• 締切済み

住民税、健康保険、年金の未払いについて

住民税、健康保険、年金について 未払い金があります。本当に情けなくお恥ずかしい話なのですが、真剣に悩んでおります。詳しい方おられましたらどうかアドバイスよろしくお願い致します。 国民の義務として支払わなくてはならないものだと分かっていますが、自分でもどれだけの未払い期間があるかわからないくらい納められていない期間があります。 状況としては、私は現在29ですが高校を卒業してからすぐに働き始めたので16歳から会社に勤めて社会保険、国民年金に加入し住民税も納め始めたのですが ここを2年で退職してから現在に至るまで数ヶ月空いては1年~数年働きはまた辞めて、間には一ヶ月満たずに辞めたところも多く、転職ばかり続けてこの歳になってしまいました。 幼い頃の家庭環境の影響と自分の性格の弱さ甘さが重なってかパニック障害を持っており、仕事はしたいのに朝から電車で倒れたり血圧が上がっては救急車で運ばれたりしてしまい仕事に行けなくなってしまったり、次第に出勤し辛くなり辞めるの繰り返し。 本当に自分が自分に甘いだけの話ですが、やっと長く勤められると思った会社で調子良く働けてたところはリストラに合って転職してはまた再発してしまって続かなかったりと色々なことが重なって、無職の期間と働いてる期間がこの13年で5回ほどありました。 働いてる時には全て社員や契約社員でしたので、年金も保険も税金も納めていますが、退職して無職の期間は納めていません。 実家には住めない事情で一人暮らしをしているので無職の時は生活費でいっぱいいっぱいで、貯蓄もなく、借金までもしてしまいました。 無職期間が長かった時やリストラの時には失業保険を受給しながら転職活動して再就職もして、住民税に関しては減額の申請をしていますが年金の免除の申請等は全くしておらず 住民税も減額の申請はしたものの払えるわけもなく、どんどん滞納の額が増えてきておりまずい状況です…。 支払いがあるからと焦って仕事に就いてはまたパニックを起こしてクビになったり、仕事に穴をあけて仕事に行けなくなったりでとても生活が出来ません。 来週から以前働いていた、私に良くしてくださった会社の社長のお手伝いでまた働かせてもらえることとなり頑張っていきたいと思っているのですが お給料では家賃や生活費、借金の支払いを考えるととても滞納分の支払いが出来る余裕も無く、でもこれまで何も考えず(考えないようにせず)放置してきたことが怖くて、役所に行って相談して少しずつでも払えるようにしたいと思っています。 やっぱり健康保険は社会保険に加入していなかった時期の分も支払わなくてはならないのでしょうか…、こんな状況では到底無理ですが年金もどれくらいずつ支払いしていかなくてはならないのでしょうか… 相談にいかなくてはわからないことだと思いますが、色々考えると不安で役所に行く勇気も中々出ません…何か事前に頭に入れておくべきことやアドバイスありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章もまとまっておらず、すみません。どうぞよろしくお願い致します。

noname#197272

みんなの回答

回答No.2

職歴をまとめたものと,収支がわかる通帳,もしあれば家計簿を持って,役所に相談にいってください。 事情が妥当であれば対応を考えてくれるはずです。

• hkinntoki7
回答No.1

お金がなければ、役所に行って交渉しても払えません。女性なのですから、風俗で稼ぐとかお水とのダブルワークとか考えられたらいかがですか?住民税を滞納されているという事ですがある期間滞納すると給与を差し押さえされます。そうなると家賃が払えなくなり、更に借金が増えます。来週から働き始めても、収入より支出が上回るのではないですか?そこを抜け出すには収入を増やすしかないです。そうなると、体を売るのが手っ取り早いです。AV出演なら30万円くらいもらえるはずです。  風俗やお水が嫌なら、生活保護の申請をするのが良いです。ただ、実家が裕福なら通らないかもしれません。また、自分は詳しくないですけど、身障者の申請が可能かどうかを役所に相談されてみてはいかがですか?  まじめで、プライドが高い人ほど、自力で頑張って、最終的にどうにもならなくなって自殺するパターンが多いみたいです。そうなる前に手を打たれた方がいいです。

質問者

補足

早朝はパン屋、晩はお水のダブルワークもしています。それでも回りません。収入の高い仕事に就くとストレスで身体を壊して続かなくてどうしていいか自分でも分かりません。役所に行っても払えないなら意味がない、、そうですよね。滞納して困っていくしかないのでしょうか。 10年以上付き合っている婚約者もおりますのでさすがにAVは出来ません、婚約者も家庭を支えてる身で迷惑をかけたくないんですがもう遅いのかもしれません、別れて生活保護しかないんでしょうかね。。 ありがとうございました