• ベストアンサー

紫斑病で紫斑のみのときは学校へ行ってもよいのですか?

血管性紫斑病と1か月前に診断され娘は症状が軽くひどい関節炎や腹痛もなく入院はせず10日間ほど自宅で安静にしていたら紫斑も出なくなりました。 1ヶ月経って今回軽い風邪から紫斑だけが出ました。 体育の授業は出ない、登下校も車でということで学校には通っていいと 担当医から言われました。(尿検査異状なしでした。) このような紫斑のみ出ているときは学校で普通に授業を受けてもよい状態なのでしょうか?悪化していくということはないのでしょうか? 紫斑は減ることはなく新しいものも出ているようです。 また今後は尿検査にはどれくらいの頻度で行けばよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97266
noname#97266
回答No.1

こんにちわ紫斑病とのことお母さんとしてとてもお辛いと思います。 今紫斑が出ているとのことで、もし血尿が多く出てくると恐らく入院しなければならないでしょうが、娘さんの場合血尿が無いとの事安心していいのではないでしょうか?主治医の先生が大丈夫と言ってくれているようですので先生の指示どうりに通院してください。 もしどうしても心配でしたら、私は薬局で血尿のテストテープを購入し時々検査してましたよ。 実は私看護師をしているんですが、私自信も紫斑病で何度も入退院を繰り返した経験があるんです。いまもでしょうがこの病気原因がはっきりしていなくて治療方針も対症療法がほとんどなく。とても不安でした。 私は症状がきつく腹痛に関節の腫脹血尿を繰り返し4年生から6年生まで入退院を繰り返してました最終的には腎臓も悪くなりましたが、その後は紫斑も出ず、慢性腎炎として通院はしていましたが、基本的に腎臓が悪いんではなく、腎臓の血管が障害された為に起ったものなので、紫斑病が治れば予後はいいんですよ。こんなに重症化する人もあまりいないそうですが、今は元気に運動もし、子どもも3人生みました。今は病気になってよかったと思っているんです。運動も出来ず、食事制限もあったので、母もかわいそうだと影でないていたそうです。きっとあなたも同じ様に自分の事を攻めては居ないでしょうか? 今は辛いけど、子どもさんにとってきっとプラスになります。痛みの解る優しい子になりますよ。頑張ってください。

ys2mama
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 そうですねしばらくは、経過を見守ろうと思います。 今まで大きな病気を経験したことがなく不安に思っていました。 仰ると売り、紫斑が出る前に私がもっと注意深く見てあげていたら、、、と思うときもありました。それゆえに娘の大切さも改めて感じることができました。 masu23さまも元気にしておられるそうで、経験談も励みになりました。 ありがとうございました。 今は心配もありますが、いい経験と思い頑張ってまいります。

関連するQ&A

  • アレルギー性紫斑病の進行について

    もうすぐ三歳になる娘がアレルギー性紫斑病と診断され約二週間となります。現状、膝下に紫斑が繰り返し出ております。(初期の頃は両足首腫れ?関節痛?により痛がり歩行できずが二日間有り)一回した血液検査で特に問題なし。二回行った尿検査で蛋白・血尿なしと結果が出ています。ヨウレン菌もなし。6:4で入院勧められましたが、今の所、腹痛・嘔吐もなく腎臓関係は現在は良好なので考えた結果、入院はやめ自宅安静させてます。週一で尿検査等で通院予定ですが腹痛とか腎炎になってしまうのはまれな事なのでしょうか?紫斑だけ繰り返すパターンの方が多いのでしょうか?だらだらな文章になりましたが、経験者様・専門医様のご意見を聞かせてください。

  • アレルギー性紫斑病

    5歳の男の子です。腹痛・関節痛・紫斑という症状で受診しアレルギー性紫斑病と診断されました。尿検査で血尿・蛋白も出たため腎炎併発ということで入院しましたが、血液製剤、ステロイドの服用により全快し13日間の入院で退院しました。退院3日後の昨日の尿検査でもまったく異常はなかったのですが、今日になってまた、両足に紫斑が出てきました。 この病気は再発するものなのでしょうか。また、その場合今後の経過はどのようになるのでしょうか。主治医からは、また、蛋白や血尿が出たら長引くだろうといわれましたが、まさか出ることはないだろうと思っていただけにショックを受けています。

  • 画像見てください。アレルギー性紫斑病で悩んでます。

    紫斑消えません!助けてください。 アレルギー性紫斑病と診断されてもうすぐ三ヶ月です。 16歳です。 腹痛と時々の間接痛もあったのでずっと入院で安静を保っています。 今はプレドニンの減量中で30mgで、腹痛は収まっています。 しかし、紫斑が増えるばかりです。足の先から太ももまで紫斑同士がくっつかり真っ赤でさらにその上から紫斑ができどす黒いです。おしりも同じで、腕にも背中にもできてます。かなり重症です。 尿蛋白の方は2+がずっと続いてる状況です。 まったくこの先が見えません。 紫斑はほんとに消えてくれるのでしょうか? どなたか同じような紫斑症状になられた方、いらっしゃいますか。いましたらアドバイスお願いします。

  • 紫斑病について教えてください

    今年11歳になる娘が紫斑病で入院しています。入院中に水疱瘡にかかりステロイドも現在やめています。昨日お医者さんに尿にたんぱくが出てきたと言われました。それはどういうことなのでしょうか?入院した当時は尿にたんぱくはみられなかったと言われました。入院して1週間になりますが、2,3日前から腹痛も始まりました。今は痛み止めを飲んでいるので、我慢はできるみたいなのですが・・尿にたんぱく=腎臓に障害がでて完治はしないということなのでしょうか?妻はお医者さんにたんぱくがでてきたことで慢性になるかもしれないと言われたと、昨晩家に帰ってきて泣いていました。入院当時は関節痛がひどく、歩くことができなかったのですが、今はそれも大分落ち着いてきてはいるようです。これからずっと娘は紫斑病と闘っていかなくてはいけないのでしょうか?紫斑病について詳しい方、どんなことでもいいんで教えてください。宜しくお願いします。もし詳しい症状をもっと書いたほうがよかったら追記しますので、宜しくお願いします。

  • 血管性紫斑病について・・

    4才の息子が足の痛がり 紫斑が出てきて 病院へ行きました。 血液検査の後 血管性紫斑病と診断され 自宅での絶対安静(歩かない!立たない!)と「お腹を痛がるようなら スグにつれてくるように・・」と告げられ帰宅しました。 聞きなれない病名でしたので、インターネット調べますと 腸や腎臓にも影響が出るようで、入院をしているようなのです。 息子は、薬をもらい(ケフラール・アルギン散・アドナ錠・シナール) 次回 オシッコの検査をするそうです。今現在は、お腹をいたがっていませんが、絶対安静は 難しい状態です。  この病気は・・・ 1) 軽くすむ場合があるのでしょうか? 2) 安静が保たれれば 血便・血尿など症状の悪化を 防げるのでしょうか? 3) 入院の必要は、なかったのでしょうか? 今は、ただ不安ばかりで・・・ お解りになる範囲だけでもかまいませんので どうぞご回答 お願い致します。

  • 血管性紫斑病の再発について

    6歳の息子が、血管性紫斑病になり入院しました。無事、退院し、今のところ尿検査で異常が見られず完治の方向にありますが、今日「紫斑病は再発を繰り返す」と聞きました。本当でしょうか。 そもそも、紫斑病の原因とは、なんなのでしょうか(病院では、原因不明と聞きました)

  • 子供が紫斑病と診断されました

    7際になる息子の足に赤い発疹のようなものができた為病院にいくと 紫斑病と診断されました。血液検査と尿検査をしたのですが異常はなく、アレルギー性紫斑病と診断され入院するようにいわれました。 私はそのような病気にかかったことはなく、経験のある方に聞いても、入院した人としていない人とさまざまです。 治療法はこれといって無いらしく、安静にといわれました。 私なりに調べてはみたのですが、よくわかりません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか?

  • 紫斑病性腎炎とは?

    小学5年の12月、腹痛がでて、あちこち病院をまわったあげくに アレルギー性紫斑病と診断されました。 それからすぐ入院して、ステロイド投与をし、サイレイトウ、 オノン、ペルサンチンなど、たくさんの薬を飲んできたりしましたが あまり効果がなかったのか、6年生6月のときに再発して 2度目の入院となってしまいました。 で、そのときに尿検査で紫斑病性腎炎となってしまいました。 が、その後の治療が良かったのか、2,3週間で退院できました。 ですが、この現在まで、紫斑1~4個、蛋白尿なしで、 血尿+~±程度の状態が1年以上も続いています。 このままこの治療を続けても治るのでしょうか? なんとか、周りの先生方は私の身をしっかり理解 してくださいっていますが、未来への不安がつのるばかりです・・・ 誰か、なにか良作はありませんか? 学校に行くのも、最近はマシですが、正直辛いです・・・ どのようにしたら、治りやすいでしょうか? また、日常生活で、どのような注意をしたらよろしいでしょうか?

  • 紫斑性腎炎って何の病気ですか

    去年から足に紫斑が出て「アレルギー性紫斑」と言われ、皮膚科で治療を受けています。半年後、激しい腹痛がありました。最近内科に移りどうも「紫斑性腎炎」のようです。 実は10年前から尿検査で「潜血」(毎回1つか二つの「+」)。以来、特別な治療もなく、経過観察とのことで、普通の人と変わらない生活をしていました。「紫斑性腎炎」の結末は腎不全でしょうか。教えてください。

  • アレルギー性紫斑病重症

    先日も質問させていただいたものです。 娘がアレルギー性紫斑病と診断され、11日間入院後退院した次の日に再入院となりました。 再入院後も抗生剤とステロイドを点滴から入れたり、腹痛がひどいので座薬や腹痛に効く薬を点滴から入れました。 しかし、一向に腹痛が治まりません。 そこで本日担当医に言われたのが凝固13因子を使うということでした。 一応今回は重症の部類に入るといわれ、これを使う同意書などを書かされました。 医師が言うには、凝固第13因子を使うとまれにアレルギー反応があるとのこと。 俗に言うHIV等のウィルス感染はほとんど考えられない程度だと。 (1)私がお聞きしたいのは、この凝固第13因子を使うと言うことは相当な重症なのでしょうか? これを使うリスクが高いとすれば、それに見合う回復への希望がもてればいいのですが。 いまの娘の状態として、紫斑は赤みが紫色になってきたこと、関節の痛みは減少傾向、腹痛は一日中断続的にあります。 血液と尿の検査は問題ないとのことです。 (2)まだ腎炎にはなっていないのですが、調べたところ紫斑製腎炎は1年ほどで直る可能性が高いとありましたが、そうでなければどうなるのでしょうか? 雑文お許しください。 上記(1)(2)がお聞きしたいことです。 どうか、お分かりの方はご教授くださいませ。

専門家に質問してみよう