• 締切済み

大阪で家具屋を探しています。

結婚することになり家具屋を探しています。 出身は大阪ではないのでどこのお店に行ったらよいのか分かりません。 今さがしているのが、クローゼットとタンスです。 母親がそれぞれ30万前後くらいのものを買いなさいと言います。 私はそんなに高いものでなくていいと思って、15万くらいでいいだろうと思っていますが。。。 だいたい15万から30万前後のタンスが売ってあるお店を教えてください。 よろしくお願いします。

• 4a0se
  • お礼率48% (85/177)

みんなの回答

回答No.4

まずは、ご結婚、おめでとうございます。 お母様からも祝福として、家具をお探しとのことですが、私もNo3の方の意見に賛成です。 現在、家具として、クローゼットとタンスを置いている家は少ないです。 それに賃貸であれば、引っ越しの可能性もあり、次の御宅で寸法が合わなければ、邪魔なだけです。 周囲の友人宅でも、押し入れの中がクローゼットとなっています。 それに、お子様が産まれれば、広くお部屋は使いたくなりますし、 大型家具は移動も大変で、後々、処分に困ると思います。 結婚し、住まわれる部屋にクローゼットは付いていませんか? 付いていても、備え付けのクローゼットで不足分であれば、木製クローゼット家具よりも ホームセンターで売っている金属製のハンガーラックの方が使い勝手も良いです。 タンスも木製品よりもホームセンターで売っているプラスチック製の方が軽く、 スライドしやすく、部屋移動(模様替え)も楽という面で流行っています。 一度、住んでみて、タンスが必要だと思えば、購入されても良いと思いますが…。 それから関係ないとは思いますが、 今は離婚するカップルも多く、購入した家具を売る場合、 購入時の10分の1以下、または引き取り料を取られることもあります。 例として、購入時15万円の物がリサイクルショップへ売るときには 人気が無ければ千円~5千円とか、雀の涙です。 では、お母様からの15~30万円ですが、 「先日、知人宅に伺い、婚礼ダンスについて相談したら、  今は、大型婚礼ダンスを置いている家庭は少ないんだって。  例えば、タンスは、簡単なプラスチック製の引きダンスの方が軽く、家具の移動も楽で十分みたい。    それに、私も母の大切なお金を婚礼ダンスに大金をかけるよりも  結婚すれば、今後、子様も生まれるし、お金もかかると思うから。  そのお金は、やがて生まれてくる子のために 大切に貯金して  何か困った時に使わせてもらいたいの」 と、母に相談された方が賢明だと思います。 お幸せに

• y-k-m
回答No.3

質問とずれてしまって申し訳ないのですが。 現在、東京では「収納家具」を買う人は少なくなっています。大阪もそうかな、と。 なぜならマンションや新しい戸建て住宅には造りつけのクローゼットが付いているからです。 地震のときも置き家具より造りつけのほうが安全ですし。 タンスの代わりには、そのクローゼットの中にプラスチックの引き出しを組み合わせていたりします。 結婚するとき親が持たせてくれた大きな収納家具の置き場所がなくて困っているのもよく聞きます。 親の結婚した時代には「婚礼家具」という概念があり洋服ダンス+タンスなど○点セットの高級品を買ったので、娘にも持たせたようですが。 収納家具に予算を使わなかった分、ソファやダイニングセットの予算をあげてインテリアのグレードアップもできます。 ご一考を。 すみません。大阪方面は全然詳しくないのですが、以前、関西方面のインテリアの仕事で使っていたのはアクタスです。

• led_san
回答No.2

No.1です。 失礼しました。場所は西区南堀江です。

• led_san
回答No.1

中央区の立花通り(オレンジストリート)に家具店が集まっているエリアがあります。 昔に比べるとお店は少なくなっているようですが、一度足を運んでみてはいかがかと思います。 あとは、南港や梅田などにある大型家具店あたりでしょうか。

4a0se
質問者

お礼

ありがとうございました!