仲直りの方法と誤解されやすい男性の行動

このQ&Aのポイント
  • 彼との仲直り方法を相談します。自分の言葉遣いや伝え方に反省し、彼に対して謝罪の気持ちを伝えたいと思っています。
  • 彼の突然のシャッター閉じについて質問します。彼はエリートで高給取りのためプライドも高いと思われますが、婚活アプリでの知り合いに対してもブロックや拒否は一般的な行動なのでしょうか?
  • 質問者は彼との関係を大切に思い、仲直りしたいと願っていますが、自分自身の行動や伝え方についても反省し、彼に対して謝罪の気持ちを伝えています。また、彼の突然のシャッター閉じについて不思議に思っており、一般的な行動なのかどうかを知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら仲直りできますか?

はじめまして。長くなりますが私の相談を聞いていただけると嬉しいです。 婚活アプリを通じ、40代前半離婚歴ありの方と知り合いました。 その彼とはやりとりした当初から会おうと誘われていましたが、私は婚活アプリで男性と会うのは初めてだったので怖く、様子を見ながら二ヶ月程やりとりをして、電話でも話して安心してから会いました。 会うまでのペースは私に合わせてくれて、無理することないよ、と伝えてくれました。 会ったところ気に入ってくれたらしく、私も同業他社なので名刺もお互い交換し、毎日朝昼晩とLINEが来るようになり、私も徐々に信頼出来るかな?と思えるようになって来ていました。 二回目のデートで付き合ってほしいと言ってくれて、私もだいぶ気になって好きになって来ていたのですが、出会いのきっかけもきっかけなのでもう少し知り合いたい、という気持ちもあったので、好きだし今すぐOKしたい気持ちはあるけれど、知り合ったばかりだし、長く付き合いたいから慎重になってる、もうすこし待って欲しいな、と伝えました、、 また、彼には言ってないのですが、いくつか気になる点もあったので、 日々揺れ動いていたのです。 彼も了解してくれたので、これからたくさん会おうね(o^^o)とつたえてました。 気になる点は下記の通りです。 ☆会う前から私が仕事や遊びで海外に行く時にたばこをたのまれていた。まだそこまで親しくないから普通頼まないよなぁと違和感を感じてはいた。 それでも断れず買ってきた私が悪いと思います。 ☆ある日、スマホが突然壊れてしまい、修理に1日出すためLINEでやりとり出来なくなりました。 毎日やりとりしてるから心配かけないように知り合うきっかけとなったアプリにメッセージを送ろうとしたら、ブロックされていた。 スマホの修理がすみ、LINEを見てみると、彼からLINEブロックされてるのかなぁ?と心配するメッセージが入っていた。 本人に、そんな簡単に人のことをブロックしないよ☆ということと、スマホを修理に出して連絡つかないことを、心配かけたくないから連絡したかったのだけど、会社にメールはしづらいからアプリにメッセージを送ろうとした。だけどブロックされてるようだったから連絡出来なかったの。ごめんね。心配かけて。と伝えたところ、ブロックじゃなくて退会したと言っていた。 しかし、実際は退会していませんでした。 前にやめてほしいな、と言ったところ、やめると言っていたので私は信じていたんですね。 でも、私と正式に付き合っていなかったので彼的にはやめたくなかったのでしょう。彼はそこではとても人気がありましたから… ☆デートの食事代はいつも割り勘でした。一旦彼が支払いしてくれて、私がおいくらですか?と聞くとじゃあって感じで。私は割り勘は全然良いのですが、どちらかというと話の節々で女性にごちそうしたくない気持ちが強くで過ぎて、そちらの方がなんでなのかな?と思っていました。おそらく、たくさんの人に会って一回で終わる人もいるから、付き合う前から払いたくなかったのかもしれません。離婚の原因も奥さんの浮気と借金と言っていたので、女性を警戒する気持ちがあったのかも知れません。 私は彼に会う日に会社でお金を盗まれてショックを受けていました。 彼も盗まれたのは知っています。 ごはん代の3000円をお支払いする時に、急いでおろしたので万札しかないのだけど、と伝えたら、盗まれちゃったもんね。残念ながら7000円のお釣りはありますねぇー(笑)と言われました。 冗談だと思うのですが、その言い方にちょっとがっかりはしました。 ☆デートの時の第一声がたばこ持ってきた?だったんです。 たばこの他に私はお土産を渡しました。あくまでもたばこは頼まれたものを買ってきた感覚でした。特にお礼もなく、いくらだった?と聞かれることもなく… その日の食事代で相殺でした。 彼的にはそれで問題なかったと思うし、私も相殺は良かったのですが、 お礼もないしいつも旅行の旅にタバコ買ってきて、と言われるのがなんだか悲しくなってしまって… お金の事を言ってるのではないのですが… 私が送ったLINEが彼のプライドを傷つけ、怒らせることになりました。 実はタバコ代のことなんだけれどね、少し気になって。 頼んで買ってきてもらったわけだから、お礼を言ってその場ですぐに支払いするのが礼儀だと思うんだ。 第一声がたばこ買って来た?で、そのあとお礼や支払いについてなにもなかったから悲しかったです。 ごはん代で相殺はしてもらったけれど… 男同士なら当たり前なのかも知れないけれど、女の子に頼んでるわけだしあまり私の感覚の中でそういうのがなくて。 買って来てくれるのも当たり前ではないのだけれど、当たり前って思うのかな。と思って。 他の人にもそういうのはあまりしない方がいいと思ったんだ。 彼からの返信は そうだったんですね。 不快にさせてしまってゴメンなさい。 二度と頼む事も無いと思いますので安心して下さい。 そういう価値観の合う方とお互い知り合えたら良いですね。 でした。 後から読み返すと確かに私のかきかたは嫌な気持ちになるよな、余計なことを書いてるよなと思い、その日のうちに謝りました。 既読にはなりましたが返信はありませんでした。 その後、LINEも携帯もブロック&着信拒否です。 自分としては、ちょっと悲しい気持ちになったことを伝えたかったのだけど、嫌な気分にさせてしまったこと、余計なことを言ってしまったこと。 その場で言わず後から言うなんて嫌な気分になると思う。 また、これからお付き合いする人だと思っていて、思ってることを伝えあえることができる関係になれればよいと思って言ったのだけど、何でも分かってもらうために言えばよいと言うわけではないし、伝え方もあったと思う。自分は相手のことを考えない子供だったと思う。 本当に嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。 いつも優しくしてくれて、いつでも気にかけてくれて、一緒にいてとても楽しくて、これからもっと大好きになる人だと思っていました。 仕事も人生経験も私の大先輩で、教わりたいこともたくさんありました。 これから夏に向けてたくさん思い出を作ったり、たくさん会いたいなぁ…と思っていた。 それだけ大切にしたいと思う人に嫌な思いをさせてしまうなんて私はダメですね。 本当に反省しています。ごめんなさい。 短い間だけど出会えて良かったと思います。 本当にありがとう。 というような内容を携帯アドレスに送って終わりです。 彼からの返信は特に期待していませんが、本当に彼のことが好きになって来ていたので悲しいです。 ☆もし彼とまた仲直りをするとしたらどうしたら良いでしょうか。 難しいのも、私が悪いのも分かっているので、無理とかあなたが悪いとかではなく、仲直りを出来る方法をご相談させて下さい。 ☆また、私のLINEを読んで、一分前までは仲良くしていたのにいきなりシャッターを閉じてしまう彼のような男性はよくいるのでしょうか。 毎日ランチも夜も週末も会いたい、 好きと言ってくれていたので安心して(あぐらをかいてるわけではありません)、私も好きになっていたので気になったことを伝えました。 彼は日本を代表する会社に勤務されています。 (高給取りと呼ばれ、海外駐在に出るような業界) エリートなのでプライドはそうとう高いと思います。 婚活アプリで知り合うと、気に入らなければブロックや着信拒否してはい、次って出来るものでしょうか… 長くなりましたがみなさまのご意見を賜りたく、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Amour3128
回答No.1

どんなことが気にかかり、また嫌な思いをするのかは人それぞれです。 自分と同じような感覚を持つ人もいれば、そうでない人も当然います。 わたしはこういうのを価値観と呼ぶのだと思いますが… そもそも質問者様が嫌だと思ったこと、直して欲しいと思ったことをお相手の彼に伝えたことは間違いなのでしょうか? 質問者様は、『自分の言い方が悪かった』『余計なことを言ってしまった』とお思いのようですが、わたしからすると別に嫌な言い方でもないしそれ自体がダメなことだったようには感じられませんでした。 仲直りしたいと書いていらっしゃいましたが… 質問者様は(本当に質問者様が悪いのかどうかはこの際置いておくとして)きちんと謝罪しているのに、彼の方からレスがないんですよね? でしたらもう何もできることはないのではないですか? 決して複雑なことではない、ごくシンプルな話ですよ。 質問者様は悪いと思ったから謝った、でも相手は許してくれない。 この状況でさらにできることなんてないと思うのですが。 質問者様の望む回答ではないと思いますが、最後に一つだけ… たとえ今回は彼と仲直り?できたとしても、その後質問者様は彼に言いたいことが言えず顔色を伺う関係になってしまうと思います。 うまくいかないと思います。 たった一つ嫌なところを見てしまっただけで、それが本当に許せなかったために連絡を絶つことはあります。 わたしも絶ったことがあります。 相手にしてみれば、『それ以外の部分は相性も良かったのに…なぜ?』という思いでしょうし、それは理解できますが本当に許せないことってあるものです。 彼にとっては、質問者様が言ったことがそうだったのではないでしょうか? ※少々気になったのですが…以前ここで同じ質問をお見かけしました。 そこでは回答をもらえず、再度投稿したということなのでしょうか?

lunalunagogo1
質問者

お礼

Amour3128さま ご回答頂きありがとうございました。 そうですね…私は自分がいやなことや恥ずかしいことを言われて、納得できなくても、許せなくて人を遮断したことがないんです。その時は許せないと感じても、気持ちを伝えるか、あぁ、私を思って言ったことなんだと思うんです。相手もそうだとは限らないですよね…今回勉強になりました。 彼の返信で価値観が違うからと書いてありますが、どこが違ったのか分かりませんでした。それがそもそも合わない原因かも?? つい先ほどまで仲良くしようと話した人を、価値観が違うと切って遮断してしまうのがよく分からなくて。そんなに怒らせた私が悪いんだと思ってしまうのです。 今は彼が拒否してるからそれが答えでそれ以上は何もするつもりもありません…それこそ私の自分勝手ですから… それを分かった上で可能性があるならどうしたら良いかな、とご相談させて頂きました。 でも、無理そうですよね。今後、仲良くしてもまた彼にとって気に入らないことを言ってしまったりしてしまったら、今回みたいな怒り方をされる恐怖もあるだろうし… でも、好きな気持ちもあったからどうやって気持ちを切り替えようか悲しく過ごしています…>_<… この場をかりて、前回回答を頂いたみなさま、ありがとうございます。 不注意で返信が出来なくなってしまいました。 みなさまの意見をもとに彼に最後のメールを送らせて頂きました。 ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんです。最初に書かずに申し訳ありません。パスワードがわからなくなり、再度質問させてもらったものです。 みなさまにお礼をできず失礼いたしました。 本文にその旨訂正して記載します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.4

ANo.3です。 お礼を拝見しました。 >彼にとって私がタイプではない、ということはないと思います…見た目についてはかなり気に入ってくれてましたし、 >愛らしくて可愛い、とよく言ってました。  そこまで本当に惚れていたら少々のことで関係を切らないだろうし、自分の接し方を改めるとかすると思います。プライドが高いからできないのかもしれないですが(笑) 自分は50前、彼女は30歳ですけど絶対に自分が折れます。本当に惚れているからね。  修正写真か奇跡のショットかわからないけど、虚偽の外見と良い会社に勤務していることをアピールして単に婚活女子とデートしているオタクじゃないですかね(笑)  婚活サイトっていきなり、結婚を意識して逢わなきゃならないから難しいですよね。これが結婚相談所(オーネットとか)となると人が介在するから違ってくると思いますけど。まぁ、ゲーム半分で楽しむのならいいけど過度の期待は禁物だと思います。  自分はリクルートのツインキューに登録していますけど、いい人とは逢えないです。もちろん、年齢が高すぎるし、バツですから無理があるとは思いますけど(笑) ツインキューは、写真や身分証明書等を提出しないと登録できないからある程度安心できると思います。キャンペーンで7月までは会費0円ですから登録みてはいかがですか?もしかしたら、おいらと出会えるかも(笑)  今の彼女とは歳の差がありすぎるので結婚相手として40前くらいの女性を探しているんですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。 彼は真剣に探してたと思いますよ☆ 私は30代半ばなのでもう少し年が近い人がいいかな☆ 今の彼女さんと仲良くして下さいね♪

• hkinntoki7
回答No.3

多分、彼にとってあなたはタイプではなかったのだと思います。あなたが気になる点は、自分にとっても?ですね。自分なら、 ●逢ったこともない人に買い物を頼まない。親しくなってから頼むのであれば事前にお金を払います。 ●どの程度の割り勘か知らないけど、自分はお酒を沢山飲むので6~7割払います。また、お金を失くしたのなら元気付けるために奢ってあげます。  彼の言葉の裏に隠されている事は、自分の価値観と一緒じゃない女とは付き合えないってことだと思います。ですから、あなたと彼は合わないと思います。また、離婚原因が元嫁の浮気と借金と説明しているけど、そうさせたのは彼が原因だったのかもしれません。  経験から言わせていただければネット婚活なんて、お互い疑心暗鬼にならざるを得ないのですから少しでも違和感を感じる相手なら近づくのはやめたほうがいいと思います。彼と仲直りを考えるより違う人を見つけたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

hkinntoki7さま コメントありがとうございます。 私の違和感について、分かってくださりありがとうございます(^^) 彼にとって私がタイプではない、ということはないと思います…見た目についてはかなり気に入ってくれてましたし、愛らしくて可愛い、とよく言ってました。 会いたいと言っていたのも全て彼からでした。職場が近かったので、ランチもしたいし、夜も会いたいし、週末も会いたい、自分はこんな人間なんだけど、良かったらこれからもあって欲しいと言ってました。 私は忙しかったので、全ては無理でしたが… でも、彼はネット婚活上では人気があったので、(実物は写真と違いすぎてびっくりでしたが)自分に会えてる私は幸せだと多少は思ってたと思います。 割り勘については端数以外は原則割り勘です(笑)向こうが多く飲んでてもです。 彼は総合職で私は一般職なので年収は2倍以上の開きはあります。 会う前、電話で話してる時にどうして他のコは嫌になったの?と聞いたところ、初対面なのに彼がおごってくれるのを前提でおしゃれで高いところに行こうとするそのセンスや空気感がいやだった。 ランチで2000円のところに行きたがる人とは付き合えない、自分はセレブじゃない、というようなことを言っていましたから、女性の金銭感覚に対してはシビアだと思います。私もその感覚は彼と一緒です。焼き鳥屋や居酒屋が好きです。 たまにはおしゃれなところも行きたいけどいい?って聞いたらいいよ、とは言ってくれてましたが(笑) 彼には私達の業界だと、よその人からみたら、男性はおしゃれなお店知ってて、スマートだと思われがちだもんね、普通なのにね。でも、会ってる女の子が年下ばかりだったらそう思っちゃうかもね☆と伝えたら、職場でも割り勘だと言ってたのでやたらそこにはポリシーがあったのだと思います。 一方でゴルフや車にはお金をかけていたので、価値がないものにかけたくないタイプだったんでしょう。私も価値がないと思われていたんでしょうね(-。-; 彼にとって価値観が合わない人とは付き合えないとのことですが、彼の価値観の合う人は、彼の言うことを聞く人かな?と思いました。もし私が何も言わなかったら今も続いていたかも知れません。 ネットでまた気に入ったコができたのかも知れませんしね。 ネット婚活は悪いとは思いませんが、やはり希薄な付き合いだし、私には向いてなかったな、と思いました。 私も段々冷静になってきました。

• taka-aki
回答No.2

恋は盲目ってやつですかね。 あなた彼の経歴とかに目がくらんでおかしくなってるのでは。 彼からはこちらに対する敬意が感じられない。 こちらに対する敬意が感じられない相手とは付き合わないのが鉄則です。 でも男から見ると、ダメな物はダメと言えない芯のない女は尊敬に値しないことも事実です。 彼にとって女は替えがきく道具でしかない。 少なくともあなたは。 使えない道具でしかないなら、はい次、となるのが当然です。

質問者

お礼

taka-akiさま コメントありがとうございます。 そうですね、彼の経歴などで無理に目をつぶろうとしていたのかもしれません>_< 彼はネット婚活上では人気があったので(笑)気に入らなかったらはい、次って出来ると思います。写真がよすぎて実物は全然違くてびっくりしましたが(-。-; こんなブスや自分より年上でよく自分に申請してくるよ、無理無理って言ってたのを思い出します。 私にあってやってるって気持ちもあったと思います。 私の自分のプライドも大切にしないとですね☆