• ベストアンサー

古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思って

古いパソコンをファイルサーバーとして使おうと思っています。 10年くらい前の会社の業務用FMV XP SP2です。 主として、iTunesの曲を入れる予定です。iTunesはもう一台のパソコンにインストールし、この古いパソコンには曲を入れます これだけなら問題はないのですが、Linuxの勉強を兼ねて古いパソコンにはLinuxを入れて上記のことをやってみようかなという色気を出しています。 サーバー構築は初めてですし、Linuxも素人です。上記のことをするのに適当な無料Linuxはどのようなものがあるでしょうか? そして素人にも簡単にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

まぁ初めに教えといてあげますが検索サイトで簡単に探せるLinuxを自分で探すこともできない人にサーバー構築は限りなく難しいと思いますよ。 Linuxをやるならなるべく自力で探さないと後々何もできなくなります。 なんでLinuxを選ぶのかは解りませんがあなたが使えるような最新のGUIのLinuxってWindowsXPよりかなり重たいので古いパソコンじゃ厳しいですよ。 パソコンが古いんだったら素直にXPでファイルサーバーを建てることをお勧めします。 ちなみに初心者向けのLinuxはUbuntuが良いでしょう。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね はい

その他の回答 (3)

回答No.4

自宅にておよそ10年前のPC(Pen3-1.2GHz)をファイルサーバとして使用しています。 メモリは512MBしか入れていません(というよりもチップセットの仕様でこれ以上積めない)が、ファイルサーバ程度であれば快適に使用できていますよ。 上記PCにてVine,Fedora,Debian,Ubuntu等インストールして使用してみましたが、個人的にはCentOSが一番設定等しやすかったですね。 中身は商用LinuxのRedHatと基本的に同じなので、各種設定等に関してはRedHatの解説がそのまま適用できます。 初心者がイチからインストールしてファイルサーバ(samba)まで構築するのであれば、下記webが参考になるでしょう。 Server World http://www.server-world.info/ 上記webを参考にして、まずはCentOSをインストールされてみては如何でしょうか。 上記webではVine,Fedora,Ubuntu等のインストール手順も解説されていますので、CentOS以外を入れる場合でも参考になるでしょう。 以上、ご参考まで。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい解説助かります。 当面は#1の方の言われる通りで用が足りそうです

• tomoac
回答No.3

ファイルサーバー専用のLinuxもありますが、どのLinuxでもできます。 ただ素人でしたら無理です。 作業はとても簡単ですが、素人でしたら知るべきことが山のようにあります。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようですね

• t_ohta
回答No.2

Linuxじゃないとダメなんですか? FreeNAS とかいいと思うんですが。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 freeNASというのがあったんですね、こちらのほうがよさそうです、初めて知りました。 そんなレベルなんです