• ベストアンサー

パーキンソン病のことで

読んでいただきありがとうございます。パーキンソン病の疑いがある場合何科で受診するのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • led_san
回答No.1

神経内科になるかと思います。 出来たら、お近くの大きな病院で精査していただくといいと思います。 大学病院とかでも良いですが、近所の病院で診察の後に紹介状を書いて頂くと良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方々に異論を唱えるつもりはありませんが、違う話を。一般に神経内科を標榜している開業医は少ないと思います。とりあえず脳外科を受診して相談しましょう。受診しにくくなければ精神科でもいいと思います。脳外科はパーキンソン病を手術したりしますので、一応の知識はあります。もちろん、精神科の先生もパーキンソン病は鑑別診断に上がりますから、ある程度のレベルで診断できます。脳外科や精神科の先生がパーキンソン病を疑えば、適当な神経内科を紹介してくれると思います。最近は大学病院や大きな総合病院を直接できないようなシステムができあがりつつあるので、全くの初診で大学病院を受診すると、お金は沢山取られた上にかなり待たされると思います。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

MRIのある神経内科ですね。 No.1さんの書かれている通り、最初は近所の診療所で紹介状を書いてもらって 大学病院を受診するのが一番いいと思います。 わたしは市内にある脳外科病院の分院の総合クリニックの神経内科を初診のときに その場で、MRIを撮ったことがあります。 別のときにもその病院の本院でMRIを初診(救急外来)で 問診票を記入後、MRIを撮りました。 総合クリニックでは異常がなく、本院で撮った時は難病の強い疑いという診断が出ました。 今は転院して、専門医に罹っていますが、診断は確定していません。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。