馬鹿な行為で避けられるようになった大学生の女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が片思いしていた男性に食事に誘ったが、フラれてしまった。
  • 彼とは友達として仲良くしていたが、最近彼に避けられるようになった。
  • 距離を置いているが、元通りの友達に戻れるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の馬鹿な行為で避けられるように

大学生の女です。 半年前、片思いしていた男性を食事に誘いました。 しかし彼のほうがしっくりこなかったらしく、 告白なしに、フラれてしまいました。 彼の断りの言葉を受け、 私が「そっか、これからも大学の友達として仲良くしてくれる?」と聞くと、 彼は「もちろん。良い友達ができてうれしい」と言ってくれました。 恋人にはなれないけど、友達でいてくれる事がうれしくて、 たくさん彼に話しかけたり、LINEを送ったりしていました。 本当にあくまでも友達としてでした。 しかし、この行為がまだ未練があると彼に思わせてしまい、 最近避けられるようになりました。 とりあえず、距離を置くことが大事だと思い、 1ヶ月LINEも送っていませんし、大学でも話しかけていません。 元通りの友達には戻れないのでしょうか?

noname#227258
noname#227258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.5

元通りは相手も望んでいない。 むしろ、 貴方は自分を取り戻すんだよ。 少し頑なになっていた部分もあるでしょ? 告白手前での一方的恋愛終了宣告。 貴方にはそれがツラかったんだよ。 だからこそ、 「せめて」友達としては仲良くして欲しい。 付き合えないなら。 恋愛関係になれないなら。 それを特別不満(ストレス)に感じない位、 私は仲の良い友達関係でいたい(仲良くしてくれる?) 実は貴方はその目線のまま、 つい最近まで彼と接してきたんだよ。 そして、 彼もつい最近までは、 特別違和感や落差の無い、変わらない対応をしてくれていた。 それでも・・・ 貴方にはとても必死で、敏感な目線があった。 仲良くしてくれる?というお願いを聞いて貰ったんだ! そう捉えている分、 本当に仲良くしてくれているのか? 変わらない彼で居てくれているのか? 実は不安だったんだよ。確認作業が忙しなかった。 そして、 不安を不安として感じないようにする為にも、 「これからも仲良く」という目線に一生懸命になろうとしていた。 それが、 貴方が書いているように、 まだ恋愛的な執着がある「から」、 自分(彼)に対して凄く必死になって食らいついてくるんだ。 そう思わせてしまった部分でもある。 それを何より彼が強く感じたのは、 貴方が直ぐに冷めた冷めないに敏感に反応した事から。 なんだかそっけない。 直ぐにそう感じるのは彼に対して気軽じゃないから。 バイト先に遊びに行っても反応が鈍い。 迷惑だったかな?どうかな?どうかな? 気軽じゃない貴方は彼に不安でそう聞いてしまった。 何故そんな事を気にするのか?と言えば、 彼に嫌われたくないから。 嫌われたくない⇔好かれたい、でしょ? 貴方は既に、 積極的に恋愛的に好かれようとはしていなかった。 でも、 以前のように気軽な友達で。 そう考えている貴方自身が全然気軽じゃ無かったんだよね? 気軽気軽と言いながら、 心では元のようにとか、 少しの変化にとても敏感な貴方が続いていたから。 今回のバタバタは、 貴方自身が本当の意味での気軽さを取り戻す。 その為に必要な時間だと考えてみるんだよ。 友達には戻れる。 でも、 貴方はもうその友達の前に「冠」を持ち込まない。 元通りとか、 以前のような気軽な友達とかね? 設定(理想)があると、 貴方はそれに近づけようとして頑張ってしまうから。 頑張る貴方の姿は、 彼には恋愛的未練をいじる姿と「被って」しまう。 そうでは無い貴方として、 改めて彼と無理なく楽しい友達関係を分かち合いたいなら。 貴方も「今」の自分としての身軽さを取り戻さないと。 まだ貴方は、 彼に対して意識を強く持つ、 その状態のクールダウンが上手く出来ていないんだよ。 気になる彼~という目線はずっと変わっていないから。 積極的に恋愛の御旗はあげていないけれど、 貴方のタイミングでお終いには出来なかった。 その分、 友達として繋がっていても・・・ 貴方の中に「燻る」ものがあったんだよ。 それが、 彼にはまだ煙が立っているように見えただけ。 だったら、 貴方も今離れている時間を大切にしていく。 また関われる機会はある。 関わりに行く事も出来る。 でも、 貴方が「同じ」とか「以前のように~」を考えているうちは 貴方と彼は嚙み合わない。 これからも友達でいたい。 それは彼もそう思っている事だけれど。 ずっと同じように~という考えは彼には無かったんだよ。 その時その時の自分たちとして、 無理なく楽しく分かち合える範囲を適度に、適量で。 それが貴方に対してのこれからもよろしく、だった。 変わらない事にこだわって欲しくて伝えた訳じゃない。 変わらない事を約束する=仲良くするではない。 そう考えている彼の目線「から」、 これからの貴方自身を整えていく事が大事だ、という事。 まだ時間も機会もあるよ? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

他の方への返信も含めて拝見しました。 ちょっとだけ厳しい事、言いますね。 今のkomanekonyannkoさんは、自分の希望を押し通してしまってる、よね。 きつい言い方でごめんね。 付き合ってくださいと告白するのも、その後も他の友達と変わらず接して欲しい(例えば「たくさん」話しかける)と望むのも、全部あなた側の希望。 それが悪いわけではない。普通の感情だと思う。 そして相手も一応、快諾してくれた。 でもね、人間関係で難しいのは、相手にも複雑な感情があって、その人なりの考え方があるってところ。 さらに言えば、告白を断った側の立場にも、いろんな思惑があると思う。 告白を断って、まったく平気な人もいるかもしれないけど、そうじゃない人もいる。 誰だって、好んで相手を傷つけたいとは思ってない。 あなたはもう気まずくないかもしれない。 でも、相手はまだ少し気まずいって可能性はある。たとえ今まで表に出してなかったとしても。 彼には彼のペースがあるから。 そして、あなたには既に好きな人がいる、未練なんかない、っていうのも、あなたの今の都合。 あなた「だけ」の都合。 彼はあなたに他に好きな人がいることを知ってるのかな? たとえ知っていたとしても、「へー、そうなんだ、じゃあもう僕には未練はないんだね。これで安心して友達でいられるね♪」っていうほど、簡単な話なのかな? そして、二人はもともと親しい仲だったの? 告白してフラれても、気まずくならないような、深くて強い関係性がもともとあったのかな。 たぶんだけど、ないよね? 今は、時間をおくことだと思います。 あなたは彼の事を極端に避けたりする必要はないけど、たぶん最近の二人の距離感が、少なくとも彼にとっては心地よい距離感ではなかったんだと思う。あなたが距離を詰め過ぎたんだと思う。 時間が経てばうまくいく人間関係もあるし、そうじゃないパターンもある。それは誰にも分かりません。 あなた自身、彼の事を友達として大切に想うのであれば、彼の気持ちも汲んであげて、少しここは我慢だと思います。辛いかもしれないけどね。相手の為にも、あなたの為にも我慢。

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

ANo.1です。お礼文読ませて頂きました。 >もう好きな人もいますし、本当に彼に未練はないんです。ただ、友達を一人失ってしまったことが悲しいです… もう既に他に好きな人がいるのですか? そのことを彼が知っているのであれば、そりゃあ避けられるに決まっているじゃないですか。告白までして、その後もたくさん話しかけたりLINEを送って来たのは、一体なんだったのだと。そのような感情的な部分で避けているのか、質問者様に既に好きな人がいるので、避けているのかどちらかでしょう。まあ、これは彼が質問者様が既に好きな人がいることを知っている場合ですが。 彼がそれを知らないのであれば、先の回答の通りです。 ただ、質問者様は既に彼に未練がなく、振られた相手なのですから、友達でいることに固執する意味が理解できません。新たな好きな男性と既に付き合っているのか、まだそこまでの関係でないのかは分かりませんが、仮に好きな男性と良い感じになりそうであれば、彼と友達関係を継続していることを好きな人は喜ばしく想うでしょうか? 友達一人を失うことが悲しいって、それは質問者様の身勝手に過ぎないことです。そんな線引きが出来ないから振られた可能性は高いと思いますし、新しく好きになった男性がそんな質問者様の考え方を知れば決して良く想われるはずかありません。何故なら、彼は普通の友達ではなく、恋愛感情を抱いていた男性だからです。私の言っていることが分かりますか? 何かを得ようとすれば、何かを犠牲にしなければいけないこともあります。そのことを良く理解してください。

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

貴女は大学に入学した目的は彼氏を探しに入学したのですか彼は目的の為に勉学するから目的にを持った常識者は気を付けないと離れていきますよ。大学に呆然と入学したのですか?しっかり勉学しないと。親が悲しみますよ。

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます。 単位はすべて取得済みですので、ご心配なく…

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

未練があると思わせてしまったというよりは、彼女に出来ないのだから頻繁に連絡を取り合うのは質問者様にとって良くないことだと思ったのではないでしょうか。 彼は質問者様の気持ちを受け入れられないけれど、友達としてなら付き合えると言ったのであって、あくまでも友達としか見られないということです。ここには質問者様を振ってしまった申し訳なさや苦渋の想いもあったことだと思います。そこに質問者様からたくさん話しかけられたり頻繁にLINEが来るということは、友達に域を脱していると感じたのでしょう。それと同時に、恋人と友達の線引きが出来ない子だと思われたの知れません。 そのようなことから、避けられているのはやむを得ないことだと思いますし、質問者様のことを思えば避けるのが最善だと考えているのだと思います。 彼と友達に戻ろうとするのは、どうにもならないことにエネルギーを費やすことですので、お辛いとは思いますが、新しい恋に目を向ける方が良いと思います。その方がずっと建設的であって、何よりも質問者様のためだと思いますよ。

noname#227258
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり線引きができていないと思われているのでしょうね。 ただほかの友達と同じように接していただけなのですが… 新しい恋に目を~と書かれていますが、 もう好きな人もいますし、本当に彼に未練はないんです。 ただ、友達を一人失ってしまったことが悲しいです…

関連するQ&A

  • 復縁 遠距離 彼の気持ちが分からない。

    悩んでます。 遠距離が理由で話し合いをして別れた元彼と3年後遠距離が解消される頃にお互い、いい人がいなければ様子を見て戻るか考えようという話になり、今は友達として話そうとなっていました。ですが、彼に今は倦怠期ではな いけど恋人としてはギリギリなんだよねと言われ、とりあえず俺のことは忘れて次に進めと言われたのですが、私はまだ彼に未練があるのにこんなことを言われて悲しくなり、彼と友達として話せないと思ってしまいました。 友達の期間がなかったので別れてから電話やLINEの頻度が分からないですし、3年も会わずに私がこれから彼に振り向いてもらえるように出来ることはないと思ってしまいました。 また、彼は他の女の子と遊ぶ事があったとしても私のことを思い出して楽しめないと思うと言っていたので、私の存在が邪魔なのかなと思ってしまいました。私に好意持たれてることで色々気にして遊んだり新しい彼女を作れないなら彼の幸せを願って縁を切るべきなのかなと思っています。 でも彼はずるいので私のことを恋人としてはギリギリだけど、嫌いじゃない、好きなんだよとフォローしてきたり、友達として話そう、適度な距離でいようと繋ぎ止めたり、結局こんなことを言っておきながら私にこれからどうしたい?と聞いてきて私はあなた事を諦めるしかなくない?と言うとそっか、そうだよねと悲しそうに言ってきたり、私よりいい女に出会える気がしないと言ってきたり、私に何をして欲しいのか何を求めているのか分かりません。 私はまだ未練があるし、3年間自分磨きを頑張って貯金もして彼との将来に期待してたんですけど今の時点で恋人としてはギリギリだなと言ってる彼が3年後恋人として見てくれることなんてないですよね? 今未練があるのですが私も彼を忘れようと思えば時間をかけて忘れることができると思ってます。 彼と縁を切るべきでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自傷行為を我慢できないのか・・・

    僕は嫌な事や不安になったり、自分が許せなくなると自分の顔たたいたり、壁に頭打ち付けたり自傷行為をしてしまいます ひどいときには痣も数日間、残ります・・・ やりたくないのに、やらないと自分が許せなくて・・・自分でもやめたいのに・・・・  最近も女友達に告白して、フラレタ後も、未練たらしく連絡していたら、着信拒否にされてしまいました。  公衆電話からかけて、友達でいようとしつこく連絡したりストーカーまがいの事もしてしまいました  そんな事までさせてしまった自分が許せなくて・・・でも自傷行為なんてしたくない。  今はそんな自分を抑えてる最中です  でも、やらないとどんどん自分が最低な人間になってしまう気がする・・・でもやりたくない・・・  どうすれば?

  • 付き合ってからさらに自信がなくなった…

    最近付き合い始めた彼女がいます。その彼女とは付き合う前は食事に行ったりと友達以上恋人未満の関係を半年ぐらい続けてのゴールでした。自分はかなりのオクテ?なので食事に行った時も「どうせ嫌々来てるだろ」とかマイナス思考な事ばかり考えてしまいました。告白した時も「半年間片思いだった」と告げたところ「私も半年間ぐらい片思いだったと」言われました。その時は両思いだったのかと思ったのですがよくよく考えれば嘘かもしれない…と思ってしまいました。付き合ってからも自分のどこがいいんだろう…と毎日のように悩んでしまいます。彼女の事は本当に好きです。だからこそこういう考えは無くしたいのですが…… なぜこういう事を考えてしまうのでしょうか?やはり自分に自信がないからなんでしょうか?

  • 告白してくれた人相談するのは変ですか?

    告白してくれた人に付き合う上で心配なことを伝えることってどう思いますか? 25歳女です。 大学の友人で最近仲良くしていて彼の1人暮らしの家にひとりで泊まりに行ったりする仲の男友達がいました。 友達以上恋人未満の関係だったんですが先日ラインを超えてしまいました。 彼氏は1年くらいは作らないって決めてたんですが・・・反省しています。 彼からはその日に「付き合わない?」っていわれたんですがわたしは返事ができませんでした。 彼のことは好きだし付き合えたらもっと彼に甘えることもできるのかなって思ったりもするのですが、 恋人に進むのが怖いんです。 「もう少し考えてからにする?」っていってくれてるんですけどなかなか考えがまとまりません。 一緒にいて落ち着くしきっともう好きになってるのですが、恋人になることで今の距離感や接し方が変ってしまい、彼を失うことになるかもしれないのが怖いんだと思います。 私が付き合う上で心配してること(色々あるのですが)をあらかじめ彼に話して理解してもらいたいって思っているのですが、それを彼に相談するのはおかしいでしょうか。 自分が告白した時にそういうことされたらあなたならどう思いますか??

  • 手をつなぐ行為(女性の方に質問)

    手をつなぐ、という行為について気になることがあります。 恋人同士なら自然な行為であることは言うまでもないのでしょうが、2人の関係が友達関係でもそのようなことをするのでしょうか? または、片方が片方に片想いをしていて何度かデートを重ねてはいるが、付き合ってはいない状態などでも。 特に女性の方にお聞きしたいのですが、上述したように正に友達である男性若しくは、恋人ではないが恋愛的な好意を薄々でも感じる男性と手をつなぐことはありますか? 性格によるのでしょうか。

  • 遠距離片想い

    20代前半の女です。 今、遠距離の片想いをしています。 その相手とは年の差は6つありますが大学では同じ学年で、連絡もこまめにしていたり、2人でよく勉強したり話したりと割と仲は良かったと思います。 今までも好きだったけど、付き合えなくて良いって思える 友達(お兄ちゃん?)寄りの存在で、お互いに恋人がいたりもしました。 今年の春から離れ離れになって、それがやっぱり恋愛としての好きに変わりつつあります。今は連絡も1週間に2回ほどとっていますが、この気持ちをどうすれば良いのかわからずにいます。 このまま告白しても上手くいかないのは見えているので、遠距離や年の差の片想いの体験談とか何か良いアドバイスがあったら教えていただきたいです。

  • 恋愛

    半年くらい片思いをしていた女友達に先日告白しましたが、友達以上には見れないと言われました。友達なら大丈夫と言われましたが次の日LINEと電話をしましたが連絡が取れません。 連絡が取れないのに連絡をまたするのはしつこいと思いそれからしていません。 彼女には好きな人がいるとの事です。 諦められないのですが自分が今出来るベストな行動をアドバイス下さい。

  • 元彼女との距離

    はじめまして。 私は大学生で、半年くらい前に3年半付き合っていた彼女と別れました。 最初のうちは未練のような苦しさがありました。 年が明けてから向こうから共通の友達と飲もうと連絡が来て、そのときに「未練はあるかもしれない」と私は言い、 元彼女の方は「今は応えられない」と言われました。 そこで話しているうちにやっとこのまま留まっているだけじゃダメだと気付き、今では少しづつ気持ちが落ち着いてきました。 私の気持ちが落ち着いた頃に向こうから私と共通の友達が飲んだことを知り、 「みんなと飲みたかった」に近いことを言われたんです。 私自身みんなと一緒に飲みたいなとも考えたんですが、おそらく元彼女には新しい恋人がいると思うんです。 いくら共通の友人との飲み会と言っても、新しい恋人に悪いかなと思います。 何度か連絡を取り合っていて、今は未練もないですがやっぱり恋人に悪いという気持ちが強いです。 正直連絡を取れるだけでも嬉しいんですが、複雑な思いがあります。 連絡を控えるというか、しない方が良いと上手く言えません。 それかこのまま自然と連絡とかもなくなるでしょうか。

  • 告白の返事がないまま

    1か月程前、好きな男性に告白しました。本当は直接伝えたかったのですが、一緒に出掛ける約束をしていた日が悪天候で、アウトドアをする予定だったので延期することになりました。ですが私はその日以降しばらく予定が埋まっていて次に会える日が分からなくて、でも好きな気持ちを伝えたいモヤモヤをすっきりさせたくて、ラインで伝えてしまいました。ラインなんかで伝えたことを後悔していますし、幼稚な恥ずかしい行動だったかなと反省しています… そして、そのラインを送った後、返事が全く来ません。いつもはすぐ返事が来るような人なので、返事がないのは初めてで、ノーだという意味と捉えながらも、はっきり断りの言葉が来ると予想していただけに煮え切らないです。友人に相談したら、その男性と共通の友人に伺ってみては?とアドバイスをもらい、この出来事を話したことのない共通の女友達(仲が良い)ににラインで「(その男性)にちょっと用事があるんだけど、その人のライン知らないから教えてくれるかな?」と聞いたら、その男性に聞いてみるねと言われました。その女友達がその男性から私の告白を聞いたのかは分かりません。でも恋愛に慣れていないような子なので、恋愛相談をしにくいのと、深いことまで巻き込むのは申し訳ないです…。相手を圧迫したくなくて、告白後には何も送っていません。 その男性とは、2人で食事したり一緒に帰ったりして仲良くなって、相手からラインしてくれることも多かったりして、いつも距離が近かったり変化に気づいてくれたり、脈ありのように感じる場面が多かったのですが、それらが私の勘違いだったのだと思うと、恥ずかしくてしょうがないです。 私事ですが、もうノーであることは分かっていても断りの言葉をもらって思いっきり落ち込まないと、気が済まない性格です…やはり私のわがままでしょうか?私がラインなんかで伝えたからいけなかったのでしょうか? 告白後一度も会っていませんが、次に会うときどんな接し方をすればよいのか分かりません。 長文失礼しました。 宜しくお願いします。(T_T)

  • 女性に質問します

    告白した時には「急に彼氏としては見れないので、何回か遊んでから…。」その日のメールでは、「妹のように気がねなく誘ってください。」でした。でもメールの返信は次の日,食事も1か月くらい先になったり、時には、友達も一緒ににぎやかにやりませんか…といわれます。彼女と自分との温度差があるのかもしれませんが,彼女との距離も縮めていきたいです。一緒の食事もなかなか難しい状態で,彼女との距離は縮まっていくのだろうか?女性の方に質問します。告白を受けての返事に「妹のように…」は断り文句なのでしょうか?この言葉に引っかかっていて、恋人候補としては見れないってことなのかと思うときもあります。