• 締切済み
  • 困ってます

交通事故について

交通事故について。 三日前に相手100:私0の事故があり 車もよく見ないと分からないぐらいのキズで、体も大丈夫だったので物損処理をしました。 しかしその夜から首と肩に違和感を感じ 、現在妊娠中の為かかっている産婦人科に相談し、救急外来で見てもらいました。 相手方に首に違和感が出てきたので病院にかかったと連絡したところ 次の日に相手方の加入保険会社の共栄火災から連絡が来ました。 整形外科で診断書をとって警察に提出してくれ。ただ診断書を出そうが出さまいが 相手の車は無傷やしその程度の小さい事故は2週間の治療費しか払えん。 と言われました。 確かに小さい事故ですが、 2週間で完治できずにズルズルと症状が続いたりする可能性もあるわけで もし2週間で治らず2週間以上治療することになったらどうなるんですか と尋ねたところ そんなもん知らんがなみたいに返されました。 お金目当てではないです。 ただ2週間を越えた場合の治療費の保証がないうえに慰謝料ももらえない。 相手からも謝罪の一言もない。 こういうかなり軽微な事故ではこれが普通なんでしょうか? 保険屋の話し方もバカにした話し方で すごくイライラします。 最終的には 自分が加入している保険屋に相談すれば?診断書も出すなら出せばいい。 と言われました。 かなり分かりにくくなりましたが これからどうすればいいかなど いろいろ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数173
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

保険の代理店をやっている者です。 ちょっとえげつない対応ですね。 方法としては2つほどあります。 まず、ご自身の自動車保険に「人身傷害補償」が付いていると思われますので、相手の保険対応を拒否して、ご自身の保険会社に対応してもらうのが一つです。 この人身傷害補償、使っても等級に影響しません。 つまり、使うことによる保険料アップは無いのです。 これを使えば、後にご自身の保険会社から相手方に代位請求がなされます。(ただし自賠責保険の範囲内に収まれば、この限りではありません) 大体、相手の保険会社より加入先保険会社のほうが親切にしてくれるはずですので、2週間で打ち切りということはないと思います。 もう一つは、ご自身の自動車保険もしくはご家族の自動車保険に「弁護士費用特約」が付いていれば、相手方に弁護士を通じて賠償請求をかけたり、裁判する費用が一定額(大体300万円)まで支払われます。 ただこの場合、時間がかかることを覚悟しておかないといけません。 人身傷害補償を使うほうが現実的と言えます。 加入先の保険屋からこういったアドバイスは無かったですか? もし、この程度のアドバイスもしない保険屋なら、別のところに変えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故について 先日、信号待ちの車に後方から追突してしまいました。 警察を呼び、事故処理をしていただいたあと、相手は軽傷であったためご自分で運転され帰宅されました。 本日、お見舞いとお詫びのためご自宅を訪問して参りましたが,幸いにも治療費を保険でちゃんと支払ってくれれば診断書を警察に届けなくてもよいとおっしゃって下さいました。事故当日、任意保険会社にも連絡済であり、保険会社からは警察に診断書を提出されてもされなくても治療費は支払されると聞いています。届け出なければ、物損事故として処理されるのでしょうか。その場合、罰金・減点等の処分はあるのでしょうか? また、診断書の提出があった場合、人身事故となりどのような処分が予想されますでしょうか? 初めての事故のため慌てております。どなたか教えて下さい。 ちなみに相手様の診断書は「捻挫 完治2週間」とのこと。(首・腰) 仕事も休まず休日に通院するとのことでした。

  • 交通事故の治療

    私が原付で相手が車で右直事故をおこしました。 私は原付で右折矢印、相手は直進時黄色であったと 食い違っており、まだ過失割合もでていません。 救急車で運ばれた病院での診断書では骨折と打撲のみの記載でした。 その後首と腰が痛みだし、転院した2軒目の病院でそのことを言ったものの 薬と湿布の治療のみでしたので、保険屋に整骨院に通う旨連絡し、 現在首と腰は整骨院に、骨折は総合病院に通っています。 ただ保険屋には整骨院だと2ヶ月で打ち切ると予め言われています 保険会社が言うには治療費は私がその都度支払い、 その領収書を送ったら治療費を振り込むとのことです。 そこで整骨院の方は、 「それでは負担が大きいだろうから月末にまとめて領収書書いて、 それで保険会社からお金をもらったら払ってくれたらいいよ」 といってくれています。 まとめて質問させていただきますと 1 保険屋には首と腰が痛いから整骨院に通う旨伝えたが、  その分の診断書はないので2軒目の病院で新たに診断書が必要なのか? 2 整骨院の支払いを月末にまとめて一つの領収書にすることの可否   毎回の領収書がなければ通院した日付、日数がわからないのでは?   それとも整骨院にも診断書のようなものがあるのでしょうか?? 3 整骨院で二ヶ月を超えた場合の治療費は自費負担になるのでしょう か? よろしくお願いします

  • 交通事故の治療費請求について

    交通事故の被害者です。怪我は擦り傷程度ですが、相手から治療費を貰うには警察に診断書を出しておかないといけませんか?必要なら病院に言わないといけないので教えてください。相手は任意保険に加入しているようですが、どこの会社かまでは聞いていません。

  • 回答No.3
noname#208248
noname#208248

★心中をお察しいたします。数日後の自覚症状で首に違和感となると相手方の保険会社がその様な態度をとるのは無理もないと思います。 ★貴女としては本当の事で言われているのでしょうけど、数日経ってからの首に違和感の自覚症状ですので・・・例えば私もお金目当てと疑います。これは当然だと思います。 ★今後となると治療に専念しても保険会社の疑いの対応はどんなにしてもあります。だって当然ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

数日たってからではありません 事故当日に救急外来にて診断をうけてます

  • 回答No.2

ん・・・あんさん話が矛盾してまっせ! >ただ2週間を越えた場合の治療費の保証がないうえに慰謝料ももらえない。 治療費の話しとるのに「慰謝料」でっか! >お金目当てではないです。 銭目当てに見えるんでっけど・・・ 取りあえずやのぉ~、あんさんの掛けとる保険屋に 「弁護士特約」入っとるんか聞いた方が宜しいわ! ウジャウジャ大阪弁で言われるん腹立つんでっしゃろ。 弁護士特約は使こぉ~ても「支払う銭」は変わりまへん。 長ごぉ~「掛け捨て」しとる任意保険を使われる事お勧めしますわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

嘘です 似たような経験がございます。 2週間を超えると、重度とみなされ、保障がぐっと上がるので、 その、担当者は嘘を言ったのです。 その保険会社の本社等に直接電話して、 「痛みが有るのになぜ保障していただけないのですか?」 「担当者からはこの様に言われました、人を馬鹿にした話し方なので、今後、この担当とは話したくないから、担当も変えてほしい」 と伝えると、即対応してくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身加入保険の担当者にも相談したところ 同じような返答をいただきました。 本社にでも連絡してみます。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症における診断書の意味

    交通事故の被害者となってしまいました。 後頭部の打撲で、CT検査の結果は異常無しと出ました。 警察から診断書を出してくれと言われたので、全治1週間という診断書を出してしまいました。 出した後にも首が痛くなってきたりしているので、しばらくの間は、示談に応じるつもりは無いのですが、後遺障害が出てしまった場合、この提出した診断書の全治1週間という判定が効いてしまい、対相手方、または保険会社に対して事故との因果関係を証明するのが障害になったりするケースはあるのでしょうか? なお、加害者が自賠責しか加入していないため、治療費の支払は、私の加入している自動車保険の傷害保険特約で給付を受ける形で手続きを進めています。 保険会社が求めてくる診断書は別のものを用意しないと請求に対する支払いが難しくなってくるのでしょうか? 初めての経験なので、要領を得ず、保険会社に任せきりというのも不安なので、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 交通事故の治療費

    昨日、追突事故を起こされました(相手側の100%過失)。やはり、今日になって首から肩にかけて痛みが出てきましたのでムチウチだと思います。後々怖いので病院に行こうと思いますが、わからないことがありますので教えてください。 相手方は非を認め誠意ある対応をしてくれていますし、連絡先や保険会社などは聞いてあります。 (1)行くのは整形外科でいいのでしょうか? (2)治療費の支払いは、一旦自分が立て替えなければならないのでしょうか?(手持ちがないので、病院から保険会社に直接請求してもらえるようであればありがたいのですが)また、健康保険証を持っていったほうがいいのでしょうか? (3)警察には現在は物損事故で届けてあるのですが、治療後に診断書を提出して人身事故に切り換えればいいのでしょうか?それとも、先に相手の保険会社に連絡して人身事故にすることを伝えた方がいいのでしょうか?(相手方本人には伝えました) (4)現在、公休をずらしてもらって仕事を休んでいますが、休業補償を請求することはできますか?(会社からの給与の支払額は減額されることはないと思います) (5)慰謝料の請求はできるのでしょうか? (6)その他、保険会社に請求できるもの(交通費、通信費など)はあるのでしょうか? 質問内容は多いですが、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか?

    交通事故の治療費は、まずは何で払えばよいですか? 通勤帰りに歩道を歩いていたら、自転車との事故にあいました。 警察に診断書の提出を求められて、病院へ診断書を取りに行きました。 病院では、治療費を全額支払わないと診断書は出せないといわれました。 その時点での治療費は約3万ほど。 保険は適用できないといわれて、土日でカードもなかったため、 即支払うことができませんでした。 会社で労災の手続きをしようと思っていますが、月曜日(明日)になります。 まずは、自費で支払って、労災に資料を提出するのでしょうか? 健康保険も使えるという話もあるのですが、なにがなにやらよくわかりません。 会社の健康保険のほうも、月曜日になるみたいです。 加害者の側からは、月曜日に保険会社に連絡するから!という話で、 正直、支払いをしてくれるかどうかもわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    すみません! 初めて事故に遭いました 前方に走ってた車が止まったので 自分も止まりましたが いきなりバックしてきて フロントにぶつけられました 過失は 相手側100 自分側0です 二日後気分悪くなり 病院に行くと 鞭うちと診断されました 診断書も警察に出してます 相手側の保険の方から連絡あって 車の損傷具合では 治療費の支払いを出来ませんと言われました 今はとりあえず病院に通っていますが 自腹で通ってます!! 本当に車の損傷具合【修理代】で 治療費は出ないのすか!? 相手側は30万で 自分側は12万の 修理代です 詳しいかた 教えて下さい!

  • 交通事故後の処分について

    半年前の交通事故についてご相談させてください。 昨年の冬に接触事故に合いました。 お互いの車は擦り傷程度であるため物損事故として警察にも保険会社にも報告しました。 しかしその後に相手が首が痛むと全治何週間かの診断書を出したと保険会社から連絡がありました。 その後、物損については保険会社の交渉の末8(私):2(相手)となりました。 首の痛みについては保険会社を通じて治療費をお支払いしつつ誠意を持って対応しておりますが、 保険会社曰く相手は治療をやめるつもりがなさそうだとのことです。 1.事故後半年近くたっても警察や検察からは特に連絡を頂いておりませんが、  今後どのような処分が課せられるのでしょうか。  半年近く毎日不安な日々を送っております。 2.相手はまだ治療を続けられておりますが、長引くと処分は大きくなるのでしょうか。 3.相手が望むだけ治療が続くのでしょうか。 保険会社を通じ誠意を持って対応しているものの、相手がヤクザのような方で不安な日々を過ごし、保険会社もあまり頼りにならず、解決が見えない中かなりうつ状態です。 お詳しい方のご助言をお願いいたします。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故 同意書不正使用 払い渋り行為

    昨年9月に自転車(私)と車の事故により鞭打ちになり 現在も整形外科へ通院治療をしています。 事故から3か月後、保険会社より治療を継続したければ 証明書類を提出する様に言われました。 その為、病院でレントゲンをとり診断書を提出。 医師は、レントゲンからも骨の状態が正常に治っていない為、 治療が必要と診断しました。 保険会社に診断書を提出するも 「事故との因果関係があるとは、思えない。今後は、実費で治療してほしい」 と回答がありました。 ですが、病院に保険会社から治療打ち切りの連絡が無く 治療費は、損害保険へ請求出来る状態になっており 今まで実費で治療費の支払いは、していません。 先日、突然、「1月分の治療費の請求書、診断書が病院から届いた為、返送します。」 といった案内文とともに請求、診断書が自宅に届きました。 治療費を支払うように明記は、されていませんでしたが 被害者が治療費を支払う事を感じさせる内容でした。 治療費を被害者に支払えというならば 損保は、なぜ支払う気がないのに病院に治療打ち切りをしなかったのでしょうか? 支払う気もないのに損保に請求書が届くままにしていたのでしょうか? 治療内容の把握、病院への支払いの為の同意書は、提出をしました。 被害者である私に治療費の支払い請求目的で 請求書、診断書が届いた場合は、 治療、支払い以外に同意書を不正使用していることになりませんか? 事故にあうまで首が痛くなるような事はなく、事故以外に首が痛くなる原因は、ありません。 ほかにも損害保険の対応が悪い為、不信感でいっぱいです。 どうしたらよいか困っています。

  • 交通事故で

    交通事故をやりました。相手の過失が100パーセントでした。事故当日に総合病院で診察しました。その後警察から診断書を取り寄せて下さいとのことで、診断書を書いてもらいました。内容は、全治2週間とかいてありました。それを警察署へ届けました。その後町の整形外科にかわり一ヶ月近く毎日通院してます。(相手の損害保険通知ずみ)その後警察からサイド診断書を取り寄せて下さいと連絡有りました。要は、2週間と総合病院で診断書を書いているのにとゆうようなニーアンスでした。そこで相談ですがもう治療をやめて示談をしなくてはいけないでしょうか? また今通院している病院がもう大丈夫といってきらもう示談しなくては、行けないでしょうか? だいたいどれぐらいで示談したらいいでしょうか?教えて下さい。