• ベストアンサー

地形and気候

日本の地形環境を大地形の面から説明するというのは、どのように説明すればよいのですか? また、南半球には亜寒帯気候が分布していないのはなぜですか? 高校1年のレベルでわかる程度でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の地形は地帯構造としては環太平洋造山帯に属し、列島の成因は島弧(弧状列島)です。太平洋プレートやフィリピン海プレートがユーラシアプレート、北アメリカプレートの下にもぐりこんでいく際に中国大陸から剥がされるようにして分離しました。 南半球に亜寒帯が存在しないのは高緯度に大陸が存在しないためです。南米大陸は高緯度まで及んでいますが、寒流の影響が大きいところは寒帯になり、暖流の影響が大きいところは温帯になっています。それに海洋の影響が及ばない内陸地域が存在しないほど、高緯度では東西幅が小さいからです。

matsui007
質問者

お礼

そういう風に説明すればいいのですか~。 とても参考になりました。