解決済み

一次関数 切片

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7736536
  • 閲覧数685
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (79/92)

一次関数で切片が分数のとき、グラフでかくときにどの点をとればいいですか?

解説付きでお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (21/73)

切片の点を取れと言われているなら別ですが、
一般に中学レベルでは目測で点をとるのはよくないので…

色々なxの値を試してみて、(x,y)が整数の組になる点を選ぶのがよいと思います。そのような組があれば、の話ですが。
お礼コメント
wakkis

お礼率 85% (79/92)

回答ありがとうございました!すごくわかりやすかったです。
投稿日時 - 2012-10-07 23:06:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (102/404)

切片の分数を小数にしてそこを通るようにすればいいのではないでしょうか?

例えば切片が2/3なら大体(0,0.67)辺り、切片が20/7なら大体(0,2.86)辺りを通るようにすればいいのではないでしょうか?

質問の趣旨がよく分からないので見当はずれの答えかもしれませんが…。
お礼コメント
wakkis

お礼率 85% (79/92)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-10-07 15:41:18