• 締切済み

学び舎について

私は今高校に通っているのですが、 高校を中退して(理由は敢えて聞かないでください) 通信制の教育を受けようと思っています。 高校に通わずに通信制の教育だけを受けても良いのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.3

現在は全日制普通高校に在席しているのでしたら、中退せずに、希望する通信制高校へいわゆる転学(今の学校を転出し、次の学校に転入する)をしましょう。 高校に3年間以上在席することが高校卒業の必須要件になるからです。 在席期間を連続させることが大切です。 通信制高校も通学する日数は様々です。 今の高校を続けられない理由によって、適する通信制高校は変わります。 よくよく調べて下さい。 費用、登校すべき日数、卒業率、選択科目がどの程度あるか(理系の選択科目が開港されない高校も多いため、理系進学を希望するときには特に注意)、留学等への配慮、専門学校や大学への推薦枠(なんと、結構有名大への推薦枠のある通信制高校もあります)。 卒業が可能な高校を選ぶことが大切です。 卒業すれば「高校卒業」です。 しかし、高校で受けることのできる授業レベルは決して高くないことが多いことにも注意は必要です。 入学を希望する通信制高校には直接電話をかけ、実際にスクーリング会場へ足を運ぶことを勧めます(集中スクーリングを除く)

• tzd78886
回答No.2

通信制高校のことなら、スクーリングと言って何度か登校する必要があります。卒業後は昼間の高校と全く同等です。

• tanuki4u
回答No.1

学歴による制限がなければ、受けてもいい。 ※ 大学院に入るには大学卒業であること ※ 大学に入るには高校卒業であること それぞれが必要です。(例外規定はありますが) 通信制の教育って 何の通信制?

YuiM0120
質問者

補足

まず私は大学に入りたいので、高校卒業の資格を取れるところですかね、、、