• ベストアンサー

サンドバッグを用いたエクササイズ時のグローブについて

初めまして。質問お願いします。 私はボクシングや格闘技は素人ですが、先日、運動&ストレス解消目的でサンドバッグを注文しました。しかし、グローブについてはどんな物が良いのか分からず、購入に迷っています。 当方、女で身長も155センチと小柄な方なので手もあまり大きくありません。女性の手にもフィットしやすく、拳や手首など怪我をしにくい品などありましたら教えて頂けないでしょうか?(本格的にやる訳では無いので出来るだけリーズナブルな物を…) まとまりの無い質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88772
noname#88772
回答No.3

こんにちは。  サンドバッグの載っているURLでも示していただければ どの程度のものか解るのですが(重量でも大体見当がつきます) ある程度の重量があると仮定して回答します。  安全を重視するならパンチンググローブ+バンテージだと思います。 パンチンググローブも皮製のしっかりしたものがいいです。  初心者の場合は拳を痛めるよりも手首を痛める場合が多いです。 手の甲と腕がまっすぐになっているよう注意しながら打って下さい。  最初は軽く拳を当てるようにして、インパクトの瞬間に力を徐々に入れて いって下さい。  補足ですが、最初の内は打った時の音が重い「ボフ」という音ですが、 体の回転(足、腰、肩、腕)を拳の乗せることが出来るようになると 破裂音に近い「パーン、パーン」という音に変わります。  私の場合、物覚えが悪いのかもしれませんがこれが出来るまで1年 かかりました。  ご参考までに。

turkey7
質問者

お礼

サンドバッグはBODYMAKERのスタンディング型の物を注文しました。 http://www.esports.co.jp/item/9952523091287.html 打ち方など親切なレクチャーありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常、サンドバッグを叩く場合 ・パンチンググローブ(薄い。比較的安い。サンドバッグ、ミット用) ・ボクシングなどのトレーニンググローブ(分厚い。スパーリングにも兼用できる) を使いますが 「本格的にやる訳では無いので出来るだけリーズナブルな物を」 ということでしたら、 薄いですがパンチンググローブでいいと思います。 パンチンググローブは、グローブの中では一番安くて、 だいたい2,3千円台で購入できます。 自分でも使ったり、あと後輩にもすすめましたが サンドバッグ、ミットを打つには充分だと思います。 初心者に教える時も、パンチンググローブを付けさせていますが 拳が痛いと言った人はいませんでした。 大丈夫だとは思いますが、もし拳が痛かったら、軍手を下につければ いいと思います。 バンテージ(包帯)はボクシングでは使いますけど キックとかでは使わない人が多く、サンドバッグ、ミットも バンテージを使わず、グローブだけで打っています。 でも、特に拳を痛めたということを聞いたことがありません。 ですから、パンチンググローブのみの購入で大丈夫だと思います。 このメーカーは、初回300円で会員登録すれば、 あとは会員価格でグッズを安く購入できます。 http://www.bodymaker.jp/shopping/scd1002/sno308/ その他、検索すればいろいろ出てくると思いますよ。

turkey7
質問者

お礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございました。 色々調べてみようと思います。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.1

サンドバッグは本格的なものを頼んだのでしょうか? 普通のサンドバッグだと拳の握り方など習っていないと 手首を傷める可能性があるのでまずバンテージで保護を してから大き目のグローブをつけたほうがいいかと思います。 バンテージは慣れるまでまくのが難しいので簡易型を 使うのがいいと思います。軽く叩くだけならこれだけでも 可能です。 参考URLを載せておきます

参考URL:
http://www.boxinggoods.jp/goods_catalog.php?grid=00340002&gno=520,http://www.worldchamp.jp/?pid=7433340
turkey7
質問者

お礼

簡易型バンテージなど参考になりました。ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

turkey7
質問者

補足

サンドバッグは自宅に吊るせる場所が無いため、スタンディングタイプの物を注文しました。

関連するQ&A

  • サンドバッグ ストレス解消 使い方

    こんにちは。 友人からストレス解消にと、サンドバッグをプレゼントしてもらいました。 このサンドバッグの使い方に関しての質問です。 苛立った時に、殴ったり蹴ったりするつもりなのですが、力任せにしていると、肩や手首を痛めそうで不安です。 正しいフォームを、動画や本で勉強して行うべきでしょうか? また、グローブ等の道具は必要でしょうか? ボクシングや護身術などを身につける目的の使用ではなく、あくまでストレス解消が目的です。 なので、できれば手軽に行いたいと思っています… 私は20代女で、 格闘技、スポーツの経験はありません。 運動は通学に自転車を往復50分漕いでいるのと、2~3週間に一回、30分ほど筋トレする程度です。 握力は27~30程度です。 サンドバッグは、 重さ40kg 高さはおよそ1m 鎖で吊り下げるタイプ(ただし吊り下げる場所が無いので床に置いています) の、かなり本格的な物です。 もし、フォームの勉強やグローブが必要な場合、 正しいフォームの解説サイトや書籍 また素人でも使いやすい安価なグローブ等があれば紹介していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • やわらかめのサンドバッグを探しています

    自宅で運動用やストレス解消に使うサンドバッグを探しています。 格闘家が使うような本格的なものではありません。 希望は長さ100cm以下、重さ30kg以下で、素手で打ち込んでも手を痛めにくいサンドバッグです。 探しているんですが、本格的で硬そうなサンドバッグばかりでなかなか見つかりません。 よろしくお願いいたします。  

  • ボクシングのグローブについて

    運動不足とストレス解消のためにサンドバッグに打つグラブを買おうと思っています。調べてると「8オンスグラブ」とか「パンチンググラブ」とか「フィンガーグローブ」とか色々あるようで、選択に困っています。拳を傷めない範囲で出来るだけ軽いのが使いやすいかと思うのですが、アドバイスをお願いします。また、バンテージも必ず付けないと拳を傷めてしまうものなのか、併せてお願いします。よろしくお願いします。

  • ボクシンググローブの選び方

    格闘技が好きで、最近オープンフィンガーのグローブを購入しました。そのグローブで、近所の公園にある鉄柱にウレタンを巻いている場所で、パンチングの練習をしています。しかし、オープンフィンガーのグローブは、薄いので拳が痛く練習にならないので、ボクシンググローブの購入を考えています。何処のメーカーの何オンスぐらいが適当でしょうか?予算は4000円以下でお願いします。

  • グローブを使わない打撃系格闘技って、ありますか

    題名を見て、『極真空手は?』とお思いになった方が多いと思いますが、空手以外に、という質問です。 ボクシング、キックボクシングなど、グローブを使用するものは多いと思うのですが、あまり詳しくなくて、グローブを付けない格闘技が思い浮かびません。 Googleでも、『グローブ 使わない 格闘技』とかで検索してみたのですが、別の検索結果が出てきます。 ご存知の方、一つでもいいので是非教えてください。お願いします。

  • ウエディンググローブ

    ウエディンググローブを探しています。 ストレッチサテンで肘下までの40センチのもの。 そして、手のサイズの小さい物! グローブは長さやデザインの種類はあるけれど、手のサイズはワンサイズのみ。と言われました。 指の長さが余っているのみならず、手のひら周り、手首周りがだぶついてしまうため、手のサイズの小さいグローブを扱っているところを探しています。もちろん、オーダーでも構いません。 挙式まであと1月半しかないためあわてて探しているのですが……。 ご存じの方、教えてください。お願いします。

  • パンチの時の指や手首の保護

    最近格闘技を始めました。 ミットに対して全力でパンチをする場面があり、その後必ず指と手首に重いような違和感(筋肉痛とは違う)を覚え、このままでは指や手首を痛めるのではないかと不安なので、ジムで指定のあるオープンフィンガーグローブかバンテージの使用を考えています。 そこで質問です。 指、手首やその他パンチで痛めやすい部分を保護するには、グローブとバンテージ、どちらが適していますか。グローブには拳の先端になる部分に厚いパットの入ったものとそうでないものがありますが、どちらの方がより安全ですか。 また上記の部位を痛めないようにするために、拳の握り方、パンチの角度など注意できる点はありますか。 ジムでも聞いてみるつもりですが、広くいろいろな方の経験談やご意見を得られたらと思い質問します。よろしくお願いいたします。

  • サンドバッグの吊り下げ天井とチェーン設置金具形

    サンドバッグで検索したらこちらの格闘技が多数でしたのでこちらで質問します。  新築にあたり日ごろの運動不足解消に狭いですが、車庫内コンクリに 天吊り下げで設置をしようとお願いしました。すると天井から吊り下げるにあたりどのような金具か聞かれました。  検索してヒットしたお店にメールで問い合わせて写真を添付してもらいましたが、残念、鎖しか写っていなく、天井にどのような形のものをつけてサンドバッグの鎖の先がどのようになっているかわかりませんでした。  あと、周囲はどのくらい最低であればいいでしょうか。  壁から40cmはなれたところぐらいしかとれずの状況です。  \\\\\\\\\\\\\\\\\\ \\      \\ \\ ○設置 \\ 棚  \\ \\ \\

  • 僕は最近ダイエットと運動不足解消のためにボクシングを始めました。何も考

    僕は最近ダイエットと運動不足解消のためにボクシングを始めました。何も考えず購入した僕も悪いですが10オンスのグローブを購入しました。それがきついし拳を少し痛いし、大分違和感があります。そこで質問です。重さによって大きさは変わるのですか?変わるのなら12オンスに変えようと思います。よろしくお願いします。

  • 短・太指用の革グローブ探してます

    指が短くていつもグローブ選びに苦労しています。 ちょっとした冬季用で、それほど厚手でもなく薄すぎない、皮グローブを探しています。 冬の森林限界以下なら、多少吹雪いていても大丈夫、と言うくらいのイメージのものです。 具体例で言うと、スマートウール社のスプリンググローブです。 (厳冬期森林限界用のグローブは、多少指あまりを覚悟してそれなりに暖かいものを使用しています。) 単純に手が小さいのならいいのですが、手のひらはそれなりの大きさがあって指も長さの割りには太いです。 物にもよりますが、大抵の品は手のひらが中々入らずにぎゅうぎゅう時間をかけて手を入れて、なおかつ指先が大幅に余る。そんな状況です。 昨年までのスプリンググローブSサイズが、ぴったりとフィットしていました。 今年、買い換えようとしたところ今期からPHDと言うモデルに代わって指が細長くなってしまいました。 Sサイズでは指先が軽く2cmはあまり、XSを買ったところ親指だけ2cm近くまだ余ります(他の指は許容範囲)。 その以前は、7年ほど前に買ったミズノのゴアウィンドストッパーの皮グローブ(内張りフリース)を使っていました。これも指にぴったりだったのですが、商品名は失念してしまいました。 田舎に住んでいていて、登山用品店など近場になく、電車で出かけても品揃えが残念なお店が一軒あるだけなので、中々良いものが探せません。 こちらの手を実際に見てない以上難しい質問かもしれませんが「こんなタイプがいいかも」などアドバイスがある方がいたらお願いします。

専門家に質問してみよう