サンドバッグを使ってストレス解消!正しい使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • サンドバッグを使ってストレス解消する方法について質問です。正しいフォームを学ぶことやグローブの使用について知りたいです。
  • サンドバッグを使ってストレス解消したいけど、正しい使い方がわからず不安です。フォームの勉強やグローブの必要性について教えてください。
  • 私は20代の女性で、サンドバッグを使ってストレス解消したいです。グローブや正しいフォームについての情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンドバッグ ストレス解消 使い方

こんにちは。 友人からストレス解消にと、サンドバッグをプレゼントしてもらいました。 このサンドバッグの使い方に関しての質問です。 苛立った時に、殴ったり蹴ったりするつもりなのですが、力任せにしていると、肩や手首を痛めそうで不安です。 正しいフォームを、動画や本で勉強して行うべきでしょうか? また、グローブ等の道具は必要でしょうか? ボクシングや護身術などを身につける目的の使用ではなく、あくまでストレス解消が目的です。 なので、できれば手軽に行いたいと思っています… 私は20代女で、 格闘技、スポーツの経験はありません。 運動は通学に自転車を往復50分漕いでいるのと、2~3週間に一回、30分ほど筋トレする程度です。 握力は27~30程度です。 サンドバッグは、 重さ40kg 高さはおよそ1m 鎖で吊り下げるタイプ(ただし吊り下げる場所が無いので床に置いています) の、かなり本格的な物です。 もし、フォームの勉強やグローブが必要な場合、 正しいフォームの解説サイトや書籍 また素人でも使いやすい安価なグローブ等があれば紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#222209
noname#222209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレゼントとしてはかなり本格的な代物ですね・・・ もっと軽い物なら大丈夫ですけど40キロとなると力任せにやるとほんとに怪我します。 もしやるなら、一番怪我が少なくて済むのはボクシングジムに行って少々指導して貰うと半年もするとまず怪我しなくなります。フルコンタクトの空手道場ですと素手で叩いても大丈夫になります。メニューも把握できます。 何も知らないで独学でやる場合、少なくともボクシングクローブをはめてやりましょう。ブローブは衝撃を軽減してくれるクッションですから皮がめくれるなども含めて手を保護してくれます。ハードな練習をするわけではないのでどこのメーカーでも構いません。 因みにそのサンドバック吊るさないで正解です。普通の木造の家で吊るすと重さで家や部屋が傾きますので吊るす際には鉄骨鉄筋コンクリート等頑丈な建物ではない場合には、工事現場用足場の鉄骨で組み、荷物用ウィンチ(積載量1tクラス)を使って吊るすものです。