• 締切済み

フィットネス系アプリの開発費用の目安

フィットネス機器メーカーの企画部門におります。 機器と連携したアプリの開発を計画しておりまして、開発費用の目安をお聞きいたしたく。 少し扱う対象は異なりますが、 イメージとしては、アディダス社様の『miCoach』のようなものをイメージしております。 【参考】アディダス社様 miCoach http://shop.adidas.jp/micoach/about/ 日々のフィットネスの実績を、USB経由でPCに取込み、 それらを過去からの推移や、機器別の実施状況などをいくつかの切り口でグラフに表したいです。 それらが、PCだけでなく、スマホでも閲覧できるようなイメージです。 アプリケーション開発の初期コストと、 サーバーやメンテナンスなどの維持管理コストもラフで結構ですので、 目安を教えて頂きたく。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

フィットネス機器メーカーが匿名の質問サイトに 開発費用を聞くってどういうこと!? それを事業の参考にしちゃっていいの? って思います。 大枠の機能が決まっていても、どこまで表示に凝るとか どこまで機能を作りこむとか、ユーザー規模を どれくらいで考えているかで全然見積もりが違うと思います。 あと、既にPCを使ったシステムができていてそれにスマフォアプリを つけるだけの話なのか、最初からPCとスマフォと両方対応したものを 開発するつもりでシステム全体の見積もりを聞いているのかでも 大きく違うと思います。 フィットネス機器メーカーなら、こんなところに聞かないで、 いくつかのソフトメーカーに見積もり相談すればいい話 だと思います。

jojojo1111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通り、既に二社に見積もりを出しておりますが、おおよその目安を掴んでおきたいと思い、質問させて頂きました。 何しろこれまでハード一辺倒で来た会社でして、ソフトウェアのノウハウが無いものでして。 PCでのシステムもまだ出来ておりません。こんな数値を見せたいという仕様は決まっておりますが、ソフトとしてはゼロからです。