• 締切済み

エレベーターの設置について

ホームエレベーター 障害者関連の事業所です 2階建で新築予定なのですが、エレベーターについて 教えてください。 個人住宅用のホームエレベータというものがあるようで ランニングコスト等も低めみたいなのですが、 うちのような事業所は、こういう製品では建築基準法とかで ためなのでしょうか 新築面積も個人住宅なみの大きさでなのですが・・・

• 業界

みんなの回答

• saltmax
回答No.5

駄目ではないですが、 車椅子やストレッチャーを使うのなら それぞれに必要なかごサイズや扉寸法があるので 小規模施設用のものにしないと 介護者が同乗できないのでは無意味でしょう。 必要な要件で設計者と相談すればいいと思いますが。

• chie65535
回答No.4

>障害者関連の事業所です だったら「車椅子の訪問者」も訪れますよね? >個人住宅用のホームエレベータというものがあるようでランニングコスト等も低めみたいなのですが 個人住宅用は省スペース設計なので「車椅子が乗れる機種」が少ないです。 車椅子が乗れるサイズとなると、それなりのサイズのエレベーターが必要になります。 となると、場合によっては、普通の商業施設用エレベーターの方が安くなったりする可能性があります。

• dada4533
回答No.3

手続きは必要ですので下記を参照してください。 尚、建築施工主が手続きは代行しますので、相談をして見てください。 エレベーターの法手続き - 三菱日立ホームエレベーター www.mh-he.co.jp/dealer/regulations.html ホームエレベータと言え、メンテナンスなので費用も掛かります。

回答No.2

>うちのような事業所は、こういう製品では建築基準法とかで ためなのでしょうか そんな建築基準法なんてありません。 普通は、何キロのものを運ぶかで変わりますが? 人間や荷物運ぶのなら、大体何人 一人100キロとしてどれくらいの頻度があるかで決めるものです。

• mpascal
回答No.1

事業所であれば、エレベータは、労働安全衛生法の適用を受けるはずです。(建築基準法も適用受けますが)