• 締切済み

学び舎について

私は今高校に通っているのですが、 高校を中退して(理由は敢えて聞かないでください) 通信制の教育を受けようと思っています。 高校に通わずに通信制の教育だけを受けても良いのでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

現在は全日制普通高校に在席しているのでしたら、中退せずに、希望する通信制高校へいわゆる転学(今の学校を転出し、次の学校に転入する)をしましょう。 高校に3年間以上在席することが高校卒業の必須要件になるからです。 在席期間を連続させることが大切です。 通信制高校も通学する日数は様々です。 今の高校を続けられない理由によって、適する通信制高校は変わります。 よくよく調べて下さい。 費用、登校すべき日数、卒業率、選択科目がどの程度あるか(理系の選択科目が開港されない高校も多いため、理系進学を希望するときには特に注意)、留学等への配慮、専門学校や大学への推薦枠(なんと、結構有名大への推薦枠のある通信制高校もあります)。 卒業が可能な高校を選ぶことが大切です。 卒業すれば「高校卒業」です。 しかし、高校で受けることのできる授業レベルは決して高くないことが多いことにも注意は必要です。 入学を希望する通信制高校には直接電話をかけ、実際にスクーリング会場へ足を運ぶことを勧めます(集中スクーリングを除く)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

通信制高校のことなら、スクーリングと言って何度か登校する必要があります。卒業後は昼間の高校と全く同等です。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

学歴による制限がなければ、受けてもいい。 ※ 大学院に入るには大学卒業であること ※ 大学に入るには高校卒業であること それぞれが必要です。(例外規定はありますが) 通信制の教育って 何の通信制?

YuiM0120
質問者

補足

まず私は大学に入りたいので、高校卒業の資格を取れるところですかね、、、

関連するQ&A

  • 高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか?

    高校の通信教育の支援制度などはないでしょうか? 31歳高校中退中卒です。 通信教育で高校卒業の資格をとりたいです。でもアルバイトであまりお金がありません。 通信教育で高校を卒業してる人がたくさんいますがそういう学費の支援制度やよい学校はないでしょうか?

  • 高校中退を考えてます…

    16歳の高校一年生です。勉強についていけず、親に八つ当たりばかりしてしまい、このままならいっそ高校を中退しようかと悩んでます。中退した後はバイトしながら通信教育を行い極力学費とかは自分で稼ごうかと思ってます。私は将来保育士になりたいのですが、このままの決断で良いのか、自分ではよくわかりません。高校中退でも通信教育で高校卒業資格を得て、短期大学か専門学校に進学して保育士なることはできるのでしょうか? 現実から逃げようとしてるのは十分承知です。どうか回答お願いします(;_;)

  • 高校卒になりたい。

    現在34歳の女性(主婦)です。 高校を中退しましたが今になって大学へ行きたくなりました。 大検は知っていますが、高校からやってみたいと思っています。 通信教育などで卒業できる高校はありませんか?? ご存知の方、教えてください。 .

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • 高校中退したけど、整備士になりたい

    こんにちは。 私の友人の事なんですが、現在19歳で、高校は1年生のときに中退しました。 その後いろいろ仕事はしてたらしいのですが、 以前から憧れてた整備士になる夢を諦められないそうです。 もちろん現在資格は何も持っていないので、 どうにかして資格を取りたいと言うのですが、 高校を中退しているので、専門学校は入れないんですよね? この場合どのようにすればいいのでしょうか?? (学校に行くなり通信教育をうけるなり・・・)

  • 派遣先の学歴詐称はバレるのか

    派遣会社の方に聞きづらい事なので、この場を借りて質問させてください。 先日、派遣会社に紹介された企業様へ顔合わせに訪問し、その後契約成立しました。 顔合わせの時点では、住所・学歴など私の個人情報とされるものは一切触れず、職歴だけを中心にお話しました。 契約が成立して喜びの反面、一つ気がかりな事があります。それは「学歴」についてです。 恥ずかしながら、私は高校を中退して、その後通信教育で高校を卒業しました。 面接では当然ですが毎回「中退した理由はなんですか?」と聞かれていました。 それが嫌なので、中退した学校は省き、最初から通信制の学校を卒業したという学歴詐称をしようかという考えがよぎります。 ですが、派遣会社には高校を一度中退しているという事を話してしまっています。 まだ企業様にはこちらの学歴をお伝えはしていませんが、履歴書などを送る機会などがあれば、高校中退の学歴を偽ろうかと迷っています。 もし偽ったとすれば、やはり高校中退はバレてしまう可能性はあるのでしょうか。 派遣会社に個人情報として間違いはないか企業様が確認をする事があるのでしょうか? もしそうなるとすれば、本当の事を書こうと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 【中卒】今後の進路について

    閲覧ありがとうございます。私は今年20歳になる高校中退の中卒です。16歳で経済的理由で退学して以来ずっとアルバイトをしてきましたが、これではマズイと考えようやく大検の勉強を始めました。 大検に受かればの話なのですが、その後の進路のことで悩んでいます。金銭的、学力的理由から夜間か通信の学校に行きたいと思うのですが、高校中退→大検→夜間or通信だと就職先って見つかりますか?

  • 中退そして目的に向けて

    私は、4月6日に公立にはいりましたが、中退しようと思います。 まだ一週間ですが、私が考えて出した結果です。 すごく軽い気持ちだと感じると思いますが、私は改めて自分を見直したいんです。 中学の頃から義務教育だと思って、不登校を諦めて学校にいくはものの毎日が怖くて生きてる気がしませんでした。高校でも、また同じような状態になりつつあるのを感じました。せっかく入った高校なのに、もう繰り返すのは嫌だと思ったからです。 私には夢があります。それは美容師になることです。 高校は一番近いところっという理由だけで、受けました。別に落ちてもいいと思ってました。でもレベルが低いんで受かっちゃったから入ったみたいな感じです。美容師になるためには、専門学校で知識を学びたいです。しかし高卒しかくがいります。なので、定時制・通信制とかあるようですが、そちらに行きたいです。私の家族は母だけです。その母は父が死んでいらい頑張って働いてくれてます。私が未成年(18歳未満)ということで市?から援助金?を頂いてるようなので結構余裕を持って暮らせていけます。私はそんな母に泣きながら自分の思ってること将来のこと不安なの事すべて打ち上げました。母は最初は反対しましたが思いが通じたのか前向きに考えてくれると言ってくれました。私は心から感謝しました。 私は中退する前に行く高校を決め、バイトと両立しながら行こうと思います。高校を通う理由は専門に行くために高卒資格をとること、バイトは専門へ行くための資金を親に頼らず自分の力で通うために稼ぐです。 そこで、定時制・通信制について詳しく教えてください。 (1)定時制・通信制の違い (2)定時制・通信制の特徴 (3)定時制・通信制と普通高校の違い (4)神奈川県内である所教えてくださいm(__)m

  • 大学中退、高校への連絡

    病気の為に昨年、大学を中退しました。 今は働きながら病気の治療をしているのですが、完治することが出来たならばまた大学(通学は難しいかもしれないので通信制に)に通って大卒資格取得に向けて頑張りたいと思っています。 しかし、大学を中退してしまったので、通信制大学入学の際には高校の調査書などが必要になってくるかと思います。 高校の先生に病気のことや中退したことを話したくないのですが、調査書が必要な理由を書かないと発行してもらえないそうです。 もし前の大学を卒業していたならば、学士編入とか出来ますし、わざわざ1年生から通信制大学に通う人はあまりいないと思います。 ちょっと卑怯なようでもありますが、上手く病気や中退のことを言わずに発行してもらえるアイデアはありますか?

  • 自己啓発目的で大学の通信教育過程への入学を考えています

     現在、私企業に勤めるサラリーマンです。  自己啓発を目的として、とある大学の通信教育課程への入学を考えてい ます。一つ疑問なのが、これは履歴書等に書く「学歴」になるのでしょう か?  学歴に追加される・されないはあまり興味はないのですが、もし何らか の理由により「中退」したとして、最終学歴が「大学中退」になるのは何 か嫌だなぁ、という漠然とした不安があります。(馬鹿馬鹿しいと思われ るかもしれませんが。。。)  また、一般的にこういう場合(大学の通信教育課程に入学する)、会社 への事前の相談等は必要なものなのでしょうか?スクーリング等に関して は年休で十分賄えると考えてはいます。  以上2点ではございますが、よろしくお願いいたします。