• ベストアンサー

パーキンソン病の便秘について

パーキンソン病の祖父のことで質問させていただきます。 祖父はパーキンソン病になってから便秘がひどく、5日ほど しないと出ないようです。  パーキンソン病では自律神経が障害されたり、パーキンソン病 の薬からも便秘になりやすいと聞いたことがあるのですが、 こういう場合、便秘の改善にはどんな薬が向いているでしょうか?  教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

一番いいのは適度な運動かなぁと思うんですけどね お爺様は座れますか?立てますか?歩けますか? 座ることが出来るのなら日中はできるだけ座らせてあげましょう。 あとは便秘薬といえるレベルではないですが酸化マグネシウム(マグミットとかって薬局で売ってます) と大目の水分 これだけでダイブ違いますね。 浣腸等に頼るのも最終的にはいいとは思いますが あまり多用すると癖になりますからね 病院の先生にひどい便秘であることも伝えてみましょう

lala1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 祖父は、普段車いすで生活しています。日中はなるべく 座るようにしていますが、それでいいんですね。  酸化マグネシウムは、便を軟らかくするお薬だそう ですね。それと多めの水が大事なんですね。  今度の受診の時に、主治医の先生に便秘のことも お伝えしようと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

パーキンソン病の薬を飲んでいて,便秘ならば,それも薬に頼るのではなく,口から入る食生活で計って下さい。 水分を出来るだけ多く,野菜果物を毎日多く摂って下さい。

lala1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね---できるだけ薬に頼るだけでなく、食事で 改善するのが最初ですね。祖父は老人施設に入所して いて、食事は栄養士さんが管理して下さっているので すが、水分をなるべく多く摂ってもらうよう、話して みようと思います。  ありがとうございます!

• o120441222
回答No.3

薬のことは医師とよく相談してください。 便秘一般のことなら、水分を十分とり、適度な運動です。 運動は歩行が良いと思いますが、歩行はパーキンソンの為にも行わなくて はいけませんね。 あとはお灸や鍼もお勧めです。

lala1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  祖父は、リハビリの訪問を受けて運動も頑張って いるようです。水分と適度な運動、大事なんですね。  お灸や鍼もいいんですね。 ありがとうございます^^

• toresanta
回答No.2

酸化マグネシュームはよろしいかと思います。

lala1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 酸化マグネシュームはよいですか、主治医にも相談 してみたいと思います。  ありがとうございます^^