• ベストアンサー

水虫の感染について

学生の寮を管理していますが、水虫の学生がいます。浴室からの脱衣場入り口にバスマットを敷いていますが何十人が出入りするとかなりの水気をすいます。毎日交換し、ふつうの洗濯をしていますが水虫の感染が心配です。やはり床が水浸しになっても敷かないほうがいいのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

はじめまして! 水虫の学生の方というのはどなたか判明しているのでしょうか? 今の状態で、毎日バスマットを交換しても、水虫の学生と同じものを使っている以上、感染する可能性は普通の状況より、ものすごく高いです。別の回答者の方で、不潔にしなければとありましたが、これは一概に言えることではなく、清潔にしていたとしても、感染者と同じマットや同じフロア、スリッパなどを使用すれば、度合いは高くなります。 例えば、もし、水虫のない学生さんの足に傷があったとしたら、やはりそこから感染することになります。 確実に感染しないのは、予防薬を使うことですが、難しいと思いますので、同じマットを絶対使わないこと。 それから、フロアも裸足で歩かないことです。 水虫の学生さんには自分でマットを用意してもらい、それ以外の場所は、薄いパイル地のスリッパなどを使ってもらうことです。 もし面倒だと言われたら、うつりたくない人が、予防するしかありません。 各各にスリッパを履いてもらい、バスマットは使用しないことです。フロアを踏んでも同じことなので、その点も注意してください。 安易に考えている人が多いようですが、完治するまでは、まじめに治療して半年から1年かかります。 (患部だけの治療ではなく足の裏でしたら、両足の裏を全て治療することになります) 必ず感染して発症するわけではないのですが(むしろ発症する可能性のほうが低いそうですが)、このような状況は良くないと思います。 取り敢えず、寮の皆さんに説明して、判断を煽る方がよろしいかと思います。 ※因みに水虫は足だけとは限りません。手などにも感染する場合がありますので、ご注意ください)

hironori0829
質問者

お礼

いろいろなご指導ありがとうございました。もっと勉強していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.1

水虫菌(白癬菌)は誰もが持っているものです。 例え水虫になっていない人でもです。 ただ、水虫になる人は24時間以上足を洗わなかったり・・・まぁ、基本的に清潔にしていないと白癬菌が暴走、増殖、皮膚に定植、巣食う・・・って感じになってしまいます。 (「清潔にしていない」以外では体力が落ちている人もなりやすいですね) 毎日お風呂に入っていて、マットも洗っているというのであれば大丈夫だと思いますよ。 問題は人の体にしても、マットにしても不潔にしているということですね。

hironori0829
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました