• ベストアンサー

卵巣機能低下について

先日、採卵をしましたが空胞でした。 卵巣機能不全の診断を受けている37才です。 採卵は、3回目です。 1回目 3個 全て空胞 2回目 1個 受精せず 3回目 1個 空胞 採卵ができるように、マクロビオティックや鍼をしています。 ですが思うような結果でず思いつまっています。 同じような状況で妊娠して出産された方いらっしゃいましたら、 お話しを聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 同じような状況で、体外受精を続けられて、妊娠、 今は子育てをがんばっている友達がいますよ。 同じようにその友達も、採卵すらできないことが多く、 薬を駆使してやっと1個採れても空砲や受精せずといったことが定番でした。 しかし、頑張りましたよ。 とりあえずはDEERが奨めていた毎日卵かけごはん、魚卵(生)を2年ほどは 頻繁に食べておられたようです。 食べ始めて2年ほどで体外成功順調に成長されて産まれました。 他になすび、トマト、納豆、生生姜、サバにさんまも薦めてました。(細胞若つくり) ほかには・・なぜかその友達は飛んだり跳ねたりするスポーツをされていましたので 思い切ってやめるように言いました。 スポーツは時に男性ホルモンを勝たせるので卵胞生育時代に響きますし、 おなかに戻してからの黄体期にはとんでもないからと言いました。 お年も今のあなたと1~2歳しか変わらないようでしたよ。 DEERはあまり歳は重要視しませんが、AMH検査もやはりよくなかったようですので 「藁をもつかませるよう」頑張ってもらいました。 今度こそは、今度こそは!と1個の卵子を成長させて採卵にこぎつけるのに とても頑張っておられました。いつも明るく、泣き言は言わなかった。 「まただめだったよ~」「また次に向けて頑張るね!」 いつもそう言ってはとても明るく振舞っていましたが、内心を思うとDEERは 「その意気だ、頑張れ!」というしかありませんでした。 「DEERさんに続けられるよう頑張ります!!!」 いつもそう答えがかえってきていました。 あなたはまだ3回目ですね。そう、「まだ」です。 友達は、一体何回したのか・・かなりの年月頑張っていました。 だって普通に何個も採卵できる状態ではなく、 毎周期がやっと1個できるか??という状態なんですから。 でも友達にもやってきました。 継続できるにふさわしき質の良い卵子がポロンとできる時が。 それは、毎月自己健康排卵していたDEERだとて同じこと。 何回も妊娠しては逝ってしまう卵子の質。 ですが、それは歳ではない、AMH数値でもなく、 卵巣年齢でもない、 数は少ない、数カ月に一回や数年に1回でも必ず 継続できるにふさわしい質の良い卵子はできる! それをDEERも友達も証明したと思っていますよ。 当時満45歳のDEERの卵子と AMHも悪く、1個卵子が育つかどうか?できても空砲が定番だった30代後半の友達の卵子。 あなたにも必ずチャンスはあるはずなんです。 それその時を、その乱視ができた時をどうか、見逃さない態勢を作ってください。

Rosetea1122
質問者

お礼

DEERさん、ありがとうございます。 自分の周りは子宝に恵まれた人ばかりで、話す人がおらず、行き詰まっていました。 相談してよかったです。 そうですね。まだ、3回目ですね。 悲観的にならずに、頑張りたいと思います。 そして、食事のアドバイスもありがとうございます。 食材も意識して、生活します。 私にもきっとチャンスがくるのだと信じます。