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この3台でどれがいいでしょう??

原付を買おうと思いたって色々調べて、 いいなーと思ったのがいっぱいあるんですけど、 その中でも気になったのがBiteとベンリィとSolo (全部ホンダだった・・)でした。 3台でとっても迷ってるんですけど、比べどころは どこですか?? 全くの初心者なので、ぜんぜんわかりません。。 アドバイスお願いします。 あと他に50CC以下でお勧めがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

バイク選びは本当に個人差(好み)がありますので参考までに。 ・バイト/Miilkさんは映画館で映画を観て、お尻が痛くなりませんか? 私はなりますが、バイトも長時間乗っていると、多分お尻が痛くなりますね。それに姿勢もキツそうです。本当にチョイ乗りでしか使わないのであれば(自転車代わり?)いいかもしれませんが、5km以上走るなら私は遠慮します。 ・ベンリイ/実用車ですからそれなりに乗りやすいと思います。ただギアチェンジがロータリーなのが気になります。 ・Solo/この3台の中で私が買うならこれかも。というか財布に余裕があれば欲しいです。乗車姿勢も楽そうですし、ギアもリターン。それにタイヤ径も大きめですからちょっとした遠乗りもできるかもしれません。カスタムもそこそこできそうですから、それなりにオリジナルなバイクに仕上げて長く乗りたいですね。 個人的には初心者の方にはオフロード系のバイクでバイクの基本や楽しさを知っていただきたいと思っています。バイクを「操る」感覚は一度覚えたら病みつきになりますから。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
Miilk
質問者

お礼

なるほど~。お尻が痛くなることまで考えてなかったです。今度からそういうところも見て行かないとだめですね。 確かに、Soloはカスタムが楽しそう。 ギアの違いがよくわからないんですけど、リターンとロータリーってどうちがうんですか・・?? ほんと何もわかってない。。 すごく参考になりましたありがとうございます☆

その他の回答 (5)

  • bing-bow
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.6

ロータリーについて補足させてください。 ロータリーでもギアの用途はリターンと同様です。速度に応じてギアをアップ、ダウンさせます。 また、ロータリーの場合、リターンにはない操作ミスが起こり得るので、注意が必要です。 トップギアで走行中に、もう1速あると勘違いして踏み込み、ニュートラルに戻ったのを更に、すっぽ抜けたと勘違いしてもう1回踏み込み、1速に入れてしまう、という事があり得ます。 あくまでも操作の問題であり、ロータリーが悪いと言うわけでは有りません。 停止時にトップギアからすぐにN、1速に戻せるので、発進・停止の繰り返しが多い、市街地の配達業務等には便利なのです。 このため、ビジネスバイクには根強くロータリーが残っており、ビジネスバイク(CD50)をベースにしたベンリィもロータリーになっています。 良い悪いは別として、現在では「やや特殊な」ギア形式なのは確かなので、バイクを選ぶときの比較ポイントの一つですね。

Miilk
質問者

お礼

つまりは初心者にはリターンが良いってことですよね?? ギアのこととかは全く知らなかったので、丁寧に説明していただいてよかったです。 そういったことも考えに入れてバイク探ししようと思います。

  • ginta123
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

こんにちは!私も原付に乗って、原付なりの楽しいバイクライフを送っています。で、将来中免を取る予定なので、中型とギアチェンジが同じなエイプ50に乗っています。すっごい楽しいですよ!オススメです。私もまったくの初心者でしたが、妹(中免取得済み)に付き合ってもらって一週間くらいで乗りまわせるようになりました。長所は、ギアがすごく楽しいこと、カブのエンジンを積んでるので燃費がいいこと、みかけがかわいいなどなど。 短所は、とにかく加速がないので普通のスクーターなどに抜かされることです。ほんと、スピードに乗るまではオバサンにも負けます。悔しいです(笑)ギアも、難しそうですが、なんでも慣れです。慣れればぜんぜんたいしたことはありません。ちょっと長くなってしまいましたけど、気に入ったバイクがみつかるといいですね!

Miilk
質問者

お礼

レスが遅くなってしまってすいません。。 エイプもかわいいですよね☆ 写真でしか見たことがないので、今度バイク屋さんでチェックしてみたいと思います。 慣れれば大丈夫なんですね! がんばって練習します。 ありがとうございました!!

回答No.4

えーと、Miilkさんは街中で自転車に乗っててコケたことなんかありますか? 私はありますが、自転車でもスピードが出てると、これが結構スゴイことになってしまうんですよ。 ちょっと部活で遅くなったんで立ちコギで全速力で走ってて、ちょっとよそ見したとたんガードレールに激突! 私は前方に3メートル以上飛ばされ、自転車はフロントフォーク(ハンドルから前のタイヤまでのトコですね)が ぐんにゃり曲がってハンドルがキレなくなってました。 原付ってタラーって走ってるように見えますけど、自転車の立ちコギ以上にスピードは出てるでしょ? 何かあった時、どんなことになっちゃうか想像してね。 あと、地面(アスファルト)っていうのは想像以上にザラザラしてるんだわ。 摩擦係数が高いっていうんだけど。 試しにスキップでもしながらコントみたいに前にコケてみるとわかるけど、手は血だらけだし、ヘタすると ジーンズの膝くらいは穴が開くかな。 スキップよりは勢いがある原付から地面に……、なかなか楽しそうな状況が想像できますよね。 しかも原付を含めてバイクってのは、自分で事故ルっていうより、自動車にぶつけられるとか「被害者」の立場になることが多いんですよ。 自分じゃどうにもならない事故っていうんでしょうか。ぶつけられるところまでいかなくてもハバ寄せされたりして、逃げようと思ってコケちゃうとか。 だから、自分の身は可能な限り自分で守るようにしないとチョットね。 そうやって、かなり守っていた友人(女の娘)がやっぱりコケて、膝を15針縫ったこともありますが。 前置きが長くなってしまいましたが「ロータリー」と「リターン」ですね。 足でギアのチェンジ・ペダルを踏むごとにギアが、 ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル→1速→2速→3速→ニュートラル と回転するように変わっていくのが「ロータリー」。 チェンジ・ペダルをつま先で押し上げるたびにギアが、 ニュートラル→1速→2速→3速 と上がっていって、下げるときはつま先で踏んで、 3速→2速→1速→ニュートラル と戻っていくのが「リターン」です。 ロータリーはスクーター(無段階でギアが変わる)に段階を付けた感じでしょうか。実用車に多いです。 多分、スピードに応じたギア選択っていうより、荷物の重さに応じたギア選択が必要だからじゃないでしょうかね。 (ここらへん、詳しいことは知りません)慣れないと、ギアチェンジの度にガックンガックンになります。 あ、ベスパもロータリーかな(ベスパは足じゃなく手でギアチェンジしますけど) いわゆるオートバイってのはほとんどリターンです。 http://www.pureweb.jp/~railroad/jiko.htm http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/199809/03.html http://home.hiroshima-u.ac.jp/forum/32-3/jiko.html http://www.jf3bgl.udn.ne.jp/think/think/license50.htm

Miilk
質問者

お礼

浅はかな考えをしてしまっていて反省しております。 充分気をつけます。 ってか、怖いですね。。自分が乗って大丈夫なのか心配になってきました。 ギアチェンジも難しそうにみえるんですけど、どうなんでしょう?

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

え~っ(@_@)スカートですか? お説教じゃないけど それはどんなバイクでもNGだよ~(^^;) 怪我も恐いし、日焼けもするし長袖にパンツにしたほうが良いよ(^O^)

Miilk
質問者

お礼

そうですよねー・・ 某雑誌で女の子が、原付を選んだ理由として、「スカートで乗れるから」と言っていたのをみて、そうだなぁ、と鵜呑みしてしまいました。。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

わたしもその中だとSOLOかな それ以外だと少し高いけどYAMAHAのRZ50かな?

Miilk
質問者

お礼

やっぱりSoloがいいんですか。 RZ50も調べましたがかっこいいですね☆ こういう形だとやっぱりスカートでは乗れないですよね。 うう・・ほんと迷います。でもいろいろ迷う間も楽しいものですね。

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