• 締切済み

住民税、年金、健康保険

愛知県に住んでいますが住民が福岡県のままです。近々愛知県で派遣社員として働く予定ですが、保険や年金にも加入します。こう言った場合給料から住民税も天引きされるのでしょうか?保険や年金に関しても住民票と違う地区で働いても正しく加入できるのでしょうか?住民票をまだ移してなくて愛知県で働くとどんな問題が出てきますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 あと名古屋市の住民税がどれくらいかかるのか算出方法が難しくて分かりません。月に大体どのくらいの収入でどのくらい徴収されるのか、簡単で大体の目安でいいので知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.3

保険・年金は国保・国民年金ではなく、派遣会社の社会保険ということでよろしいでしょうか。 加入手続き自体は問題なく通ってしまいますね。住民票との突合作業がありませんので(社会保険事務所や健康保険組合は住民票を求めませんので)。 ただ、住民票を異動しなければ住民基本台帳法違反となり、罰則もあります。 速やかに住民票を異動されるのがよろしいかと思います。 疑問に思ったのですが、既に長く愛知県にお住まいの様ですが、保険はどうしいらっしゃるのでしょうか?年金は?? 国保は過去二年まで保険料を遡って徴収されます。 年金は納付していなければ、当然ながら将来の受け取り年金額に影響します。場合によっては納付期間不足で受給できないかもしれません。

rin-gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保険・年金は派遣会社の社会保険のことです。自分でも理解不足で うまく伝わってなくてすみません・・。 保険は今までは恥ずかしながら親の扶養に入っていましたので、問題 ありませんでした。 国保は払えるときしか払ってませんので当然将来 にも影響があるかと思います。なのでこれからは欠かさず払うつもり です。 住民票も移動しようと思い手続きの準備中です。 様々なご指摘ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

• 2914-0168
回答No.2

住民税の額は前年度の収入に応じて毎年6月に決まります。 1月1日時点で住民票のある自治体です。 収入に応じての額ですので、どこの自治体は安い(高い)とかはありません。 派遣の場合、給与天引きされるかどうかは専門でないのでわかりませんが・・・。 住民票は移動したほうがいいですよ。 何かと不便が生じることが出てくるでしょう。 私は転勤で20回!!引越ししましたが、住民票は毎回変更しました。

rin-gogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 住民票を移動するのはやっぱりした方がいいんですね。 大変参考になりましたので一度検討してみたいと思います。

• NAZORA
回答No.1

名古屋での住民税はわかりませんが・・・。 派遣社員としてお仕事されるのですね。 一般的に派遣社員は住民税は普通徴収(ご自分で支払う)方法が多いです。 昨年1年間の所得に対しての住民税額が決定したら6月くらいに 自宅(この場合は福岡です)に納付書が送られます。 派遣会社に連絡(または登録)している住所はまだ福岡ですか? それとも愛知県ですか? 愛知県という前提で書きますが派遣会社に届け出ている住所で 派遣会社は社会保険の手続きは行います。 また住民税は毎年1月1日時点での住所の市区町村への住民税納付と なります。 ただし、さきほども書きましたが派遣会社への登録の住所が 愛知県で当面(来年の1月1日以降)も愛知県にお住まいでしたら 来年の住民税は愛知県での住民税の計算になります。 税額は所得などによって変りますので一概にこの金額とは いえないかと思います。

rin-gogo
質問者

補足

ご返答ありがとうございます!  補足として派遣会社に登録しているのは愛知県名古屋市の住所です。 3年ほど前から住んでいますが今まではアルバイトでしたので所得税 くらいしか会社から天引きされたことがありません。  住民票は現時点で福岡県なので今年は福岡で徴収されるということ ですね!では二重に徴収されたりする心配はないのでしょうか? それから派遣社員であれば住民税などは直接会社には関係ないこ となんですね。 このまま住民票を移さず働いても社会保険等も問題ないですか? 来年には福岡に帰ろうかと考えてるので、住民票を移したり戻し たりが面倒なこともあって移さなくても問題なければそちらの方 がいいのですが・・・ また質問ばかりですみませんが、お手が空いた時にでもご返答 よろしくお願いします。