この人となら・・と思えるようになったきっかけ等、教えてください。

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 【長文】恋に恋してる?

    25歳♀です。 過去に5人の男性とお付き合いをしてきたのですが、その内で、自分から好きになってアプローチをしたのに、実際に両想いになると突然相手が生理的に受け付けなくなる、という事が何回かありました。 年齢を重ねる毎にそういう事もなくなり、今考えるとあれは恋に恋をしていたんだな…と思うようになりました。 ですが、最近になってまた同じような状況を経験してしまったんです。 元々は友人に紹介され、周りの共通の友人らに2人きりにさせられたりするうちに気になる存在になりました。 連絡を取り合うようになり、2人で出掛ける回数も増え、彼と付き合う事も考えたりしましたが、周りの友人らに流された感もあり、まだ自分の気持ちに自信が持てなかったので(本当に好きなのか、そう錯覚してしまっているだけなのかが自分でもわからなくなっていた)、こちらからは具体的なアプローチなどはしませんでした。 ほぼ週1ペースでご飯に行ったりドライブに行ったりしているのに、向こうからも何の動きも無く、だんだんと自分たちの関係がわからなくなってきました。 ただ、共通の友人から「あいつはお前のこと凄く本気で考えているけど、めちゃくちゃ奥手だから待っていてやって欲しい」等と聞いてもいないのに彼の情報が事細かに入ってきていたので、いつ来るかと構えてはいました。 そして、つい先日。 普段は休みが合わないのでほとんど夜のデートだけだったのですが、彼が私に合わせて休みを取ってくれたので、丸一日一緒に出掛けました。 彼が色々と積極的に予定を組んでくれ、プチ旅行みたいな感じで楽しかったのですが、手を繋いだり、軽いスキンシップ的なものは一切なく、なんとも初々しい(?)デートとなりました。 でも、本当に心から楽しいと思えていたんです。 ・・・家まで送ってもらって「じゃあね」と別れの挨拶をしたときに、 彼が何か云いたそうにモジモジしながら黙ってしまいました。 嬉しそうな、でも物凄い悲しそうな表情で私を見たとき、突然怖くなってしまって、「今日はありがとー!」と車から逃げるように降りてしまったんです。 何故だかわかりませんが、告白されるのが怖いと感じました。 次の日も彼を含む友人らとみんなで遊んだのですが、彼を直視することがほとんど出来ませんでした。 周りの友人らは、昨日のプチ旅行で付き合い始めたんじゃないかと思っていたらしく、気を遣って二人きりにしようとしてくるし、二人きりにされても会話とか出来ないんです。友人らの気遣いが重くて、苦しかったです。 夜になって、過去にもこういった経験があったなぁ…と考えていたときにふと気がついたのですが、過去の駄目だったパターンも、今回のパターンも、全て環境や相手のタイプに共通点があることがわかりました。 ・相手は見た目がかっこよく、周りに自慢したくなるような人 ・物凄く優しくて、物腰が柔らかくて、大切にしてくれそう ・友人の紹介だったり、友人を介して仲良くなったりした …等など。 なんで今頃になって気付いたのかが解らないのですが、全てそうだったんです。 逆に続いた恋愛は、どちらかというと俺様タイプだったり、友人らの紹介でない等、どこか上記の条件とは異なるんです。 今回は、生理的に受け付けないという程嫌いになったりした訳ではありませんが、もう恋愛対象としては見ることが一切出来ないと思います。 ただ、周りの友人も含め、みんなで一緒に遊ぶのは凄く楽しいので、これからも友達として付き合って行きたいと思います。 が、これまで少なからず彼には「あなたが気になるのよ」という信号を送ったり、そう思わせるような行動を取ったりしてきているので、散々そういう態度をとってきたくせに、急に手のひらを返したような態度を取る自分が嫌で嫌で仕方ありません。 彼に対する申し訳ない気持ちと、近々またご飯に誘われているので、それに対してどんな反応をしたらよいのかがわかりません…。 また、今回のことで、「もし一生このまま好きな人も出来ずに結婚出来なかったらどうしよう」と不安な気持ちにもなります。 (私は結婚願望が人一倍強いです) ただ純粋に、人を好きになりたいだけなのに。 長々と書きましたが、何だか上手く書けていないかもしれませんので、随時補足はしていきたいと思います。 何故恋に恋をしてしまうのか。 何故そうやって他人を傷付けてしまうのか。 どうしてこのような経験を繰り返してしまうのか。 もうマトモな恋愛なんて出来ないのか。 どうやったら結婚を考えられるような人との恋愛が出来るのか…等、 色々なご意見やアドバイスを頂ければと思います。 乱文大変失礼いたしました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 恋に慎重はいけないこと?

    以前までの私の恋愛は、その場の勢いだけでお付き合いをスタートさせ、 相手を好きか嫌いかも分からないまま、ただ『いいなぁ』と思っただけで お付き合いをしていました。付き合ってみて分かる事もあるのでは・・・と 思っておりましたが、やはり付合いは長く続かず、直ぐ駄目になるパターン でした。 でも、今の大好きな彼に対しては、とても慎重になっていて、 自分でも良く分かる程です! 交際申し込みを何度かアプローチされていますが、もうしばらく待って欲しい とその場を逃れている自分。。 過去の失敗を二度と繰り返したくない自分がいるためです。 相手の性格や考え方や外見の他にも、家族の事や昔の彼の事を知った上で 付き合いたいと思っている私は間違っているでしょうか? そしてこの先も 逃れていたら相手の男性は 私をガードの固い女だと 嫌気をさしてしまうでしょうか? 不安で怖いです。両思いと分かっているだけに、とても辛いです。

  • 恋に慎重はいけないこと?

    以前までの私の恋愛は、その場の勢いだけでお付き合いをスタートさせ、 相手を好きか嫌いかも分からないまま、ただ『いいなぁ』と思っただけで お付き合いをしていました。付き合ってみて分かる事もあるのでは・・・と 思っておりましたが、やはり付合いは長く続かず、直ぐ駄目になるパターン でした。 でも、今の大好きな彼に対しては、とても慎重になっていて、 自分でも良く分かる程です! 交際申し込みを何度かアプローチされていますが、もうしばらく待って欲しい とその場を逃れている自分。。 過去の失敗を二度と繰り返したくない自分がいるためです。 相手の性格や考え方や外見の他にも、家族の事や昔の彼の事を知った上で 付き合いたいと思っている私は間違っているでしょうか? そしてこの先も 逃れていたら相手の男性は 私をガードの固い女だと 嫌気をさしてしまうでしょうか? 不安で怖いです。両思いと分かっているだけに、とても辛いです。

  • 追いかける恋。彼氏と別れるべきか…

    彼氏からのアプローチで付き合い始めたのですがいつの間にか私が追いかける恋愛になっています。追いかける恋愛に慣れていなくて苦しいです。 以前、彼氏が飲み会で飲みすぎてしまい、彼氏の友人から電話がきて彼氏を迎えに行った事がありました。その時ベロベロに酔いながら「(私の名前)が俺から離れて行っちゃったらどうしようって思う事があるんだ。俺は(私)が好きだけど(私)がどう思っているのか不安なんだ」と言われました。正直、私の方がそういう風に思って悩んでるんだけど…と思いました(泣)。 こういう割には連絡は私からの方が多く、連絡しても返事もそっけなく遅いです。酔った勢いで適当な事言ったんだろう、くらいに思っています。彼のことは優しくて、趣味も合うし大好きです。でもデートの帰り道など、別れもあっさりで寂しいです。別れたくはないと思っていたのですが、最近は他の人と一緒になって愛されたいとも思ってしまいます。追いかける恋に疲れてしまいました。私の方が好き好き状態なのできっと別れを切り出したらびっくりすると思います…。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします(泣)