• ベストアンサー

一次関数について

一次関数の切片(せっぺん)とは、なんの事でしょうか? 宜しくお願いします。 あと、≦←この記号はなんの意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

>一次関数の切片(せっぺん)とは、なんの事でしょうか? 1次関数を  y=ax+b (a≠0) …(1) とすると、 y切片とは直線(1)とy軸との交点のy座標のy=bのことです。  (1)でx=0とおけばy=bとy切片が得られます。 x切片とは直線(1)とx軸との交点のx座標のx=-b/aのことです。  (1)でy=0とおけば0=ax+bよりx=-b/aとx切片が得られます。 >あと、≦←この記号はなんの意味がありますか? 「< または =」を組み合わせた意味の記号です。 (ショウナリ イコール と読む。英語の「(lhs) is smaller than or equal to (rhs) 」に相当)

pow123456
質問者

補足

しょうなりですね。bだけ平行に移動させた直線が、切片と言う事なんですよね?