• 締切済み

比較ができない

自分は、正しい比較ができません。自分が他の人より勝っていても、自分は納得せず、結局悪い意味で捉えます。また、自分が他の人より劣っていたなら、なぜ他の人に並べないのかと、結局悪い意味で捉えます。どうすれば治りますか?

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.4

そのままの考え方で問題ないと思います。 それを向上心に変えればいいですよ。

kotaro_8606
質問者

補足

向上心に変えようと思っても、また失敗して自分を悪い意味で捉えると思うので、難しいです。

• kaitara1
回答No.3

じぶんがほんとうにやってみたいことがみつかっていないのだろうと思います。

• jzajza
回答No.2

それは、自分向上の為にはプラスではないでしょうか。 現在レベルで満足をしなければ、その上を目指す努力をするでしょう。 その結果、貴方はそのまた上のレベルになれるのです。 一定レベルで自己満足をしていると、向上はありません。 どんな場合でも、自分のあぐらをかいている人は、それだけの人で終わってしまいます。 日々、自己反省をするのは悪い事では無い様に思います。 ただ、そこから挫折ではなく、どうすればその上に行けるか努力は必要になって来ます。

kotaro_8606
質問者

補足

自分を向上しようと思っても、また挫折して自分を悪い意味で捉えると思うので、向上することが怖いです。

回答No.1

香山リカさんの 『比べずにはいられない症候群』を 読んでみませんか。 インフェリオリティ・コンプレックス及び、 その逆転であるスぺリオリティ・コンプレックスとの ご縁を断って、 ナンバー・ワンか オンリー・ワン創りに専心しませんか。 旅がお嫌いでなければ、2~3年 日本の文化を教えながら、 世界を巡ってくることを おススメします。 Ciao!