• 締切済み

紫斑病について教えてください

先日蚊?虫に刺されたところ(左太もも)に大小さまざまな紫斑が10個以上できました。 紫斑かどうかは押してみて色が消えなかったため判断しました。 それと最近立っていてもすわっていても寝ていても腰痛がすごいです。 これは紫斑病の関節痛にあたるのでしょうか? ですが紫斑病で腰痛は起こるのでしょうか? 腰痛の引き金となった出来事は記憶にないです。 また、紫斑病は幼児に多く発症とありますが私は19歳なのでやはりあの紫斑は、ただの虫刺されをかきすぎたということでしょうか。 また、紫斑病は血液検査で異常は出るのでしょうか? 違う病気で通院しており、3日前にした血液検査では異常なしでした。 放置しておいて大丈夫ですかね? 質問ばかり、長文乱文失礼いたしました。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

痛みは主観的なもので、この程度の痛みなら大丈夫というものはありません。若い女性は、大腸内視鏡を直腸にいれただけで痛い痛いといいますし、一方、経産婦はよく、ここまで我慢しましたねというほど痛みに強いです。 心配なら受診するしかありません。

• USB99
回答No.1

アレルギー性紫斑病は成人でもかかりますし、腹痛に加え関節症状もでるので、アレルギー性紫斑病に矛盾する所見はありません。軽傷ならば、特に治療を要しませんが、腹痛が激しければステロイドの投与が必要です。 腹痛の程度次第です。

kikoooooo
質問者

補足

ちくちくするような腹痛はあります。とても痛いですが我慢はできます。(我慢できる時点でとてもではないきがしますが・・・)ちなみに痛いときはバファリンルナを服用して様子を見ています。紫斑病なら耐え切れない痛みですよね?放置でOKでしょうか?無知ですみません。