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この3台でどれがいいでしょう??
hankakusaiの回答
- hankakusai
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えーと、Miilkさんは街中で自転車に乗っててコケたことなんかありますか? 私はありますが、自転車でもスピードが出てると、これが結構スゴイことになってしまうんですよ。 ちょっと部活で遅くなったんで立ちコギで全速力で走ってて、ちょっとよそ見したとたんガードレールに激突! 私は前方に3メートル以上飛ばされ、自転車はフロントフォーク(ハンドルから前のタイヤまでのトコですね)が ぐんにゃり曲がってハンドルがキレなくなってました。 原付ってタラーって走ってるように見えますけど、自転車の立ちコギ以上にスピードは出てるでしょ? 何かあった時、どんなことになっちゃうか想像してね。 あと、地面(アスファルト)っていうのは想像以上にザラザラしてるんだわ。 摩擦係数が高いっていうんだけど。 試しにスキップでもしながらコントみたいに前にコケてみるとわかるけど、手は血だらけだし、ヘタすると ジーンズの膝くらいは穴が開くかな。 スキップよりは勢いがある原付から地面に……、なかなか楽しそうな状況が想像できますよね。 しかも原付を含めてバイクってのは、自分で事故ルっていうより、自動車にぶつけられるとか「被害者」の立場になることが多いんですよ。 自分じゃどうにもならない事故っていうんでしょうか。ぶつけられるところまでいかなくてもハバ寄せされたりして、逃げようと思ってコケちゃうとか。 だから、自分の身は可能な限り自分で守るようにしないとチョットね。 そうやって、かなり守っていた友人(女の娘)がやっぱりコケて、膝を15針縫ったこともありますが。 前置きが長くなってしまいましたが「ロータリー」と「リターン」ですね。 足でギアのチェンジ・ペダルを踏むごとにギアが、 ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル と回転するように変わっていくのが「ロータリー」。 チェンジ・ペダルをつま先で押し上げるたびにギアが、 ニュートラル→1速→2速→3速 と上がっていって、下げるときはつま先で踏んで、 3速→2速→1速→ニュートラル と戻っていくのが「リターン」です。 ロータリーはスクーター(無段階でギアが変わる)に段階を付けた感じでしょうか。実用車に多いです。 多分、スピードに応じたギア選択っていうより、荷物の重さに応じたギア選択が必要だからじゃないでしょうかね。 (ここらへん、詳しいことは知りません)慣れないと、ギアチェンジの度にガックンガックンになります。 あ、ベスパもロータリーかな(ベスパは足じゃなく手でギアチェンジしますけど) いわゆるオートバイってのはほとんどリターンです。 http://www.pureweb.jp/~railroad/jiko.htm http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199809/03.html http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/32-3/jiko.html http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/think/think/license50.htm
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