• ベストアンサー

やればやるほど回数が落ちる

前々回よりも前回、前回よりも今回… と回を重ねるごとに回数が落ちていきます。 体重を落としてる訳でもないし、前回の筋肉痛はありません。 なのに、やってもやっても前回よりも挙げられない事の方が多いです。 トレーナーに聞いてもよくわからないみたいな対応しかされず、どうしていいかわかりません。 やればやるだけ落ちていくような時は、一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正しいフォームに近づいていく過程で、重量を落とすことはある。フルレンジ、フルボトムに接近していくとか、教科書通りのストリクトを強調したりすると、必然的に重量を落とす。 回数を重ねようという考え方を、いったん脇に置いて、一発を繰り返すとか、ラックアップだけとか、ホールドのみとか、トップサイドのみとか、そういう手法で目一杯の重量を持つことで、筋に刺激を与えてみるのも有り。スクワットやベンチプレスなどでは、とにかくホールドできる重量から、徐々に可動域を広げていくというのも面白い。あるいは、ネガティブのみをやるというのも立派な手法。 回数ではなく、一発の最大挙上重量の数値(kg)に関心を持ったら良いのにと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんだか焦燥感が漂っていますが、 休養はしっかり摂っているのでしょうか。 筋肉痛があっても回復していればトレOKだけど、 筋肉痛がなくても回復していなけば休むべき。 回復の目安?動けるかどうかです。(^^♪ 何日あけたからとかぢゃなくてアバウト、だから その日の体調には敏感にならなくちゃいけない。 筋の他に、腱・骨・神経系の疲労ってこともある。 あとはトレ時の筋グリコーゲンは枯渇していないか、 ウォーミングアップでちゃんと乳酸を溜めたか、 体温とテンションは上がっているか、など。 1番の回答者さまもおっしゃっていますが、 狙った筋にフォーカスできるようになっただとか (ベンチプレスなら大胸筋・三頭筋・三角筋にかかる  負荷の割合が変わったとかね)、 何かフォームやテンポを変えたときも回数落ちるときある。 おいらはネガをスローにするとたちまち回数落ちます。 どれぐらいの頻度、どれぐらいのボリュームなのか 分からないので何とも言えませんが、 とりあえず休んだ方がいいんぢゃないかなあ。 それでは幸運を祈ります。