• 締切済み

旦那が子供を連れて別居の準備をしています

お互い離婚しようとしているのですが、親権の問題がありなかなか話が進まず、旦那が子供を連れて出て行くと言っています。もし、出て行ってしまったら裁判をした時に私は親権を取るのは難しくなってしまいますか?

みんなの回答

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

あなたが先に連れて出ていった方がいいです。 子ども2歳ならほぼ自動的に親権は母親ですが、主に養育している方が取りやすいみたいです。 連れて出ていくというのは、養育の実績を作るのに有効です。 DVなどの証拠があれば有利に離婚出来やすいですが、先手を打って連れて出た方がいいかも。弁護士に相談するのがよいです。 子どもを連れて実家に帰り、弁護士をたて婚姻費用を請求、離婚の準備。同時に仕事を探す。 養育費については、きちんと公正証書にしてください。払わなくなる人が多いみたいです。

回答No.4

極めてまずいです。 仕事してますか?今すぐ娘さん連れて実家に逃げ込めませんか? 旦那様が別居に持ち込んでも、しかるべき手続を踏めば取り返せます。小さい子には母親が必要とされてるからです。しかし虐待など有りもしないデッチアゲで時間や手間を踏むのは得策ではありません。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

子どもさんの年齢及びご夫婦が離婚された場合の生活環境などが分かりませんのでハッキリしたことは言えません。ただひとつ言えることは、子どもさんの生活環境を変えると精神的負担を被りますので可能な限り子どもさんの生活環境は変えないようにしましょう。と、いうのが裁判所の考えの中にあります。 そうすると、父親との生活が落ち着いた状態である子どもさんを、母親が引き取るということを薦めません。子どもさんにとって生育環境が父母同程度なら現状を変えないでしょう。従いまして、子どもさんが父親との生活が安定するまでに対策を講じる必要があります。 まず、家庭裁判所に子どもさんの子どもさんの監護者指定及び子どもの引き渡しを求める調停を申し立てられることをおすすめします。そして、同時に「審判前の保全処分」の申し立てを行いましょう。審判前の保全処分というのは、先の子どもさんの引き渡しを求める調停が決まる前に、仮に裁判所に判断して決めてもらう制度です。決まるまで待っていては子どもさんの生活の拠点が決まってしまいますので・・・・。子どもさんの親権を取りたいのならすぐに裁判所に行って申請しましょう。

kumako621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は2歳です。私は専業主婦でずっと子供を見てきました。娘も私と離れた事はあまりありません。

回答No.2

 離婚することを前提に回答します。  子供は経済力があるご主人と、シングルマザーのあなたとどちらが幸せでしょうか? 将来再婚するにしても、経済力があるご主人なら若い後妻と結婚することも可能でしょうが、  貴方が子連れのシングルマザーで再婚の可能性がありますか?収入は十分にありますか?  私の実の母も離婚していますが、幸い後妻の今の母(90歳)に愛されて現在があります。  子供が欲しいのはご主人も貴方も同じです。問題はどちらが幸せに成れる科だと思います。

kumako621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらが幸せになれるかはわかりませんが、旦那は異性に軽く、先日は私に暴力を振るいました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

親の親権は 第三者から見て、子供に良い影響を与える側に 与えられたと記憶しています 働いて家に居ない男性よりも 家庭で育児をしている女性のが、 一般的には親権を得る率は高いのです 実際には 子供を連れて出て行く旦那さんの言い分を聞いてみないと どうなるか? は 判らないですね

kumako621
質問者

お礼

回答ありがとございます。 旦那の言い分は補足の通りです。 本当に子供を連れてでて行ってしまったら、家庭裁判所で連れ戻しの申し込みをしようと思います。子供を連れ戻せるか凄く不安です。

kumako621
質問者

補足

旦那は、旦那と子供の住民票を実家に移動しており、私が子供を連れて出て行く事を誘拐と言っています。警察にも話をしているとも言っています。

関連するQ&A

  • 旦那が子供連れて帰ってこない

    旦那が子供連れて自分の実家に遊びに行きました! チビは3才と1才です。 現在離婚の話が出てますが旦那の母はまだ何も知らないので、孫に会いたいと思ってるやろぅから遊びに行かせてもいいかなって思いました。実際今は親権で揉めてます。 私は旦那の稼ぎが悪いからと夜のお店で働けと言われたので働いています。でも子供が居る為、既婚者であるのに男が居ると疑われてます…でも実際ホントにいません!所詮客でしかないと思ってます。調べ倒しても男の存在はなぃです。 実家に居る旦那からメールが来ました。 お前みたいな周りに男ばっかりの汚い奴に親権は渡さん!離婚するなら1人で出ていけと言われました。 このまま帰ってこなかったら私は何も言えないんでしょうか?お店はもぅ辞めました。夜で働いてたら親権はとれないんですか?教えてください!!

  • 旦那が子供を連れて出て行きました

    この度、性格不一致で離婚する事になりました。 旦那 年収250万円 不貞、借金等はナシ 育児は協力的。 離婚後実家に住むみたいです 義母は働いています 辞める?そうですが… 嫁 年収80万円 不貞借金等はナシ 育児はそれなりにしてきました。 離婚後実家には頼れませんし、 訳あって一緒には住めません。 子供 3歳。喘息持ち。保育園在園中。 義母にも懐いています。 基本、親族には懐いています。 離婚話しになり旦那は子供を連れて出て行き、親権問題で争っています。 嫁(私)が親権を取るのは難しいですか?

  • 子供の親権問題について

    子供の親権についてお伺いしたいのですが、私には3人の子供がおり鬱病が原因で離婚になりました。発症した時は何もできずに上の子供が小学生だったため下の子供だけ連れ離婚しました。もちろんその時は3人の親権者は私でしたが下の子供と過ごす中でおうちに帰ろうお兄ちゃんお姉ちゃんは?と子供も不安状態になり私の病状が落ち着くまで下の子も元旦那にお願いしますと頼みました。その時に条件に出されたのが親権者の変更でした。それから2年たち病状もよくなってきてるので親権者、養育権をと元旦那に話したところ裁判で決めようといわれました。 元旦那が勝つとはわかってるけどはっきりしようといわれたのですが私が親権を取り戻せることはないのでしょうか?

  • 別居中に子供が連れ去られた

    夫の暴力、借金が主な理由で、今離婚裁判中なんですが、子供が一人連れていかれてしまってるんです。弁護士さんには「共同親権だから・・」と人身保護請求は無理と言われました。なんだかんだで、もう半年以上経ってしまいました。まだ四歳なんです。皆は「連れてきちゃえばいい」なんて言うけど、恐ろしい位の暴力を振るわれていた怖さや、私の親にも危害を加えるのでどうにも出来ないで居ます。  相手の家での生活の実績があっても、親権を取る事って出来るんでしようか? それから、相手が暴力を振るっていた事や、色々な事を認めていない時、裁判では どういった事から、事実を突き止めていくのでしょうか。  経験された方、詳しい方、専門家の方アドバイス下さい!!  

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • 旦那との不仲、子供がいるのに死にたい

    どうしたらいいのかわからなくてここに吐かせてください。 親にも友達にも誰にも話せなくて辛いです。 旦那から離婚を言われています。 1歳1ヶ月の子供がいます。 親権は私がいらないなら旦那がもらうとなっています。 私は離婚したくありません。 子供も渡したくない。 でも1人で育てる自信もない。 喧嘩の理由は些細なことからですが、 たぶん私から喧嘩を持ちかけてる気がします。 旦那の仕事のこと帰りが遅いなど。 旦那は喧嘩になると仕事に出たまま電話にでない。帰ってこなくなります。 そんな中で育児をするのにとても精神的に疲れます。 生活費もちょこちょこ貰うかんじなのでなくなっても喧嘩最中はお金がないです。 カードの支払いもできないまま。 帰って来て話がしたいと言っても離婚しかない。帰らないと言われてしまいます。 旦那のお義父さんに相談しようかとも思うんですがそんなに親しくもないので戸惑っています。 もうこのまま死にたいと思うけど子供が気になる状態でどうしたらいいかわかりません。

  • 離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校

    離婚したいと旦那に言われています。子どもが2人高校生と中学生がいます。 旦那側の条件は親権は旦那、慰謝料、財産分与なしでの離婚を合意しろと言ってきたので合意しませんでした。合意しなければ裁判起こすといっていました。即離婚したいと言っていたのに二カ月も三カ月経っても調停の通知は来ません。離婚原因になる証拠?(家事が適当だったところやお金の使い方など )は持っているらしいのですが何故即離婚したいのに調停を起こさないと思われますか? 子どもは私の方に来ると言っています。自分の方に来させようと努力している様に見られず、子どもとの関係もどんどん悪くなっています。私に対しての嫌がらせ等で子どもがそれを見て嫌いになったといっていました。

  • 元旦那から子供への電話

    離婚して3週間がたちます。 離婚理由はモラハラと些細な喧嘩から暴力を受けた事です。 6歳と4歳の子供は私が親権をもっています。 離婚してから元旦那から子供に毎日電話がかかってきます。 離婚の時に、特に子供達との電話について取り決めはしませんでしたので、毎日電話がかかってくるのはかまいませんが、毎回元旦那が電話をかけてきた時に出れない事もありますし、子供達が今日は電話したくないと言う日もあります。 それを元旦那は怒っているようです。 私達は元旦那の都合に合わせるべきでしょうか??

  • 別居 娘と父親を会わせてません。

    生後2ヶ月の子供がいて今実家に子供と両親と4人でいます。 本当は旦那のところに帰らないといけないのだけどトラブルがありました。旦那と私の母は仲が悪かったです。たしかに母は常識もないところもあります。旦那はまっすぐな人で母とは性格が合わないみたいです。 子供が生まれてすぐ母が旦那に「子供が旦那に似ているよ」とに直接言ったみたいです。そのときかなり嫌味ぽく舌打ちをしたの旦那が気分を害したみたいです。今住んでいるアパートも旦那の実家の近くであることが母は気に入らないみたいです。私も旦那が母を立てないことが気に入らないです。一度旦那が私の実家にきて話し合いにきたのですが私は何も話しませんでした。 母が「子供は娘とお父さんと3人で立派に育てます。」と言って追い返しました。旦那はその時お断りしますと言い母にむかって「あなたは病気ですか?普通じゃない 子供は預けれられない」と言い私に「連れて帰る お前も帰ってきてくれ 後日あなたの親なしで子供のことも含めて2人で話し合おう」と言われ子供を連れて帰ったのですが母が「一方的に連れ去った」と連絡したら1時間後すぐ子供を警察が連れてきました。家庭内の問題は警察は入れないし旦那じゃないですかと怒られました。私も母を馬鹿にした子供を連れ去った旦那は許せません。 離婚を考えています。たぶん旦那は離婚を拒みます。調停や裁判になると思います。今後連れ去りの可能性もあるので旦那と子供は会わせないようにしています。旦那からのメールも電話も着信拒否しています。そしたら旦那から内容証明で子供の問題や今後のこと金銭のことなどを話し合おうと2回も送ってきていますが無視しています。これでいいですよね?私は顔もみたくないです。子供と父親の関係もなくしていけば旦那も離婚に応じると思います。旦那の連れ去りは裁判や調停で不利になりますよね?私のやっている話し合い拒否や電話やメール拒否は問題ないですよね?不利にならないと身内から助言を受けています。子供の親権もまちがいなく私がとれると聞きました。親権は旦那も譲らないと思います。保険証や児童手当などは旦那が手続きをしているからちょっと困っています。 みなさんならどう思われますか、アドバイスをお願いします。

  • 子供が父親にとられます

    友人の話です。子供は三歳、一歳。旦那はうつ病になって、嫁は姑問題やら何やらで、お互い離婚しました。しかし子供二人は旦那の両親が引き取りたいと言ってます。安定収入はあるけど、養育費は払えないと。ちなみに旦那は最近仕事復帰しました。ちなみに、子供の母親は仕事はしてませんし、母親の実家はそんなに金の余裕もなく、親は病気がちで面倒みきれません。そういう面からして、家庭裁判所では旦那が親権で子供も一緒に育てるらしいです。友達としては、職を探して子供と三人で暮らしたいみたいですが、話は向こうの思うがままに進んでるようです。こういう場合、もうムリなんでしょうか?確かに母一人で子供二人育てるには大変と思いますが。金銭的には困りませんが、やはり母親が必要と思いますが・・・。