• ベストアンサー

白血球。。

クラスに病気の男の子がいます。 あんまりよくわからないけど、 『白血球が少ない』 『たまに血を吐くことがある』 といった状態です。 これってなんの病気なんですか? 最近は学校に来て、 部活も陸上なんですががんばっています。 でもたまに咳をするのを見ると、大丈夫なんかなぁと心配です。 血を吐いたり、体調の悪い日は学校を欠席しています。 大きい病院にも通院していると聞きました。。

  • -mo-
  • お礼率75% (9/12)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nougeka
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

いろいろな病気が考えられますが特定できませんので、こちらのサイトを参考にして下さい。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/

関連するQ&A

  • 白血球が多い

    友達が最近子宮あたりが痛いと言っていて病院に行き調べたら産婦人科に行ってくださいと言われ行って検査したら菌が入ってると言われたそうなんです。もう一度病院に行き検査しに行き、血を何度も取らされたそうなんです。 それで白血球の数値が高いと言われたそうなんです。白血病か盲腸の可能性は高いんでしょうか? 病院に行くだいぶ前に友達熱をだしてたんですが。どうなんでしょうか、また病院に行って血を抜かれるらしんです。友達が心配でなりません。

  • 白血球について

    1ヶ月前に3才4ヶ月の子供が39℃の発熱と胆汁の嘔吐で脱水状態になりかかりつけの小児科を受診しました。 血液検査で炎症反応はそこまで高くはないけど、白血球が21000と高く脱水状態のためブドウ糖と抗生剤の点滴をしました。 5日後ようやく熱がさがりましたが頻尿があったため別の内科(小児科が休みだった)を受診すると、尿検査は異常なしでしたが肺炎か気管支炎の音がするといわれ、レントゲン撮影の結果、左肺にすこし陰がありました。もう熱も下がっているし、そんなに気にしなくても良いといわれましたが、一ヶ月経った今もまだ咳が続いています。 咳以外は熱もなく元気にはしているのですが、最初の血液検査で白血球の数がとても高かったのに再検査をしていない事が気がかりで、白血病などの怖い病気の可能性はないのか心配です。どなたかアドバイスをおねがいします

  • 白血球の数値が高い

    先程、彼女からメールがきまして、体調が悪くて、病院に行ったら、白血球の数値が高いので検査をしていると言われました。心配で心配でしかたがないです。白血病とかになってたら恐いです。青あざはあるんですよね。仕事でつけたと言っていましたが、知らないうちについてるとも言っていました。いろいろな情報を教えてください!

  • 白血球増加

    27歳女性です。毎月の血液検査で白血球が12000~20000の間をうろうろしています。 現在スティル病とリウマチの間の病気で関節注射(量は多くないです)やステロイドを1日10mg飲んでいます。3/1の検査では白血球が18900と多かったのですが担当医は細菌にかかっているのだろぅと血液の詳しい検査をしません。 白血球の数値が下がらないと病気の薬も減らしてもらえません。 病気の数値は下がっているのですが、白血球だけが増えるといった感じです。虫歯とか腎臓とか特に異常ないです。体の痛みも炎症反応の数値に相反してかなり痛みます。 他の病院の血液内科で詳しく見てもらったほうがいいのでしょうか? 数値に波があるので体調の問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球が高い

    先日の健康診断で白血球が通常より高い(10400)ので要再検査といわれました。健康が自慢だった私としては心配なのですが...どのような病気が予想されますが?又健康診断の際、風邪を引いていまして、病院からのお薬を服用していました。よろしくお願い致します。

  • 楕円形赤血球症

    去年、体調を崩し入院したのですが、その時病名とともに「楕円形赤血球症」 であるといわれましたがいまいちよくわかりません。 これであると何か弊害があるのですか?ちなみに現在も病院には月に1回通っていますが入院の直接の原因であった病気の経過は良好です。

  • 赤血球増加症(多血症)

    初めまして。 只今、1歳半になるオスの黒猫ヴィンセントを飼っております。 ちょっと話が長いのですが、よろしかったらお付き合い下さい。 今月、1月7日に足取りがふらつきぼんやりした状態だったので、病院に行きました。 病院では緊張の為、足取りが治り、熱もさほど高く無かったので風邪の薬と抗生物質をいただいて帰ってきましたが、夕方から容態が急変。 血が混じる嘔吐をし、再び病院へ。ぐったりした状態でした。 血液検査の結果、赤血球が77パーセントもあり、カリウムも14と高い数値。 血がドロドロに濃い、 夜から入院させて、とにかく濃くなり過ぎた血液を薄める為にソルラクトを輸液していますが、8日の夕方で赤血球80パーセントを超えてしまいました。 血小板も少なく採血時の血が止まらないので血小板を増やす薬と出血を止める薬を入れてもらいました。 容態はよくなりません。 9日、病名が告げられました。 赤血球増加症(多血症) 骨髄が必要以上に血液を作りドロドロの状態らしいです。 人間用ですが、見れる方は詳しく載ってるのでみて下さい↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 大体2日に1回くらいの割合で80cc、注射器3本程の濃くなり過ぎた血液を抜き点滴で薄める治療になると言われました。 でも、やり過ぎは白血病になるらしいです。 完治不可な病気だそうです。 ちなみに一応治療薬はあるのですが、治療薬の骨髄抑制剤は抗がん剤です。 5日に1回くらい打たなくちゃいけないらしく、副作用が酷く飼い主さんは苦しむ我が子が可哀想で見てられなくて安楽死させる人が多いらしいです。 容態は相変わらずよくありません。 今は現実維持、経過観察中です。 血を抜く際の麻酔とドロドロ血のせいで寝ています。 体力の消耗が半端ないらしい。 この赤血球増加症、猫は殆ど症例がないため、先生も 「やっかいな病気になっちまったなぁ、俺も初めて見たよ。」 と言われちゃいました。 今すぐ死なないけど、長くないと思えと…。 何か有効な治療方や、民間療法、どんな事でもいいので何か教えて頂ければと思います。 また、体験談などもありましたらお聞かせ下さい。 長々と失礼いたしました、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 血がとまりにくい・・?

    私の彼氏が昨日親知らずをぬきました。 たぶん19時頃にぬいたらしいのですが、夜0時頃電話したときにまだ血がとまらないって・・。ぬいたところは縫ったそうです。  どの程度か見てないからわからないけどすごく心配です。。 前に指にけがをしたとき血がなかなか止まらなかったと言っていることもありました。 むかし小さいころに白血球だか赤血球どっちだったか忘れてしまいましたが、少ないと言われたことがあるらしいので、何か病気だったらと心配です。 本人は大丈夫だというし、めったに病院に行かないし困っています。 体調をくずすことはあまりないし、私の気にしすぎくらいだったらいいのですが、何か分かる方教えてください!!

  • 白血球と赤血球が標準通知の半分で少ない

    お世話になります 旦那(44才)インプラント治療の為、大学病院で色々な検査をしました。 その結果が先日出ましたが、白血球と赤血球が標準通知の半分で少ないと言われたそうです、 その為、内科で再検査となりました。本人はこの頃疲れやすいとは言ってましたが、それほど辛そうでもないので普段の生活も出来ています、ただ、昔から血圧が低い方で 上が80位です。 疑わしい病気はあるのでしょうか?心配ですので、宜しくお願いします

  • 白血球増多症について

    ついさっき質問したばかりなんですが、また教えて下さい。ごめんなさい…。 1年ほど前、学校の集団検診で、白血球数が多いと言われ、病院で再検査しました。その時もまた多いと言われました。(13000でした。 「白血球増多症」と診断されました。特に体の悪いところはないと思うんですが…。一体どんな病気なのでしょうか?検索してもよくわかりません…。

専門家に質問してみよう