• 締切済み

左足首捻挫の治らない痛み

こんにちわ。来月で14歳、中学2年生です。 3年前に一度、階段から落ちて左足首を捻挫してしまい、治療を一度も受けずにその後何度も同じ左足首の捻挫を繰り返してしまいました。 その時から痛みはずっとひかず、今でも曲げたり走ったりするとズキズキと痛みます。 一応部活動の現役でありますので、少しでも早く治したい次第です。 インターネットなどで調べると、同じ悩みを抱えてらっしゃる方が多いのですが、私のように治療なしの何度も繰り返しケースは他にいません。 これは、もう治らないのでしょうか。 3年間この悩みを抱え続けてきました 。 よろしければご協力お願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.4

この状況でしたら、治ると思います。捻挫でしたら、治療すれば良いからです。とは言え、すぐに対応するべきです。これからの人生があるだけに、なおさらです。 と言う事で、病院に行く事です。そして、捻挫を治す事です。なお、中学校に行っていますので、保健室に行く事も大切です。そして、親に相談する事です。 貴方は体を大切にする事です。そして、病気に関する本を読む事です。それが、対応する事に繋がります。捻挫を治して下さい。

narumoru718
質問者

お礼

遅れてごめんなさい お母さんは、怪我について何度言っても、無視されます 私の怪我については何も思っていないのだと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

治らないということはありませんがただかなりの年数と治療が必要になるかと思います。 捻挫は一度したらその時にきちんと治すのが基本です。 直さずに繰り返すということは癖にもなっていて 治すには相当な時間がかかります。 ひとまず今のまままた病院に行かなければまた繰り返しますので きちんと整形外科に行き治療してくださいね。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 助かりました!!お母さんとお父さんにも相談して病院にも行ってみようと思います!!

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>一応部活動の現役でありますので、少しでも早く治したい 遅い。 3年前にキチンと処置して、医者の言うことをちゃんと聞いていればこんなことにはなっていない。 >その後何度も同じ左足首の捻挫を繰り返してしまいました。 普通に歩く分には影響がないから、そのまま部活なんかをしてたんでしょ。 痛いのを我慢しても、頭の方では無意識に痛いのを回避しようとするから、余計変な形で力が加わってまた捻挫する。 また、足首の靱帯が伸びてしまうと、足首の形が変わって捻挫しやすくなる。 絶えず内側に傾いた状態。 とりあえず、医者には行くこと。 繰り返しの捻挫で骨に影響があれば6ヶ月はダメだね。 骨に影響がなければ、正しくテーピングをして足首を固定すれば新たな捻挫は防げる。 曲げたり走ったりで痛みがあれば絶対続けないこと。 まあ、若いから治りは早いと思うけど。

narumoru718
質問者

お礼

本当にあなたの言う通りだと深く自分に反省しました。 親に聞いてみれば私は小さい頃から歩き方が他の人とちがかったらしく、よく足首をひねって転んでいたらしいです。癖になってしまっているんだと思います。 ちゃんと病院行ってきます!! ありがとうございました!!!!!!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 なぜ治療を受けないのでしょう。。。  靭帯を傷めたり、骨にヒビが入ってる可能性もありますので、まずは医者に診てもらっては。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!! 多分そんな重症ではないと思うんですが、何度も繰り返すうちに、どんどん悪くなっていってしまったんでしょうね……。 診てもらいに行きたいと思います!!

関連するQ&A

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 足首ねんざ 2週間たっても痛いけど・・・

    良かったら教えてください。 2週間前に階段を1段踏み外して、左足首をねんざしました。 それほど痛くなかったです。 しかし今週2回水泳にいき、平泳ぎで水をけると左足首がズキッと痛みました。 バタ足は平気でした。 あれ?まだ痛いの?と不思議に思い、 よ~く見ると、左足首の外側の骨の出っ張りが、ほんの少~しはれてるみたいです。 歩いている時はもうとっくに何ともなくて、気づかなかったです。 はて・・? これはただのねんざじゃなかったんでしょうか。 こんなに普段はなんともない感じなのに、 ちょっとした骨折とかありうるんでしょうか? 来週また水泳に行きたいので、週明けに医者にかかろうかなと思いますが、 ちょっとびっくりしているので、何かわかる方教えていただけたら幸いです。

  • 左足首が痛い

    2日前遊園地に遊びに行き20,000歩以上ブーツで歩きました。 履いて行ったブーツは普段から疲れにくいものなので履いて行ったのですが 翌日から歩く際左足首がジンジンと痛みます。 ずっと痛いわけではなくたまに痛くなり 特に痛いのは階段などです。 これは捻挫なのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 腫れてないのに左足首が痛い

    腫れてないのに左足首が痛いんです。 いきなり痛くなって一週間程経過しました。 ずっと痛いんですが痛みがうすれるときもあり腫れていないし少し我慢すればひょこひょこ?しながら歩けるので仕事も休んでいませんし湿布も貼っていませんが足首全体?が痛いので湿布をどこに貼れば良いかわかりません。 病院に一度行った方が良いでしょうか? あと2年前に左足首ではなく左足首の下?というか踵からつま先の間の靭帯をのばしていますがこれはなにか関係ありますか?(ちゃんと病院に行って治療しました) わかりづらい文になってしまいましたが回答お願いします!

  • 長引く足首のねんざ

    こんにちわ。スポーツで3年くらい前に軽くねんざをしました。そのときは、腫れもそんなになかったので放っておきましたがその後、何度も小さく(?)ねんざし、今でも痛いです。足首を回すとゴキゴキ音がし、何かが神経に障ってる感じがします。腫れもあります。最近は少ししびれも伴ってきました。 一度整形外科に行き、レントゲンやMRIもとりましたが、何でもないと言われ今日に至ってます。運動はほぼ毎日軽いジョギングです。痛みは、ずきずきという感じです。 3年もたってしまい、もう治らないのでしょうか。 病院にもう一度行ってみた方がいいのか、自分でテーピングなどの固定をした方がいいのか迷ってます。

  • 足首の捻挫

    先月の中旬に、左足首を激しく捻挫してしまいました。 病院では全治2週間程度と診断され、現在は普段の生活に問題のないほどに快復していますが、 いまだに患部を曲げると、若干の鈍い痛みを感じます。 特に靴の脱ぎ履きのときが一番辛く、せっかく新しく買ったブーツを履くのも一苦労です。 (一度履いてしまえば大丈夫なのですが、脱ぐときにまた同じ痛みを味わうと思うと憂鬱です) 同じような経験をした友人には、痛みが完全に引くまでには かなり長い期間がかかったとも言われました。 捻挫というのは、完全な治癒までの期間が相当かかるのでしょうか? 経験者の方や、専門知識のある方からのご意見があれば伺いたいです。

  • 足首の捻挫について

    去年の、12月にハーフマラソンの試合に出て、右足首を痛めました。 走る前から、ストレッチをすると少し痛みがありました。大丈夫だろうと思い走ったことがいけなかったみたいです。 痛めてから、すぐ外科に行ったときは、レントゲンでは異常はなく、炎症止めを出されただけで、2週通いもう通わなくても大丈夫といわれました。 しかし、痛みは続き、12月の上旬に病院を変えました。そこでは、痛めているところに注射を打たれました。「まだ痛かったら一か月ごに来てください」、といわれているのですが、一向に痛みが消えません。 そもそも、右足首は今から3年前高校の陸上部で練習中に捻挫をしてしまった所で、捻った当時は大きく腫れました。歩くのも痛くて困難でしたが、一か月後に試合があり休んだのは、3週間ほどだったと記憶しています。そこから練習し、試合には出場し意外と走れたためか、監督からもう走っても大丈夫だろと言われそこからは、練習に参加していました。しばらくたって、痛み、腫れはましになりましたが、完治にはほど遠い状態でした。本当は、休みたかったのですが自分の高校のコーチの言ったことは、守らないといけないとルールみたいなのや、周りの目もあり休むことはできませんでした。 そこから、高校を卒業し大学に入ってから、半年ぐらいクラブに入らずに休み練習を再開するのですが、山道のような不整地を走ると右足首が痛くなることや、左足首よりも右足首の方が少し大きいこと、また右足首の可動域のほうが狭いことストレッチをする際に体重をかけると痛みが出るなどが残っていました。 ほんとに、異常がないならなぜこんなにも痛むのか心配でMRIを取ろうか考えています。また、大阪で、捻挫の治療がうまいところがありましたら教えてください。 2月に駅伝があり、できれば早く治したいと思っています。 長文になり申し訳ありません。異常よろしくお願いします。

  • 捻挫が治らない

    昨年10月に左足首を捻挫しました。 捻挫をしたのは初めてだったので、当初は甘く見ていたのですが痛みがひどく半年くらいは接骨院に通っていました。痛みがなくなったので今は何の治療もしていないのですが、結局左足首をそらせることが困難で正座はできません。湿度の高い日などはしくしくと痛むこともあります。今後はどのように対処していけば良いものでしょうか?

専門家に質問してみよう