• 締切済み
  • 暇なときにでも

夫婦間のセックスについて

若い頃(10代、20代)は性欲のまま、行うこともあろうかと思います。 例えば、夫婦間において30代、40代になるとセックスレスになる場合もありますが、セックスは単なる性欲や子孫存続のためだけでなく、『夫婦間のコミュニーケーション』と考えた場合、これは、望ましい形ではないのかなとも思います。当然、多様な考え方、生き方そして夫婦間の問題でもあるため一概に言えないのは承知していますが、皆さんの、”夫婦間におけるセックス観”について教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4

結婚してから子供を授かるまでは、ノーガードの合体行動でした。 この時は、妻を思いやる気持ちよりも自分の性衝動が先に立っていました。 2人の子供を授かってからも、家事・育児で疲れている妻の都合よりも自分の性衝動を優先させていたと思います。 管理職になっての40歳代・50歳代は、仕事及び人間関係のストレスにより性衝動は霧散されていたようです。夫婦性活も不定期で、ある月ない月まちまちでした。 60歳定年を迎えて、晴れて自由人になりインターネットトレード・テニス・街道歩き・骨董収集・ホームページ作成など天井が抜けたような開放感を味わいました。 夫婦性活も、週一回と定期的に行うようになり、夫婦関係も更に円滑になりました。 ただ、体力的には還暦とは行かず、経年劣化してきました。 「夜セックス」が負担になり、脳・息子共に眠りに入ってしまうことが多くなりました。 65歳頃から、夫婦性活のパターンを「朝セックス」に変えました。 当初は新鮮な感覚があり、脳も息子も大いに活性化しました。 しかし、妻は寝起きが悪く私の一方的な行為に終始することも多くなりました。 現在古希ですが、1年ほど前から「昼セックス」にチャレンジしています。 お互いの都合を優先してタイミングの良い日を選び、月3回ほど行為を楽しんでいます。 とはいい、最近は会話をしながらのスローセックスに徹しています。 パルピテーションを感じながらもまったりとしたひと時を味わうことが出来ます。 無理の少ない夫婦性活ですので、趣味のサークル活動など同じように月のルーティンとなっています。 寿命までこのペースが続くよう努力していきたいと思います。