• ベストアンサー

一次関数 切片

一次関数で切片が分数のとき、グラフでかくときにどの点をとればいいですか? 解説付きでお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyuki
回答No.2

切片の点を取れと言われているなら別ですが、 一般に中学レベルでは目測で点をとるのはよくないので… 色々なxの値を試してみて、(x,y)が整数の組になる点を選ぶのがよいと思います。そのような組があれば、の話ですが。

wakkis
質問者

お礼

回答ありがとうございました!すごくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• hashioogi
回答No.1

切片の分数を小数にしてそこを通るようにすればいいのではないでしょうか? 例えば切片が2/3なら大体(0,0.67)辺り、切片が20/7なら大体(0,2.86)辺りを通るようにすればいいのではないでしょうか? 質問の趣旨がよく分からないので見当はずれの答えかもしれませんが…。

wakkis
質問者

お礼

回答ありがとうございました!