• ベストアンサー

ファイルサーバを作ろうと思っているのですが・・

会社でただファイルを入れておくなら、単なるウィンドウズの2000と容量さえあればできますよね? それともリナックスで管理した方がやり易いのでしょうか?リナックスは大学で先輩がサーバを立てるのに使っていて、ちょっとさわったぐらいしかわかりません。リナックスを勉強した方が後々いいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.3

ちょっと視点が異なる回答ですが・・・。 Windows2000でファイルサーバーを立てるとなると、 Windows2000Serverとは別に、ユーザー数分のCAL(クライアント・アクセス・ライセンス)が必要になります。 Windows2000Serverには普通5CALが付属してますが、それ以上の人数で使うならば追加ライセンスが必要です。 これが結構高いのです。(^^; 単なるファイルサーバーならばLinux+Sambaであっと言う間に出来ますしタダですので、その辺のメリットは大きいですね。 SambaだけならLinuxを勉強するーーと言うほど高度なスキルは必要ありませんし、ちょっと触ればすぐ出来てしまうレベルなので、やってみる価値はあると思いますよ。

hanerunao
質問者

補足

CALはserver2003だけではないのですか?これからは既存のウィンドウズの種類によって人数分の追加ライセンスが必要になってくるという事ですか?

その他の回答 (6)

• ea4mhg
回答No.7

WIN2000PROの場合、同時接続ユーザーは9個までに限られます。9台以上は同時に接続できませんが、これでよければ一番簡単かと思います。 LINUX の場合はかなり敷居が高いですよ。やる気がないと途中でめげます。

• yutopapa
回答No.6

Windows2000にもCALは必要ですよ。(確かWindowsNTの時代からあったライセンスの考え方だったと思います。) CALの詳細については下記URLを参考にして下さい。 ま、同時使用ユーザー数モードにしてライセンス数を絞るという方法もありますが、ファイルサーバーという性格上、精神衛生的にあまり良い方法ではありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/howtobuy/pricing/modes.asp
  • dayowl
回答No.5

本当にファイルを入れておくだけなら 私もネットワークストレージを利用するのをお薦めします。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_64/4360962.html もし勉強が目的であるならLinuxでsambaがお薦めです。

noname#227796
noname#227796
回答No.4

↓この記事が参考になると思います。 http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0304/sp3/part2a.html 余っているマシンがあり、お手軽に作りたいなら、Windows2000 Pro/XP Proを使うのが良いと思います。 もう少しアクセス権等を厳しくしたいなら、Windows2000 Serverで、#3に書かれている通りお高いです。 マシンがなくて、新たに購入するのであれば、#2に書かれている通り、安価なNAS(というより、HDDをネットワーク共有しているイメージ)を利用するのが良いと思います。 安全面を考えた場合は、高価なNAS(数十万する)を選択する方法もあります。 Linux+Sambaで構築する方法もありますが、ちょっぴり敷居が高いので、FD-Sambaという方法もあります。 http://www.samba.gr.jp/project/fdsamba/ ここら辺の話は、先述のURLでも紹介されていますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/magazine/pcjapan/0304/sp3/part2a.html
hanerunao
質問者

お礼

余った10G程度の容量しかないですが、Windows2000 Proがありますのでそれでまずやってみて、NASなんかを検討、個人的には勉強のためにもリナックス+サンバなんかやってみたいですね。

• n-ie
回答No.2

少し趣旨からは外れますが、ファイルサーバにしか使わないのであれば、NASのような専用機器のほうが管理は楽だと思いますよ。玄人志向の玄箱や、ロボスのSamba Serverのような安価なものもありますし。

hanerunao
質問者

お礼

NAS・・手軽でよさそうですね。提案してみますね☆

• 12m24
回答No.1

Linuxでやったほうが個人的にはいいと思いますが、管理、情報の収集、アップデートなどはすべて自分でやる必要がありますので、そのくらいの意欲を持ってやる必要があります。  先輩に構築の経験者がいるということなので、アドバイスをもらうのもいいと思います。

hanerunao
質問者

お礼

そうですね、レッドハットとか先輩は使っていたので・・それをやってみようかなと思ったりもしています。