• ベストアンサー

愛煙家の肺についたタールについて。

禁煙しています、というかタバコはやめました。 吸い始めて6年半、始めての禁煙です。 やめてからまだ5日目で自信はありませんが、身近に肺がんになった人がいた事、身体の具合が悪くなった事で決断しました。 今たまに吸いたいって思いますが、気持ち悪くなる事を想像し、かろうじて思いとどまっている状態です。 このカテやネットで禁煙について色々拝見させていただき、励みにもなりましたし、とても参考になりました。 今回疑問に思っているのが「タール」です。 タバコをやめてもまだ肺に付着しまくってるわけですよね。。 自分の肺は真っ黒なんだと思います。 その真っ黒な肺が非喫煙者同様には(もしくはある程度に綺麗になるには) 10年かかるという方と、5年かかるというのと、知り合いがいうには半年でと様々でした。 実際どうなんでしょうね?あまりにも答えに差があったので疑問に思いました。 それと努力次第で綺麗になる方法ってあるのでしょうか? 食べ物や環境でも違ってくる事はあるのでしょうか? もしあったら教えてください。 アドバイス、回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 医師(呼吸器専門)が、 「長年吸っていたタバコのせいで、肺が汚れています。  これを綺麗にするには、禁煙することが必要です。  禁煙すると、繊毛運動が正常になって、痰が増えます。  これは正常なからだの反応ですから、出してください。  タバコで汚れた肺は、長年かかって汚れたのですから、  綺麗になるまでの期間は、吸っていた期間と同じくらいかかると思ってください。  これで『禁煙は無駄だ』とは思わないでください。  タバコを吸わなくなったというだけでも、体にいいんですから。  ニコチンや炭酸ガスを吸わなくなりますからね。」 と説明しているのを聞いたことがあります。 この医師の話のとおりだとすると、6年間すっていたのであれば、綺麗になるまで6年で済むということになります。 きれいにするためのことについては、「タバコを吸わないでいればいいです。」と言っていました。

ringohujiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >禁煙すると、繊毛運動が正常になって、痰が増えます。  なるほど。だから毎日痰が出てくるんですね。とても参考になりました。 >綺麗になるまでの期間は吸っていた期間と同じくらいかかると思ってください。  わかりました。それで期間に差が出た答えだったのですね。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

私も禁煙開始で、一番気になってた部分ですが、完全に綺麗になることは無いが、発癌確立は年々下がり、10~15年で、人並みの確立になるというような内容で妥協してます。 でも、確かに吸っていた年数、本数は個人差がありますし、体内の環境も違うでしょうから、一概には言えないと思います。 ちなみに「ヤニケン」なるものがあるようです。 唾液中のタール量から、肺の汚れ具合を算出するそうです。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%83%84%83j%83P%83%93

ringohujiko
質問者

お礼

10~15年ですか。先は長いですね。 ヤニケンやってもらいたいです。 肺の汚れ具合を算出していただいて凹んでみるのもいい経験になりそうですw。 ちなみに私のタバコの量はお酒飲むと軽く一箱、普段は二日で一箱でした。 子供の頃から父のタバコの伏流煙で呼吸してきたので、ヤバイ状態かも知れません。 回答ありがとうございました。

noname#9652
noname#9652
回答No.2

私がテレビで見たのは、 『やめて10年経てば、全く吸わない人と変わらない状態になる。だから「何歳から吸ってるから」とか「もう何十年吸ってるからもう遅い」ということはない』 というものでしたよ。

ringohujiko
質問者

お礼

10年ですか。結構かかりますね。。 回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

私が聞いたことあるのは5年~10年くらいかかる?と聞きました。 タバコを吸うと気持ち悪くなることが有る? ということですが、なおさらタバコ止めたほうがいいですね!! タバコと相性が合う人っ朝起きて一発目に目覚まし代わりに?なんていうひといますが、 そういう人はタバコ止めなくていいかも? なんて勝手に思っています。

ringohujiko
質問者

お礼

5年から10年ですか。回答ありがとうございます。 ちなみにko-poohさんが私の初回答者です。 >タバコを吸うと気持ち悪くなることが有る? そうなんです。先月内科にいって「風邪」という診断だったのですが、いまだに体調が治らず。。 とりあえず禁煙してみました。 これは禁断症状?なのかわかりませんが、それでもたまに胸やけみたいな感じがします。