• ベストアンサー

ディベート、ディスカッションのコツ

fujinokiの回答

• fujinoki
回答No.5

#4のお礼に対する回答です。 話の内容に興味や関心を示している人を説得する場合は、相手は聞く耳を持っていますから、静かに話を盛り上げていけばよいでしょう。十分に盛り上がったところで、最も重要な話題に入れば、説得効果も高まります。 逆に、話の内容に興味のない人を説得しようとする場合は、説得以前に、まず聞く耳を持ってもらわねばなりません。そのためには、緊張感がある最初の方に最も重要な話をしてしまうのです。 参考文献 「トリックの心理学」(樺旦純) こんなカンジでよろしいでしょうか? というか、もし、これ以上の説明を求められても 私の中途半端な知識ではお答えのしようがありません。 あしからず。 以上がfujinokiの補足回答です。

noname#2813
質問者

お礼

お礼の返事をたいへん遅れまして失礼しました。 たいへん、良くわかりました。 実践してみたいと思います。