• 締切済み

勤務体制

現在、某院で勤務しています。 1日7.5時間の労働で、休憩はありません。 また、週5日勤務していますが、これは労働基準法に違反していると思うのですが、医院自体が改善しないかぎり、無理なものなのでしょうか? また、院には院長の妻も勤務しており、少し忙しくなった時に手伝いにでてくるか、その他は、パソコンをしたり、携帯をさわっていたりと休憩しています。 見ているだけで、気分が悪くなります。院長の妻は、そうあってもいいとおもいますか?

• 医療

みんなの回答

• uzikem
回答No.4

質問者様の書かれた内容を読み直して、疑問に思う点があるため、再度書き込みます。 勤務時間は、週40時間以内と定められているため、週5日労働の職場だと、逆算すれば1日の労働時間は8×5=40となり、通常8時間勤務のシフトが多いと思います。 ここから先は私の推測ですが、あなたの職場の正規の労働時間は実は8時間であり、そこに30分の休憩時間が組み込まれているのではないでしょうか?このため見かけ上7.5時間の勤務に見えるのではないでしょうか? 更に、1日のどこかで15分の休息を取った事にでもなっていれば、苦情を訴えても無理なことになってしまいます。 一度苦情を言ってしまえば人間関係がギクシャクしてしまいかねず、ここは慎重に行動するべきだと思います。 苦情を言ったがために、正規の休憩を取らされて、職場に8時間以上拘束されるより、30分早く家に帰りたいと願う職員もいるので、そのあたりもふまえて、皆で検討してはどうですか?

• seble
回答No.3

6時間を超える場合は間に45分以上の休憩が必要ですが、病院に昼休みなどは無いのでしょうか? 7.5時間x週5日は法定の労働時間内ですから、その部分は問題ありません。週40時間までは法定です。 (10人未満の保健衛生業などは44時間) 院長の妻が遊んでいるのは構いませんし、あなたの権限外の事ですから関係ありません。 >見ているだけで、気分が悪くなります ちょっと神経質すぎるでしょう。ちょっとした感情に体調が左右されるようだと危ないですね。 罪のないモノが医師を投げよ、w

• uzikem
回答No.2

私自身も医療機関で勤務しており、職員の労働環境のために同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7058489.html 労働基準法を紹介してもらったのですが、読みにくいので具体的に解説してもらいました。 ご参考になるのではないでしょうか? 7時間半を休憩なしで連続勤務するのは違反しているようですね。 これと別に、院長の奥様に対して嫌な感情をお持ちの様ですが、これに関しては具体的に勤務に支障があるのであれば、その旨を伝えるしか方法がないと思います。 小規模の医療機関では、労働基準法を熟知しているとは言いにくいので、経営者によってずいぶんと対応が違うことになると思います。 職員みんなで協力して働きやすい職場を築いていければ一番いいのでしょうが、そうでなければ労働基準局などに相談してはどうでしょうか? この時、経営者と相談すると、あなただけが悪者として扱われないよう注意して、みんなが納得できるようまとまるといいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7058489.html
  • hideka0404
回答No.1

ギリギリ違反してません。 不満なら転職しよう。