• 締切済み

うつ病です…

40代既婚です。数年前からうつ病で通院しています。 自立支援は受けています。 些細なことで仕事が続かず家計に負担をかけていると自己嫌悪に苦しんでいます。 また、家事も出来ない状態です。 医師からは今は(家事も出来ないのだから)仕事は考えないようにとは言われていますが、怠け者に感じて仕方ありません。 実際、子供がいないため日中は寝たり起きたりが続いています。 主人は「仕方ない」とは言ってくれますが、その言葉を聞くと責められた気分にさえなります。 医師に相談しても、今はエネルギーがない状態だから家事が出来るようにしなさいとしか言われません。 もう少し気持ちが楽になる方法はないでしょうか? 現在、障害手帳3級です…

みんなの回答

回答No.4

そうしたご病気で、なお且つ、 前向きの生き方は称賛に値します。 ストレッサーは明確になっているのであれば、 ストレスコーピングは進むのですが…… とりあえず、質問者さまのお心の 奥の奥の奥の奥の奥の奥の奥の方に、 不満、憎悪、怒りの感情etc.の 負のエネルギーが隠れていないか、 探してみませんか。 それを見つけて、然るべくクリアすれば 状況が変わってくるでしょう。 ベッドの中でも可能なヨガや ピラティスがありますので、カラダが 動くときに、試してみませんか。 ゆっくり深いヨガ式の呼吸法だけでも セロトニンが増えたり、ダイエット効果が あるなどしますので、おススメです。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生を進めてください。 奇蹟が起きることを祈ってます。 Ciao!

• kaitara1
回答No.3

仕事をしようとすると自分が失われるような感じになるのがいやなのではないかと想像します。我を忘れると不安になるのだろうと思います。でも我に帰れば大丈夫なので、余り我にかえることを気にしないほうがよいのではないかと思います。すごく退屈していませんか。

• atti1228
回答No.2

ごめんね。嫌われ者のあっちです。私もうつだったので貴女の質問に違和感を感じます。 働くことができない。→貴女は、好きなことをしては、いけないって思ってる。自分は、義務の中でしか生きられないって思ってる。 子供がいない。→誰のせいだよ。どっちでもいいけど。 世間なんかそのぐらいしか考えていない。自分の生きる意味を探しているでしょ。貴女の理想のもとに。 たぶん、貴女のなやみはこどもができないことだね。逃げているばかりではなく行動に起こしてみては?他の手段をさ。応援するね。

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!私もうつ&パニック障害で通院中です。 仕事が出来ない、怠け者。。そんなんじゃないですよ♪ 貴女様の今の仕事は 「病気を治す事」なんじゃないですか? それと 出来る範囲の家事をする事だと思いますよ。 旦那さんの言葉は 攻めてないですよ~ 理解してくれてるからこそ 「仕方ない」と言う言葉になると思います。 理解してなければ ああしろ・こうしろと 色々言われると思いますよ。 酷い旦那さんの場合は 罵声を浴びせたり。。何て事を ここで 相談される方も多いですよ。 今回の病気で いろんな事を学んだんじゃないでしょうか? 私は そう思ってますよ。 今まで以上に 人への思いやりが・優しさが 芽生えると思います。 楽な気持ちになるには 上記の事を再度読んでください。 そして 御自身を 否定しないでくださいね☆