• ベストアンサー

運動不足解消にボクシングを始めたいと思っています

東京在住の25歳男性です。昔からボクシングに憧れがありまして、運動不足解消も目的としてボクシングジムに通いたいと思っています。 そこで質問なんですが、ボクシングは趣味でやっているような人でも試合とかできるのでしょうか? 空手をやっていたときはある程度稽古が進んだら試合に出ていたのですが、ボクシングではそういうのないですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

通常は、プロのライセンスを取って、四回戦ボーイから始まります。 でも、社会人の年配の方々が、ライセンス資格無しにアマチュアの趣味の領域で戦うという催しも存在しますから、そういう大会への参加を認めているジムならば、戦うために必要な、最低限の肉体的強化が達成されていると判断されれば、試合出場可能と思われます。 また、エアボクシングというのでしたか、試合形式にて、寸止め的に動き回るだけのものも、最近では、流行しているようですよ。

その他の回答 (5)

  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.6

今話題のオヤジファイトというのがあります。 あれは、確かチケットを何枚か購入すれば、誰でも出場できるはずです。 元世界チャンピオンとか、往年の名選手も出るので、もしかしたら対戦できるかも。 ただし、怪我をしても全て自己責任という話です(今のところ、大きな事故はないようです)。 定期的に開催しているようなので、ボクシング専門誌やインターネットで事務局の連絡先を調べれば、次回の開催要項が分かると思います。 それから福岡にある鬼塚勝也氏のジムでは、障害者とか子供とか、プロを目指さない人にも発表の場を与えたいという方針で、年に何回かスパーリングとかシャドーボクシングを披露する大会をやっています。 確かクリスマスには毎年何らかのイベントをやっているはずです。 また、横浜さくらジムでも、ジュニアを対象にした大会を何年も前からやっていることで有名です。 探せば、非公式な大会はいくらでも見つかると思いますよ! でも、25歳ならこれから練習を積んで本格的にアマとかプロの試合に出ることも可能だと思います。 確か輪島功一氏は25歳でプロデビューして世界チャンピオンにまでなりましたから。 いずれにせよ、真面目にジムに通って練習を続けていれば、きっと成果を試す場はありますよ! がんばってください。

回答No.5

   代理し    アマといえBOXINGとは武道、否  格闘技、否 スポーツ、否 ですのでアマといえ、    アマだからこそ、そう簡単に試合にはでれませんよ    ましてや、趣味では全戦全敗けけってい!    BOXINGとは負ければ終わり、NEXTはないくらい厳しいモノデス    友人の西岡ですら最後の世界戦まで5年かかってる事からも、わかるでしょう?    まずは、スパーで試してみればいいと思いますね    まあ、私も西岡LVでしたが、引退してます、ドランク症状すね    今は32までプロには資格があがってますし、頑張って、、、、という程優しいものじゃないですがね    

  • tobo0221
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

入門の動機は運動不足解消だけど、もし上手くなったら目標を何処まで目指すか?と言う事でよろしいでしょうか? これは各ジムでスタイルが違いますので見学して選ぶしか有りませんが、一般的な空手と違って危険ですのでスパーリングも初心者には中々やらせません。試合に出たいならアマチャ選手登録をして社会人新人戦からエントリーしてください。それから物足りないなら プロを目指せば良いと思います。空手は流派伝統空手 フルコンタクト 様々ですが白帯が黒帯に虐められる?試練で?初心者でもボコボコにする道場も有りますがボクシングでは考えられません、ジム内のスパーリングでも相手同士の技量と当然体重を考慮して行います。 ただ空手の突きの癖が治せなく、 肩の力みが抜けたパンチを打つのに初心者より時間が掛かる可能性も有ります。25歳なら まだこれからですね 夢を持って頑張ってください。

回答No.3

君は、基本的に格闘技というものを知らないようだ。君のように、趣味程度で出来る格闘技なんて、この世には、無いと思った方がよい。真、60程度のじいさんがやるような、ネーちゃんがやるような、ボクササイズならあるけどね。しかも、試合というものは、ファイトマネーがかけられる。君のように、趣味でやられたら、大変なことになる!!それに、カラテで試合に出られたのは、内部試合じゃないのかな?大きな国際大会や、全日本大会のようなものは、選手会に登録されていないと出場は、無理だけど・・・。君は、空手の黒帯かな?察するところそうではないようだが・・・。極真カラテを私は、修行し黒帯を巻いたが、君の話をもしも師範や指導員が聞いたら、君のことを殴るけどな!いいかな、「でも」で出来るほど、格闘技は、甘くはない!!運動不足解消の秘訣を教えるから、二度と質問するのはやめていただきたい。格闘家に失礼だからだ!! まず第一に、付き合いで飲み食い知るのをやめること 第二に、毎日10キロ走ること。 第三に、これが重要だ!真面目に働くことだけ考えること!! 以上3箇条守れたら、運動不足は、解消し、健康になれる。 頼むから、趣味と実益を兼ねて、みたいな動機で格闘技をやりたいなんて言わないでくれるかな?極真カラテを修行している道場生も、この君の質問を読めば、同じことを言うはずだよ。 以上、悪しからず御理解下さい。

  • Yodo-gawa
  • ベストアンサー率14% (133/944)
回答No.2

試合に関しては、どっかが興業として行うかどうかが問題ですな。 逆にジムとは関係ありません。リングのある飲み屋とかありますよねw でも、そういうのはキックの方が多いんじゃないかな? #1の言っている寸止めがどうとか言っているのは、「マス」のことですなw

関連するQ&A

  • 僕は最近ダイエットと運動不足解消のためにボクシングを始めました。何も考

    僕は最近ダイエットと運動不足解消のためにボクシングを始めました。何も考えず購入した僕も悪いですが10オンスのグローブを購入しました。それがきついし拳を少し痛いし、大分違和感があります。そこで質問です。重さによって大きさは変わるのですか?変わるのなら12オンスに変えようと思います。よろしくお願いします。

  • ボクシングを習ってみたい

    最近、運動不足なのでボクシング(もしくは空手)を習ってみたいんですが、30代女性ではじめて、そーいうのをやるのはキケンですか? また、東京都・渋谷区、世田谷区あたりで初心者でも 教えてくれるところってありますか? あと、習い始めるとしたら、何が必要なのでしょう?

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 室内で運動不足を解消することは可能でしょうか?

    読んでいただきありがとうございます。 動くことが少ない仕事をしているため、運動不足に悩んでいます。移動も目的地が遠方為、車を使ってしまいます。 運動の時間を確保できるのが主に深夜となってしまうのですが、怖いのと近所迷惑の不安から外に出辛いです。 屋外での運動と同等とまでは言いませんが、室内で運動不足を解消できる方法を教えていただけると幸いです。

  • ボクシングか空手か…!?

    ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。 もともとボクシングや空手に興味があったのですが、 最近、毎時間のように、過去のことを思い出しやすくなってきていて、 思い出すと煮えくり返るような思いになります。 中高でいじめられっ子だったという過去があまりにも辛いです。 そこで、そういう雑念・邪念(?)を打ち消すためにも、スポーツもしくは武道に、 打ち込みたいと思うようになりました。 昔いじめられっ子だったせいか、 どうしても強くなりたいんです。 経験者にお聞きしたいのですが、 ボクシングと空手だったら、 どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのでしょうか? また、 始めるとしたら、今からすぐではなく、来月あたりになるのですが、 今やるべき、運動メニューはどういうものがあるんでしょうか?

  • 運動不足と肩こりの解消について

    27歳の男性です。 仕事がデスクワーク中心でパソコンもよく使うため 運動不足と慢性的な肩こりに悩んでいます。 地方のため毎日自動車通勤なのでほとんど歩かない日もあります。 プライベートでは月に1.2回スノーボードを楽しむ程度で 他には特に何もしていません。 もともと運動神経がいい方ではなく、身体もあまり丈夫ではありません。 最近肩や首のコリにも悩まされています。 年齢的にはまだまだ若いつもりでいますが 気軽に始められるスポーツや運動不足解消の方法として 何かよいものがあればアドバイスをお願い致します。

  • 激しい運動後の肝臓付近の痛み

    空手を最近始めた30代の会社員です。 運動は普段からしょっちゅうしているほうではなく、運動不足を解消しようと思い最近空手を始めました。稽古がかなり厳しいのですが、決まって稽古中から次の日3日ぐらいまで右わき腹(肝臓のあたり)が痛みます。特に椅子に座ったりして安静にしている時はまったく痛みがないのですが、少し外へ出て歩いたり体を動かすとたちまち痛みが出だします。 これは、普段使ってない肝臓周りの筋肉疲労によるものなのでしょうか。ちなみに、ジムなどで30分走ったとかぐらいであればそのような痛みはでることはありません。激しく体を動かした時のみになります。また、お酒は普段ほとんど飲みませんし、至って肝臓は健康だと思っていますが、稽古の途中から決まって痛み出します。 何か考えられる原因はないでしょうか。対処にかなり困っています。

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • ボクシング始めたい。(目悪いです・・・)

    僕は、昔からボクシングの大ファンでWOWOWで毎週月曜欠かさず、WBAなどの試合を見ています!K-1とか見てても、みんな井の中の蛙というか、パッキャオだったり、メイウェザーだったり、カスティージョがK-1に来たら、まず軽くチャンピオンになれるだろうと考えているくらい、ボクシング最強説を唱えている大ファンです! そこで、今ボクシングジムに通ってみたいなあと思っているのですが、正直ちっちゃいころから目がすごく悪いです。多分、その時点でボクシングをやる資格はないと思いますが、ヘッドギアをつけてのスパーリングだったらやらせてもらえるんじゃないか、といまだに若干期待を持っています。そこで、ボクシング経験者に聞きたいのですが、目が悪くても、トレーニングやヘッドギア付きのスパーとかならやらせてもらえるのでしょうか?(個人的にはボディーブローを習得したいです)

専門家に質問してみよう