• 締切済み

他人に渡してしまった印鑑証明

watch-lotの回答

• watch-lot
回答No.1

話しは二つ。 借地人はA子さんですが、建物の所有権は遺産分割協議が未済なので母の兄の子、A子さん(兄嫁)、そして母です。 地主が地代を母に請求するのは筋違いです(母は借地人ではない)。 ただし、裁判によって借地契約を終了させて建物を取り壊すことはできます。取り壊し費用についてはA子さんに請求することになりますが、相手が行方不明なので泣き寝入りでしょう。 もう一方の印鑑証明の件ですが、印鑑証明書請求カードではなくて、印鑑証明書のことですよね? これは有効期限が3ヶ月であることと、実印の押印がなければなんの意味も無いです。 ただし、何らかの委任状に実印を押印していたのであれば、かなり危険です。 「母が騙されて使われた印鑑証明です! 内容について一切承諾していません。 無効です!」と主張しても、裁判でそれを証明出来なければ母は負けです。 その前に言えるのは、建物は母だけの所有ではありませんので、たとえ母がOKしたとしても取り壊すことはできません。

shunakun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母だけでは壊せない。とすると印鑑証明書を持って行った人は何の目的なのでしょう。他の相続人全員のものを集めるのは不可能なはず。だとしたら誰がなんのために??わからないだけに不安でいっぱいです。男の人とは連絡も取れないし…。委任状に判を押していたら、何にでも使えてしまうと言うことですよね。 何に使うのか?と言う質問を内容証明で送るのは無駄ですか?どうしたらいいんでしょう…