• ベストアンサー

やればやるほど回数が落ちる

前々回よりも前回、前回よりも今回… と回を重ねるごとに回数が落ちていきます。 体重を落としてる訳でもないし、前回の筋肉痛はありません。 なのに、やってもやっても前回よりも挙げられない事の方が多いです。 トレーナーに聞いてもよくわからないみたいな対応しかされず、どうしていいかわかりません。 やればやるだけ落ちていくような時は、一体どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正しいフォームに近づいていく過程で、重量を落とすことはある。フルレンジ、フルボトムに接近していくとか、教科書通りのストリクトを強調したりすると、必然的に重量を落とす。 回数を重ねようという考え方を、いったん脇に置いて、一発を繰り返すとか、ラックアップだけとか、ホールドのみとか、トップサイドのみとか、そういう手法で目一杯の重量を持つことで、筋に刺激を与えてみるのも有り。スクワットやベンチプレスなどでは、とにかくホールドできる重量から、徐々に可動域を広げていくというのも面白い。あるいは、ネガティブのみをやるというのも立派な手法。 回数ではなく、一発の最大挙上重量の数値(kg)に関心を持ったら良いのにと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんだか焦燥感が漂っていますが、 休養はしっかり摂っているのでしょうか。 筋肉痛があっても回復していればトレOKだけど、 筋肉痛がなくても回復していなけば休むべき。 回復の目安?動けるかどうかです。(^^♪ 何日あけたからとかぢゃなくてアバウト、だから その日の体調には敏感にならなくちゃいけない。 筋の他に、腱・骨・神経系の疲労ってこともある。 あとはトレ時の筋グリコーゲンは枯渇していないか、 ウォーミングアップでちゃんと乳酸を溜めたか、 体温とテンションは上がっているか、など。 1番の回答者さまもおっしゃっていますが、 狙った筋にフォーカスできるようになっただとか (ベンチプレスなら大胸筋・三頭筋・三角筋にかかる  負荷の割合が変わったとかね)、 何かフォームやテンポを変えたときも回数落ちるときある。 おいらはネガをスローにするとたちまち回数落ちます。 どれぐらいの頻度、どれぐらいのボリュームなのか 分からないので何とも言えませんが、 とりあえず休んだ方がいいんぢゃないかなあ。 それでは幸運を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 回数が伸びない…休むべきか、続けるべきか。

    筋トレ始めて半年の初心者です。 週2~3回のペースでジムに行ってるんですが、ここ最近回数が伸びません。 また、先日はジムで知り合った方から「疲れてる?いつもより顔色悪いけど…」と言われました(体調は悪くないのですが…) トレーナーに相談すると「体調不良を感じるなら休むべきですが、そうじゃないなら続けましょう。」とアドバイスを受けました。 回数が伸びない事に関しても、「半年過ぎれば伸びは悪くなるので、そんなもんです。」との事。 ここ最近は体調不良もなく安定してるのですが、逆に数値が落ちる事もあるので悩んでます。 こう言う時って、思い切って休んでみるのもアリなのでしょうか? 間隔を開けるのが怖くて、週2~3回のペースは厳守してるんですが…。

  • 懸垂の回数が伸びない・・。

    以前から、近くの公園で懸垂をやっています。 仕事などで忙しい時はどうしてもブランクができるものの、最近は比較的継続して2,3日に一回くらいのペースでこなしたあと、軽くジョギング・・というメニューをこなせています。 以前に比べ、筋肉も付いたと思うのですが、問題は、一度にこなせる回数が増えないことです。 具体的なやり方を述べますと、まず鉄棒にしがみついてから、やれるだけの回数をこなします。これが今のところ8回なのですが、その後、30秒~数分ほどのインターバルをおいて、また持ち上がらなくなるまで繰り返す・・・。という感じです。この調子で大体通算30回ほどやっています。 30秒~数分、とインターバルの間隔に差があるのは、最初は30秒ほどでまた続けられるのですが、そのうち筋肉が疲れて30秒程度の休憩では一度も持ち上がらなくなるため、最終的に数分の間隔を空けるようにしています。 それまでは少しずつ最初に連続してできる回数が増えていったのですが、8回以降はどうしても増えません。その後に繰り返す回数は増えても、最初のセットはやはり8回で落ちてしまうのです。 これはやり方に問題があるのでしょうか?そしてどうすれば回数を増やすことができるのでしょうか? やはり最初のセットでの回数が増えたほうが最終的に筋肉の付きなどもよくなると思いますので、是非知りたいです。よろしくお願いします。

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • スポーツジム(コナミ)でのトレーニング

    年とともに体力の衰えと、体重が気になってきたのでスポーツジムに通うことにしました。 もともと運動も得意ではないことの不安もあったので、入会時にすすめられたので コナミスポーツの優良プログラムで行う事にしました。 今日で二回目となり、トレーナーの方の指導のもと行なっているのですが、 もともと首筋と腕が痛い(慢性的なしびれなどがあります)ので、 体験時にトレーナーにも伝えていました。 しかし、体験時、一回目、二回目とやっていくうちに、ますます痛くなってしまいました。 トレーナーは筋肉痛(筋肉がないことが原因)と言われたのですが、 こういう身体の状態の時にマシントレーニングを続けることは問題ないのでしょうか。 だんだんと痛くなっていくことに、高いお金を払ったにもかかわらず楽しめない自分が とてもなさけなくなってきています。 トレーニングに詳しい方で、前向きな意見・アドバイスをもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月、授乳回数を増やすように言われたのですが・・・

    生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんのママです。 出生時の体重が2800g、1ヶ月3400g、2ヶ月4200gです。 先日助産師さんの訪問指導で、体重がもう少し増えていた方がよいと言われました。体重増加は出生時からの計算だと、27g/日です。 完母で授乳回数は1日6回(1回20分位)、あまり泣かず良く寝る子なので、日中は3時間を目安に授乳していますが、助産師さんから日中にあと1回増やすように言われました。夜は21時~翌朝4時頃まで寝るので、その間は起こさなくてもよいといわれました。 指導を受けてから、1回増やしてみたのですが、あまり飲んでくれず、それでもやはり回数を増やすべきなのか悩んでいます。また体重増加は順調だと思うのですが、1ヵ月半くらいまでの授乳回数は8~9回だったのがここ2週間で6回程度に減ったので、その点も気になり回数を増やした方が良いのかと悩んでいます。 経験者の方アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします^^

  • 懸垂の回数を増やす方法。

    筋トレを6年ほどやっていましたが、2年間止めていて2ヶ月前から筋トレを再開しました。 以前は、懸垂が1セット目が20回~30回まで上がっていたのですが 現在は、1セット目が3回くらいしかあがりません。 2ヶ月間ずっとその調子で、これ以上回数が上がる傾向がありません。 どうすれば、懸垂の回数を増やすことができるのでしょうか? 腕の筋肉を増やすと懸垂の回数もますのでしょうか? 昔、始めて懸垂を始めたころは、わずか2、3ヶ月くらいで20回くらいまで行けたよう な覚えがあるのですが。 尚、ジムにはほとんど通ったことがないのでラットプルダウンマシンをほとんど 使ったことがありません。 代わりに、自宅にチンニングの台があります。もしくは、公園の鉄棒です。 しかし、ラットマシンが必要ならばジムに通うことも考えてます。 現在の体重と昔の体重はほとんど変わっていません。

  • 筋トレ 筋肉量と回数

    誰に教えてもらってるとかジム通ってるとかは無くて独学でやってるのですが 食事等もきちんと意識して筋トレ始めて1年ぐらいになるのですが腕立ての回数が増えたわけでもないですし懸垂も3回とかですぐに疲れてしまいます で、自分で考えた原因として「筋トレ後のたんぱく質が足りてない=結局筋肉がついてない=いつまでも回数が増えない」もしくはそもそもやり方が間違っているかのどちらかだと思っているのですが 筋トレ後のたんぱく質が足りてないから回数が増えないというのは関係あるのでしょうか? 筋トレをやっているのに筋肉がついてない感じがします(筋トレ前と比べると体は多少大きくなったとは思いますが)

  • ミルクの回数

    生後3ヶ月、ミルクで育てています。 3時間以上開けて、泣いたらミルクというふうにしてきて、ミルク缶に書いてある目安くらいで、ずっときていたのですが、ここ1~2週間位は回数が減ってきました。今の時期だと180ml~220mlを5回(1日合計900ml~1,100ml)が目安と書かれているのですが、泣くのを待っていると1日3~4回です。時間があきすぎた時は泣かなくてもあげる事もあります。1回220mlあげているので1日合計660mlか880mlという具合です。1週間前に計った体重は標準でした。ウンチの回数はだいぶ前から2~3日に1回と少なめです。ミルクの飲みは良いです。夜は10時間位寝てくれて(途中で目を開けている事もありますが)、夜中1回オムツ交換した後、朝までオシッコが出ていない事が多く、気になりますが(ミルクをあげていないから当たり前??)、日中はよく出ています。初めての子ですが、泣く回数は少ないように思います。 泣いたらあげるではなく、ある程度時間を決めてあげた方が良いのでしょうか? 手や洋服を舐めたり、口をチュパチュパさせたりしている事はよくあり、これはお腹が空いているのでしょうか? ミルクが終わると足りないようで泣くので(少ししたら泣き止みます)1回240mlにしようかと思いますが、3ヶ月の子には多すぎるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 懸垂の回数が増えることは筋力がついたのでしょうか?

    懸垂(チンニング)をしていて思ったのですが、 最初は2回しかできなかったのですが、1ヶ月経ったら5回できるようになりました。 筋力は、筋肉そのものが太くなることと、神経系が発達することがあるということを教えてもらいました。 懸垂(チンニング)の回数が増えるというのは、どっちなんでしょうか? 筋肉がついたと考えていいんでしょうか? すいませんが、よくわからないので教えてください。

  • 引き締めの為の筋トレ:負荷と回数

    体を引き締めたいと思い久しぶりにフィットネスクラブに通い始めました。バイクなどの有酸素運動とマシンを使った筋トレを週3~4回しています。 初めにジムのトレーナーに「なんとか10回程度できるくらいの負荷で。最初は1セットから。徐々に2セット、3セットに」と言われました。 1ヶ月ほど過ぎだんだん体が慣れてきたのか、最初の負荷では物足りなく感じられるようになりました。 ただ一方では、「負荷を重くすると筋肥大、軽い負荷で回数を多くすると引き締め」というのも聞いたので、わからなくなりました。 そこで、 1)負荷を重くして回数はそのまま(なんとか10回程度×2セット、3セット) 2)負荷はそのままで回数を増やす(30回、40回×2セット、3セット、あるいはもっとセット数を増やす) どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 (当方40歳女性。身長164cm。体重56kg。体脂肪率27%)