友達弁護士に頼む夫の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • DV、モラハラスメントによる離婚予定について、夫が中学時代の友人である弁護士に頼むことについて疑問を抱いています。
  • 夫と友人弁護士は地方出身で都内で働いており、年1回の同窓会で会うことがわかりました。
  • 友達弁護士に頼むメリットや、家族問題専門ではない弁護士に頼むことについての意見を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士が友達

DV、モラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 私はDV、モラルハラスメントを受けてきた被害者のほうです。 加害者である夫も弁護士をつけているのですが、なんと、その弁護士は夫の中学時代の同級生です。 夫と夫の弁護士は地方出身者で、都内で働いてます。 被害者ならまだしも、DV、モラハラ加害者のくせにお友達に弁護を頼むってどんな神経してるんでしょうか。 その中学の友達とは地元で年1行われる同窓会(正月)で会うようです。 親密?とはいかなくとも、DVやってた友達(夫のこと)の弁護をするなんて、その弁護士は何とも思ってないのか気になります。 弁護士とは頼まれたら断れないものなんでしょうか。 また夫はおかしいと思いませんか。 他の事案で頼むならまだしも、DV離婚の弁護を頼むなんて、恥ずかしくないのかしら?と思ってしまいます。 友達弁護士に頼むメリットって何か有りますか? また、その弁護士はどうやら家族問題系が専門ではないようです。 弁護士に詳しい方、ご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”加害者のくせにお友達に弁護を頼むってどんな神経してるんでしょうか。”     ↑ 建前としては、その人が本当に加害者なのか、 離婚や損害賠償をするほどのことをしているのか、 などを認定するためには必要ということになって います。 ”DVやってた友達(夫のこと)の弁護をするなんて、  その弁護士は何とも思ってないのか気になります。”      ↑ 女子供を殺した犯人だって、汚職まみれの政治家 だって弁護士はつきます。 仕事です。 ”弁護士とは頼まれたら断れないものなんでしょうか”       ↑ 儲かれば何でもやります。 儲からなければ、それがいかに正義に基づく ものであってもやらない、という弁護士は 多いです。 ”DV離婚の弁護を頼むなんて、恥ずかしくないのかしら?と思ってしまいます。”      ↑ そんな事実はない、あいつは頭がおかしいんだ、と 主張しているかもしれません。 あいつの方が悪いんだ、だから仕方が無いんだ かもしれません。 弁護士に依頼するときは、自分に都合のよいこと しかいいません。 ”友達弁護士に頼むメリットって何か有りますか?”     ↑ 気軽に相談できる、力を入れてくれる、てことは あるかもしれません。

housene
質問者

お礼

おっしゃる通り、暴言はわたしの被害妄想だと言ってるみたいです。 弁護士って大変な仕事なんですね。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

>弁護士とは頼まれたら断れないものなんでしょうか。 報酬に関して合意があれば問題ありません。 報酬は完全に自由化されていますので、友人だから格安にしても問題ありません。 >DVやってた友達(夫のこと)の弁護をするなんて 例え殺人犯であっても弁護士は被告人の弁護をしますよ。 あなたがどう思おうと、依頼人の利益のために働くのが弁護士です。

housene
質問者

お礼

お金はもってるくせに、ケチなんで、友達割引で弁護してもらってるのかもしれません(笑) 弁護士さんって大変ですね。