• ベストアンサー

グロリオサの花をもっと咲かせるためには?

母の日にグロリオサの花をプレゼントしました。でも、咲いていた花は全部枯れ始め、1個あるつぼみも、なんだか茶色くなってしまいました。 グロリオサは、これからもまだ咲く花ですよね。もっと花をつけさせるために、どうすればいいでしょうか。どんなことに気をつければいいでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

植木屋さんは出荷したい時期に併せて強制的に花を沢山咲かせているケースが目立ちますので、買ってきて暫くすると花が枯れ葉も黄色くなって来ることが良くあります。 ですのでrandykunさんのお住まいの環境に慣れてくれば新しい芽が出てきて1週間もしない内に50cm以上に伸びるということも考えられます。 しかしグロリオサは日照が大好きで過湿に弱い性質があります。 水も乾き気味に鉢土の表面の土の湿り具合を確かめてから遣るようにします。 水遣りの状況によっては球根の腐敗が心配されますので球根がしっかりしているか確かめてみても良いかもしれません。 無事だったら堀上げは秋ですからそれまでは上記の水やりを維持し花の咲いている間は発酵油粕や液体肥料を与え続けます。 秋から冬は球根をオガクズなどに入れて室内保存し来春植えつけですが詳しくは下記参考URLに詳しく載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:aGDcWjnlN38J:www42.tok2.com/home/kengei/ku_00016g.htm+%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%AA

その他の回答 (1)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

華やかでしかも鮮やか・・という花ですよね♪ 「グロリオサは乾燥にも弱いですが過湿にしても球根が腐りやすくなります。土の表面が乾いていたらたっぷりと水を与えましょう。 ・・・ 追肥として液体肥料を2週間に1回与えます。花が咲いても9月まで肥料は与えましょう。 そうしないと肥料が切れて花が咲いている途中なのに葉が黄色くなって普通より早く休眠に入ってしまいます・・・」 など、下記URLの参考ページで教えてくれています。 せっかくの心のこもったプレゼント、長く楽しめるといいですね。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ku_00016g.htm
randykun
質問者

お礼

過湿に気をつけないといけないんですね。気をつけます。肥料もやり続けないとだめなんですね。よく母にいっておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャクヤクの花が

    母にプレゼントで、シャクヤクをあげました。その際に、つぼみは8つくらいありました。しかし、つぼみは花開くことなく、枯れてしまったそうです。木はぴんぴんしてるんだけどねぇ。という話。 近所でないので、様子は見ていないのですが、考えられる原因は何でしょうか? 状態は鉢植えでした。そのまま地植にしたそうです。

  • 母の日にお花のプレゼントはありきたりですか?

    今度の母の日に、お花をプレゼントしようと計画しています。 が、毎年お花なのと、「母の日」と言えばお花。と とてもありきたりな気がしています。 母の日にお花のプレゼントはありきたりでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

  • もらったら嬉しい花

    もうすぐ母の誕生日なのですが今年還暦を迎えるので少し落ち込んでいるようです。それで少しでも華やいだ気持ちになれるようにプレゼントは花を贈ろうと単純に考えました。 旅行が好きなので旅行券に花を添えてあげるといいのではないかと考えています。 切り花がいいのか、母の趣味はガーデニングなので鉢植えの方がいいのか、彼女に聞いても花ならなんでも嬉しいというのでお手上げなのです。 こういう花をもらったら嬉しかった、こういう花をもらえば晴れやかな気分になれそうだというような花を、教えていただけないでしょうか。 こんな物をもらったら晴れやかになった、なれるというプレゼントも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 花の保存方法

    母の日の為に購入したカーネーションを渡せなかったので、今週の土日に渡したいのですが花が咲くのを遅らせる保存方法などはあるのでしょうか? 鉢植えで花はほとんど咲いておらず、つぼみの先が少し開いている状態です。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • キクの花だけが枯れる?

    1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。 しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。 こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。 水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。 アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • この花の名前を、教えてください。

    花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。 困り度: * 暇なときにでも 花壇を整えていると、この植木が細々小さい鉢に有り、 新しく植えなおしてみると、1ヶ月もしない内に、それは可愛い 小さなピンクの花を咲かせ始めました。 母に尋ねても、わからないと言う返事しか返ってきません。 小さな蕾は、昼過ぎまで閉じていて、夕方頃から花を開きます。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 お願いします。

  • 男の人って、お花を貰ったらうれしいですか?

    こんばんは。 もうすぐ母の日ですね。そして来月は父の日。 できるだけ、母の日と父の日、同じようなものをプレゼントしたいのです。 これまでもそうでした。 母の日に果物をプレゼントしたときは、父の日も果物。 母の日にお菓子をプレゼントしたときは、父の日もお菓子。 母の日にワインをプレゼントしたときは、父の日もワイン。という感じで。 別に意味はないのですが、差をつけたくないというか、何というか・・・。(^^; ですので、今のうちに父の日のプレゼントもある程度決めて、母の日の商品を決めないと。 いろいろ調べていて、今年はお花がいいかな、と考えているのですが、 女性は喜ぶと思うのですが、男性ってどうですか? 男性は、お花を貰ってうれしいですか?喜んでくれますか? (娘からのプレゼントなら何でも喜んでくれるのは分かっているのですが)

  • つぼみの花が咲きません。

    花を買ってきて花瓶に入れてます。 水は1日1回変えてます。 今、咲いてる花を買うよりつぼみの多い方が長持ちすると思って買うんですが、つぼみのまま枯れます。 夏場は無理なんでしょうか? 水に栄養剤を混ぜないといけませんか?

専門家に質問してみよう