• 締切済み

左足首捻挫の治らない痛み

こんにちわ。来月で14歳、中学2年生です。 3年前に一度、階段から落ちて左足首を捻挫してしまい、治療を一度も受けずにその後何度も同じ左足首の捻挫を繰り返してしまいました。 その時から痛みはずっとひかず、今でも曲げたり走ったりするとズキズキと痛みます。 一応部活動の現役でありますので、少しでも早く治したい次第です。 インターネットなどで調べると、同じ悩みを抱えてらっしゃる方が多いのですが、私のように治療なしの何度も繰り返しケースは他にいません。 これは、もう治らないのでしょうか。 3年間この悩みを抱え続けてきました 。 よろしければご協力お願いいたします。

• 怪我

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.4

この状況でしたら、治ると思います。捻挫でしたら、治療すれば良いからです。とは言え、すぐに対応するべきです。これからの人生があるだけに、なおさらです。 と言う事で、病院に行く事です。そして、捻挫を治す事です。なお、中学校に行っていますので、保健室に行く事も大切です。そして、親に相談する事です。 貴方は体を大切にする事です。そして、病気に関する本を読む事です。それが、対応する事に繋がります。捻挫を治して下さい。

narumoru718
質問者

お礼

遅れてごめんなさい お母さんは、怪我について何度言っても、無視されます 私の怪我については何も思っていないのだと思います。 ご回答ありがとうございました!

• life2_001
回答No.3

治らないということはありませんがただかなりの年数と治療が必要になるかと思います。 捻挫は一度したらその時にきちんと治すのが基本です。 直さずに繰り返すということは癖にもなっていて 治すには相当な時間がかかります。 ひとまず今のまままた病院に行かなければまた繰り返しますので きちんと整形外科に行き治療してくださいね。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!!!! 助かりました!!お母さんとお父さんにも相談して病院にも行ってみようと思います!!

• merciusako
回答No.2

>一応部活動の現役でありますので、少しでも早く治したい 遅い。 3年前にキチンと処置して、医者の言うことをちゃんと聞いていればこんなことにはなっていない。 >その後何度も同じ左足首の捻挫を繰り返してしまいました。 普通に歩く分には影響がないから、そのまま部活なんかをしてたんでしょ。 痛いのを我慢しても、頭の方では無意識に痛いのを回避しようとするから、余計変な形で力が加わってまた捻挫する。 また、足首の靱帯が伸びてしまうと、足首の形が変わって捻挫しやすくなる。 絶えず内側に傾いた状態。 とりあえず、医者には行くこと。 繰り返しの捻挫で骨に影響があれば6ヶ月はダメだね。 骨に影響がなければ、正しくテーピングをして足首を固定すれば新たな捻挫は防げる。 曲げたり走ったりで痛みがあれば絶対続けないこと。 まあ、若いから治りは早いと思うけど。

narumoru718
質問者

お礼

本当にあなたの言う通りだと深く自分に反省しました。 親に聞いてみれば私は小さい頃から歩き方が他の人とちがかったらしく、よく足首をひねって転んでいたらしいです。癖になってしまっているんだと思います。 ちゃんと病院行ってきます!! ありがとうございました!!!!!!

• cubetaro
回答No.1

なぜ治療を受けないのでしょう。。。  靭帯を傷めたり、骨にヒビが入ってる可能性もありますので、まずは医者に診てもらっては。

narumoru718
質問者

お礼

ありがとうございました!! 多分そんな重症ではないと思うんですが、何度も繰り返すうちに、どんどん悪くなっていってしまったんでしょうね……。 診てもらいに行きたいと思います!!