• ベストアンサー

子供が紫斑病と診断されました

7際になる息子の足に赤い発疹のようなものができた為病院にいくと 紫斑病と診断されました。血液検査と尿検査をしたのですが異常はなく、アレルギー性紫斑病と診断され入院するようにいわれました。 私はそのような病気にかかったことはなく、経験のある方に聞いても、入院した人としていない人とさまざまです。 治療法はこれといって無いらしく、安静にといわれました。 私なりに調べてはみたのですが、よくわかりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.2

珍しい病気ですので、かかったことのある人のほうが珍しいですよ。 以前、紫斑病を患っているという中学生に出会いましたが、 日常生活は特に他と変わりなく生活されていました。 WEB検索されると、いろいろわかると思います。 下のURLから抜粋させていただきました。 『小児に多くみられる急性型の大部分は自然に治癒し、慢性型に移行するものは10%程度です。慢性型でも約20%は副腎皮質ステロイドで治癒し、さらに摘脾で60~70%が治癒します。』

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/077.htm

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

#2の方の回答は特発性血小板減少性紫斑病(ITP)についてですが、 これだと血小板数が減少します。が、 >血液検査と尿検査をしたのですが異常はなく と記載してあるので、ITPではなく、医師が診断したとおりアレルギー性紫斑病なのでしょう。Wikipediaにも記載があるので、 http://ja.wikipedia.org/wiki/アレルギー性紫斑病 適当に調べられて、不明な点があれば担当医に尋ねられるしかないかと思います。

• ozunu
回答No.1

何をどう教えて欲しいのかさっぱり判りませんが、 御病気のことですから、こんな所で真偽も判らない情報を収集するより、主治医に納得のいくまで話を聞いてください。 >入院した人としていない人とさまざまです。 当たり前の話です。 本当にご子息のことが心配なら、何度も言いますがまずは医者と徹底的に話し合ってください。