• ベストアンサー

田園調布駅だけ地下にあるのはなぜですか?

東横線について質問です。 なぜ田園調布駅は地下のあるのですか? 周辺の駅は全て地上駅なのに、突然田園調布駅だけ地下にある。 ちょっと不思議に思いました。 なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 他社ではありますが、電車運転士をしております。 >なぜ田園調布駅は地下のあるのですか? ○自由が丘⇒田園調布⇒多摩川と、丘陵地を下るような線形な事。地下化なら下り坂の開始地点を変えるだけで済みますが、高架化にしてしまうと線形に無理がある。 ○田園調布駅を立体化する事で、大田区側と世田谷区側の行き来をしやすくする為。 ○環八が自由が丘駅寄りにあります。高架にしてしまうと、自由が丘駅から見て、上り勾配⇒環八⇒下り急勾配で田園調布駅に行くような線形になってしまいます。非常ブレーキを掛けた際の停止距離の都合で、最高速度が抑えられてしまう為。逆に、上り線は急勾配になってしまい登るのに差し支えてしまう為(運転上支障してしまう為) ○地下にすれば、下り勾配の開始地点を自由が丘駅寄りに変えるだけで済む。 ○目黒線と東横線、乗換を平面で行えるように、目黒線を乗り越す形で東横線の下り線は上を跨がせる為。 ○景観の都合。 上記理由で、地下化が選択されました。

qrvgheig56
質問者

お礼

景観の都合なのかな?とはなんとなく思っていたのですが、運転上支障をきたす、という点はまったく存じていませんでした。 回答ありがとうございます。こういった現役の電車運転士さんの回答がいただけるなんて嬉しい限りです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.2

南北に走る線路と、駅を東西に貫く道路が交差している部分にあった踏み切りを廃止して立体交差にする為です。 東西に跨ぐ道路は、踏み切りのすぐ西とすぐ東に交差点があります。 両側の至近距離に交差点があり、駅のすぐ傍まで住宅街が広がっている為、道路を地下にしてアンダーパスにするのも、道路を跨線橋にするのも、どちらも出来ません。 残るは「線路を高架にする」か「線路を地下にする」か、どちらかです。 駅周辺の景観を壊さないで立体交差にするには「駅と線路を地下に移す」しかなかったのです。

qrvgheig56
質問者

お礼

そんな事情があったのですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

最近地下化されたのです。駅周辺の立体化工事の関係です。

qrvgheig56
質問者

お礼

最近だったのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 行き方を探しています。(池袋駅→田園調布駅)

    高齢のウサギを、田園調布にある動物病院に連れて行きたいのですが、 なにしろ人間に例えると84歳にもなる高齢のウサギなので、できれば ・乗り換えができるだけ少ない ・乗っている間、あまり揺れない 行き方を探しています。(池袋駅から) 自分でも探したり考えてみたりしたのですが、今のところ 池袋駅から新宿湘南ラインで武蔵小杉駅まで行き、東急東横線に乗り換えて 田園調布駅に行く方法ぐらいしか思いつきません。 時間的に最短じゃなくても構いません。とにかく ・乗り換えができるだけ少ない ・乗っている間、あまり揺れない 行き方を探しています。 なにかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 田園調布に急行電車が止まる必要なし!!

    田園調布付近の、東横線および目黒線の停車駅ですが、 東横線、目黒線各駅: ・・・武蔵小杉-新丸子-多摩川-田園調布-自由が丘・・・ 東横線、目黒線急行: ・・・武蔵小杉- -多摩川-田園調布-自由が丘・・・ 東横線特急: ・・・武蔵小杉- -自由が丘・・・ 多摩川は多摩川線とつながりますから急行が止まるのはわかりますけど、田園調布に急行が止まる理由がわかりません。こんなの各駅停車ですよ。なんで、田園調布に急行が止まるんですかねえ

  • 東横線が離れた地下駅に潜るメリット

    東急東横線が、現在のJR渋谷駅に隣接したところから、 東京メトロ副都心線の渋谷駅に移動しますが、ずっと不便になるような気がします。 渋谷駅は、東側よりは、西口側のハチ公側の方が 、「109」や東急文化村、など東急の牙城であるビルが沢山あるし、 西武やPARCOなど、若者を引き付けるお店もたくさんあります。 本家の東横デパートも駅に乗っかった格好であるます。  東口は、明日できる「Hikarie」くらいしかないし、 渋谷駅やハチ公口とはかなり離れているし、 地下から地上2階くらいに上がらないと、そちら側にはいけないです。 それでも、東急は、地下に潜る道を選んだのでしょうが、 私には、何だか不便になるように思えます。

  • JR難波駅が地下化されたのはいつだったか?

    現在、JR難波駅はOCATビルの地下1,2階にあります。 JR難波駅は、昔は地上駅だったそうです。 しかし、JR難波駅付近に地上駅の痕跡は全く見当たりません。 JR難波駅が地下化されたのはいつだったかわかりますか? 相当昔のことなのでしょうか? また、JR難波駅が地下化されたのとOCATビルができたのは、どちらの方が先だったかわかりますか?

  • 3月16日の東急東横線地下化について

    3月16日に東急東横線と副都心線の直通運転が開通し、東横線の渋谷駅が地下に移動します。 16日からはどこから地下にはいるのでしょうか? 東急が発行しているハンドブックには、代官山駅は地上駅で、代官山駅をでたあと、すぐに地下にもぐるように案内がありますが、2週間前になっても、代官山駅の近くには、地下へのトンネルの入り口となりそうなものはありません。 気になって夜も寝られないので、2週間まてません。だれかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 上毛高原駅から高崎駅迄は地下を通っているの?

    上越新幹線の上毛高原駅から高崎迄は地下を通っているんですよね? 教えてください。  地下をとおっているとしたら、どこから地上にでますか?

  • 田園調布駅と多摩川駅で、不法駐輪が無いのは何故ですか?

    高級住宅地であったはずの阪急千里山駅の周辺が、再開発されようとしています。 現在、不法駐輪と通勤時間帯の自動車の抜け道となっているのが問題です。 駅西側の2万坪ほどの公団の建て替えと合わせて、問題解決を図るのです。 ミニバスを運行したり、駅前に駐輪駐車場を設ける方向で検討されていますが、千里山のよさが無くなると危惧しています。 高級住宅地の中にある駅として有名な、田園調布と隣の多摩川駅には、目障りで危険な不法駐輪が無いと聞きますが、何故でしょうか? 住宅街の中にある駅で、不法駐輪・駐車、夜間の塾のお迎えに来る高級自動車の無謀運転に、悩んでいない駅は、田園調布と多摩川駅以外にあるのでしょうか? 50年後100年後の子供たちのために、よろしくお願いします。

  • 東横線渋谷駅が地下化されたら。。

    東横線の渋谷駅が2012年に地下化されますね。 その際、東横線から半蔵門線への乗り換えはどのような感じになるのでしょうか? 開業済みの東京メトロ副都心線から半蔵門線への乗り換えと同じかなと思っているのですが、その経路で通勤している方、どんな感じか教えてください!

  • 地下鉄じゃない地下にある駅

    ちょっと変わってる駅を探して見に行きたいと思っています。 タイトルに書いたように、 地下鉄ではないが、駅・ホームが完全に地下に潜っている (建物や盛り土の中に覆われているのではなく)駅が知りたいのですが、 ご存知の方、どうぞ教えてください。 また、逆に地下鉄なのに、地上を運行している路線があったら、これもどうぞよろしくお願いします。

  • 田園調布駅から羽田空港

    日曜日の朝、7時前後の時間帯の環八の混み具合を教えてください。 田園調布駅から羽田空港までです。