• ベストアンサー

間違い電話がとても不快です。

毎月15日~ローン会社から携帯に間違い電話がかかってきます。 何度か「間違えてますよ」と伝えたのですが、その時に謝っても次の月にはまたかかってきます。 受信拒否しても、また別の電話番号からかかってきます。 電話に出るのも留守禄にメッセージを入れられるのも不快で、最近はかかってきたらすぐに切ってしまいます。 間違い電話をやめさせるには、何度も「間違ってます」と繰り返さなければいけないのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします。 ※実際ローンを組んでいる人(?)とは全く面識はありません。名前も聞いたことが無いです。 ※検索したところ、実在するローン会社でした。 ※私はローンを組んだりお金を借りたりした事は一切ありません。DM関係も全てすぐに削除しています。

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.4

こんばんわ♪ 私も数年前に似た経験をしました。 仕事が終わって携帯を見ると見たことのない番号の着信履歴と留守番電話にメッセージが入ってたので聞いたらそれは某消費者金融からの催告の電話でした。 私は消費者金融を利用したことはないですし、無視して何回も電話がかかってきたら嫌なので、すぐ電話をかけ直し間違い電話かと思って相手に聞いたら、相手は私の番号を言ったので信じられない気がしました。 相手が○○さんですかと聞いたので違うと言い、私も自分の名前を告げた上で 「私は一年以上前から同じ番号でドコモの携帯を使っているので他人がその番号を使うというのはありえません。何でしたらNTTドコモに聞いて下さい。」 と言ったら相手は謝って電話を切りました。 それ以来、その会社から電話はかかってきていません。 さすがに会社も携帯の番号まで正しいかどうかなんて調べないのでしょうか? その○○さんが携帯の番号を教え間違えたのか、嘘をついたのかどうかはわかりませんが、どちらにしろ気分のいい話ではないですね。 回答ではないですが、こういう事もあるという事で参考にしていただけたらと思います。

kamay
質問者

お礼

昨日、また電話がかかってきたので半切れ状態で電話に出ました。 自分は○○さんではない、数年前から使用している携帯だし○○さんという人は全然知らないという事を伝えたところ、ガチャ切りされました。 お金を貸すという立場でありながら電話番号を確認もせず、間違い電話には謝りもなく電話を切る・・・呆れてしまいました。 murikuさんの体験談、参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

毎月決まった日に間違い電話、となるとかなり厄介ですね。 きっと先方にあなたの番号が登録されてしまっていて、 それが取り消されていないので毎月同じことの繰り返しになっているのでしょう。 確かに電話番号を変えるのが一番手っ取り早い方法でしょうが、 別に自分に落ち度がある訳でもないのに、それはちょっと筋違いにも思えます。 そのローン会社にコレクトコールをかけて、この旨の苦情を申し立てたらいいと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 コレクトコール、思いつきませんでした。 今月はもうかかってこなそうなので、来月またかかってきたら苦情申し立てしてみます。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 一番簡単な答えは番号を変える、となると思いますが。。 携帯の番号はご存知のように使い回しです。 もし最近携帯を変えたばかりでそのような電話があったとしたら 借りたのは前の番号所有者、と考えられますが 以前から同じ携帯であれば、どこかで使われた可能性も否定できません。 自分でなくても、掛けてくる相手はその番号しか連絡手段しかなく 繋がれば本人でなくても本人であると思っているでしょうから 早い所番号を変えたほうがよいのかなと。 けど自分の知らない所で個人情報が使用されていたら怖いですよね。。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明しても、こっちが嘘をついていると向こう側が考えているかもしれませんね。 かかってくる時間が仕事中なので、どうしても電話に出る事が難しいのですが、今度かかってきたら今度は文句を言ってみようかと思います。 それで駄目だった場合に、電話番号を変える事を考えてみようと思います。

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.1

それって、誰かがあなたの番号を使ってるということではないですか?  そうじゃないといいですが、、、。調べてみたほうが、、、。OR、番号を変えるかしたほうが、、、。 相手があいてかから気持ち悪くないですか?

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年使ってきた番号なので、逃れるために番号を変えるのは悔しいので、色々と調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 間違い電話

    一週間ほど前から「0120998151」の見覚えのない番号から、着信が続いています。 一度留守伝が入っていたのですが、別人の名前を言っており、どうやら、別人にかけたつもりのようです。どこの会社かもわかりません。 このまま着信拒否にするべきか かけ直して間違いであると伝えるべきか どうすればよいでしょうか 間違い電話を装った悪質な電話ではないかと思って、思い切って決断できません

  • 間違い電話についての質問です。

    間違い電話についての質問です。 8/23に法律事務所から電話がかかってきました。 知らない番号だったので電話には出ませんでした。 留守電が入っていて、聞いてみると、 「○○さんですか?~法律事務所、事務員○○です。 メッセージを聞きましたら折り返し電話ください」とのことでした。 法律事務所なんて一切関わりがないので、間違い電話だと思い、気にしないでいました。 それから1週間後にまたその法律事務所から2秒間の着信がありました。 そして、9/3にも着信と同じ内容の留守電がありました。 9/7にも着信があり、同じ内容の留守電がありました。 昨日も着信と同じ内容の留守電が入っていました。 6回も電話がきて困っています。 本当に間違いだったら悪いなと思ったのですが、 こんなにも電話がないと普通は 「この番号じゃないのかな?」と疑問になるんじゃないかなと思います。 今まで一度も電話に出たことはありません。 これは間違いだと指摘するべきでしょうか? それとも無視や着信拒否にするべきでしょうか? この電話はなんなんでしょうか(>_<)? いろいろ不安なのでアドバイスお願いします!

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 何度も同じ番号から間違い電話がかかってきます

    もう2ヶ月ほど続いています。 最初は登録外着信拒否にしていて電話には出ていなかったのですが、入っていた留守電を聞く限り純粋な間違い電話のようでした。 最近になって事情で着信拒否を解除し、電話に初めて出ました。そのときに間違いということを分かってもらえて、「さすがにもうかかってこないだろう」と思ったにも関わらず…また3件着信がありました(そのうち1回は出ました)。 目的の人と連絡取れなくて困っているだろうなと思うのですが、ここまで続くとちょっと怖いです。ただご本人に「何度も私にかかってきているのでやめてください」とも言いづらく…。 また着信拒否(この番号だけ)を考えているのですが、かかってきても着信履歴が残らないようにすることはできるでしょうか?(auのW61Kです) 長々とすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 間違い電話の対処法

    こんにちは。 先日、携帯電話に知らない番号(携帯電話)で着信があり、留守電が入っていました。 聞いてみると、間違い電話で「昨日電話した件で確認したいので、お電話ください」という内容でした。 放っておこうかとも思ったのですが、それもなんだか悪いような気がして、 電話をかけ、間違って留守電が入っていた旨を伝え、先方も間違い電話だったと分かってくれました。 それから1週間ほどして、また間違い電話があり、 この時も、間違い電話だとお伝えしました。 (後で着信履歴から、1週間前の電話と同じ人だったと分かりました。) それからまた何日か経ってから、またその番号から不在着信があり、 また「仕事の件で連絡してください」と留守電が入っていました。 2回も間違い電話だと伝えているのにまた間違えて留守電を入れるなんて、と思い、 つい着信拒否してしまいました。 でも、間違えた人はそれに気がつかず、 相手の連絡をずっと待ってしまったかも、と なんだか悪いことをしたような気分になって、ちょっと後悔しています。 間違い電話で留守電が入っていた場合、普通はどうするものなのでしょうか・・? やはり先方に連絡した方がよかったのでしょうか。 みなさんならどうされるか、教えてください。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • ただの間違い電話なんだよ~‥

    ある時、友達に携帯番号教えてもらい、その場ですぐかけたんです。 「ワン切りだし絶対出るなよー」とか言いながら。 「プルルルル・・・」その友達の携帯は鳴らず「やべ間違えた」と思ってすぐ切りました。 「もー間違えたぁ」みたいな感じでその場は済みました。 それから1ヶ月弱経つのに、 何度も(今日も)その間違えた携帯番号からこっちの携帯に着信があります。 最初に間違えてかけた直後に、 もしかかってきたら嫌だなと思って着信拒否に登録していたんで、 相手が男か女か、どこの携帯会社か何もわかりません。 最初の何度かは「もう間違いですよーとかうぜーとか」思ってたんだけど、 あまりにもしつこくてちょっと怖さも感じちゃっています。 間違えてかかってくることや、かけちゃうことって 誰にでもあることだと思うのに、そこまでしつこくかけてくるってなぜでしょう? ヤ○ザ系の人でインネンでもつけたいんでしょうか? もし知り合いかなと思ってかけてきても、こっちが拒否ってたら、 普通は知り合いでは無いなってわかると思うし。 こっちとしては間違えたことは誤りとして反省もしていますが、電話に出る気は一切ないので・・・。 どう思いますか?いつかはほとぼり冷めると思うんですけど・・・。 ちょっと怖いと思うのは、 公衆や別の電話を使って、その相手からかかってきたりして (もう知らない番号には絶対出ないけど) 留守電におそろしいこととか残されたりしたら・・・怖くて。 実際そこまできたら番号変えようと思うけど(^^;) ちなみに今までトータルで30回~くらいかかってきています。 多いときは一日に数回、少ないときは2、3日に1回。 さっき携帯見たらは3回連続でかかってきていました。 起きてはいるけど、一応真夜中だよ(^^;) 忘れかけた頃にかかってくる(かける?)感じです。

  • とんでもない、間違い電話・・・したことされたこと

    昔でも間違い電話と言うのは多かったですが、最近のようにこれだけ携帯電話が普及すると、その度合いもすごくなっていることでしょうね。 そうなると、とんでもない間違い電話と言うのも、さぞ増えているのではないかと思います。 私の経験では、 夜中の2時頃に携帯電話に入っていた伝言で、お母さんが夜遊びしている娘に、「どこにいるの、早く帰ってきなさい!」と叱っている電話でした。 まあ、それ自体は大したことないかもしれませんが、間違いですよと折り返しで留守電に入れてあげたんですが、又何日かあとで、同じ電話が入っていました。 繰り返して間違えるおかあさんもおかあさんだし、何度も夜遊びする娘も娘です(笑)。 どんなとんでもない間違い電話があるのか、とても興味がありますので、皆さんの体験を教えて下さい。 もちろん、自分が間違い電話をかけてしまった経験のお話も、大歓迎です。 又、かかってきた電話の相手を人違いしていたというお話もあれば、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 間違い電話の留守番電話

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが質問します。みなさんは留守番電話に「間違い電話」が録音されていたらどうしますか。今日私の携帯電話に間違い電話のメッセージが入っていました。内容は女性の声で男性に向けたもので「○○○くん、(彼氏の名前だと思います)○○○(自分の名前だと思います)ですが・・・・・・(用件が入っていた)電話してね~。」でした。番号も残っています。これまでにも何度か間違い電話の留守番電話が入っていたことがありましたが特に何もしませんでしたが今回のは気になります。みなさんはこのような場合どうしますか。意見を聞かせてください。また同じようなエピソードがある方、どのような対処をしたのか教えてください。

専門家に質問してみよう