• ベストアンサー

男の人って、お花を貰ったらうれしいですか?

こんばんは。 もうすぐ母の日ですね。そして来月は父の日。 できるだけ、母の日と父の日、同じようなものをプレゼントしたいのです。 これまでもそうでした。 母の日に果物をプレゼントしたときは、父の日も果物。 母の日にお菓子をプレゼントしたときは、父の日もお菓子。 母の日にワインをプレゼントしたときは、父の日もワイン。という感じで。 別に意味はないのですが、差をつけたくないというか、何というか・・・。(^^; ですので、今のうちに父の日のプレゼントもある程度決めて、母の日の商品を決めないと。 いろいろ調べていて、今年はお花がいいかな、と考えているのですが、 女性は喜ぶと思うのですが、男性ってどうですか? 男性は、お花を貰ってうれしいですか?喜んでくれますか? (娘からのプレゼントなら何でも喜んでくれるのは分かっているのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はっきり行ってお花を貰っても、一般的に男というのはそう 喜ぶケースは少ないと思います。 実用的なビールやタバコのほうが有り難さはあります。 ただ、そんな物をもらっても心には残りません。 お花なら少なからず心に残るでしょう。 物の価値としての喜びとは違う喜びがそこにはあるのです。 なのでお花がふさわしくもあり、ふさわしくもないかもしれません。 それはあなたと父親のこれまでの関係性からのみ 判断できることなのです。

ilovekyoto
質問者

お礼

もちろん心には残るだろうし、喜んでくれることは分かっているのですが、 一般的に男性の心理としてどう感じるのか、質問させていただきました。 >はっきり行ってお花を貰っても、一般的に男というのはそう >喜ぶケースは少ないと思います。 残念ながら、やっぱり・・・という感じです。(^^; 参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

当方男です。 正直な話、花はあまり好みません。 ただもらったら嬉しいですよ。ましてや娘さんが選んだのならそりゃもうかなり嬉しいでしょう。 個人的には父と母にプレゼントするものは違っていても良いと思いますが。差があると感じるかどうかはモノによるので。

ilovekyoto
質問者

お礼

「差をつけたくない」という言い方はちょっと違ったかも・・・。 父も母も、プレゼントの内容を気にしたり、比較したりする人間ではありません。 どんなプレゼントでも純粋に喜んでくれますし。 ですので、私もそういったことは特に気にしていません。 ただ、なんとなく私自身が、今年はワインの年、和菓子の年、果物の年、洋菓子の年・・・と、テーマを決めてまして。 何の意味もないんですけど。(笑) ちなみに個性を考えていない訳でも、手抜きをしてるつもりもありません。(^^; テーマを決めるのも、それぞれのプレゼントも選ぶのも、相当時間かけてますし。(笑) で、今年はお花の年にしようかな、と考えてまして。 母の日は何の花がいいかな、父の日は何の花がいいかな?と考えていたのですが、 そもそも男の人がお花を貰ったらどう感じるんだろう?と気になって質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

  • dekoboko-
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

花ですか、花束なら正直もらって嬉しくないです。 ただ、花束よりは植木鉢で育てられる花なら嬉しいです。 花は勝手に花束と決めてますが、枯れますし後の処理にも困ります。 器用にドライフラワー作られてもちょっと引くでしょ。 植木鉢のお花なら、そのまま育てることができる、または翌年も花を咲かせる事ができる。 私自身花壇でお花を植えてるので、そう思いました。

ilovekyoto
質問者

お礼

花束だけでなく、鉢植えも候補に入ってます。 たしかに、先のことを考えると鉢植えのほうがいいですね。 実家では、花壇や、植木鉢でいろいろお花を育ててますし・・・。 喜んでもらえるかもしれません。 どうもありがとうございました。

回答No.2

男です。お花、正直、嬉しくないです。 なぜなら、基本的に、女性は家にいる時間、花を眺める時間がある。 くらべ、男は、外にいる時間が長い=花を眺める時間が足りない。 男と女は、生活リズムが全く違う(お年寄りは一緒かもしれない。 正直、同じものを送るというのは、一人一人の個性を想像していない、まとめ買い=手抜きイメージにとられてしまう可能性もあります。 あくまで平等プレゼントにこだわるなら、 たとえば、コンサートのチケット、映画のチケット、旅行温泉ペアチケットなど、一緒に夫婦でデートできるモノが、良いと思いました。 品物で同じというのは、少し嫌。ペアルックなんて、恥ずかしいカッコできるのは、若さゆえです。

ilovekyoto
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 ちなみに、全く同じ品物を贈ってるわけではありませんし、 まとめ買いをしたこともありませんので・・・。(^^; それぞれの好きな果物、お菓子等を選んでます。

  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

40男です。 正直、恥ずかしいです。 送別会などで、何度かもらったことはありますが、花束抱えて電車に乗るのは恥ずかしかったぁ。。。 家だと多少は大丈夫ですが。。。

ilovekyoto
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 やっぱり、ダメですね。 予想はしていたんですが・・・。(^^;

関連するQ&A

  • 51歳(くらい)の女性へ質問です。

    11月31日母の51歳の誕生日です。 いつも気が向けばちょこっとプレゼントするんですが 今年は何を送ろうか迷っています。 去年は美容液などあげましたが効果がないと意味ないですよね。 今年は母の好きなワインと何かもうひとつプレゼントしたいのですが何がいいのでしょうか? *花は枯れるからあまり好きじゃないそうです *あまり高価なものだと遠慮するのでそんなに高い物でない方がいいです。 *アクセサリー等は自分の好みもあると思うので考えていません。 *商品券などは味気ないので却下。 *甘いものが大好きなのですがケーキは父が買って来ると思いまする 50代の女性で娘から何をもらったらうれしいでしょうか?

  • もらったら嬉しい花

    もうすぐ母の誕生日なのですが今年還暦を迎えるので少し落ち込んでいるようです。それで少しでも華やいだ気持ちになれるようにプレゼントは花を贈ろうと単純に考えました。 旅行が好きなので旅行券に花を添えてあげるといいのではないかと考えています。 切り花がいいのか、母の趣味はガーデニングなので鉢植えの方がいいのか、彼女に聞いても花ならなんでも嬉しいというのでお手上げなのです。 こういう花をもらったら嬉しかった、こういう花をもらえば晴れやかな気分になれそうだというような花を、教えていただけないでしょうか。 こんな物をもらったら晴れやかになった、なれるというプレゼントも教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今まで『父の日』にどんなものをプレゼントし、何が喜ばれましたか??

    来月の19日は父の日です。私はここ数年は毎年プレゼントを送っているのですが、何をあげたらいいのかいつも困ります。去年はネクタイと小銭入れ、その前の年はハンカチ、その前はお菓子の詰め合わせ、その前は靴下、その前はTシャツだったと思います。 学生なので、毎年3~5千円くらいのものしかあげられませんが、どれが似合うかなぁって色々悩んで選びます。だけど、前にお菓子の詰め合わせをあげたときはあんまり喜んでいなかったみたいです。甘い物好きの父なので、父の喜びそうなお菓子を探したのですが、母いわく、父親というのは『娘から父の日に貰ったもの』として周囲に自慢とまではいかなくても、周囲の人が『それって父の日のプレゼントですか?』って聞いてくれるようなものがうれしいんだとか。 つまり身に着けるものがいいんでしょうが、前にあげたもの(5年以内にあげたもの)とかぶるのはイヤなので困っています。 そこで、みなさんが今までにどのようなものをプレゼントして、どのようなものが喜ばれたか教えてください☆ あと、できれば今年のプレゼントのアドバイスもいただけたら幸いです(^0^)今年は5~7千円くらいのものにしようと思っています。

  • 母の日のプレゼントでおすすめの商品はありますか?

    来月の母の日に皆さんはプレゼントを贈りますか? 私は毎年贈っているのですがさすがに何年も続けてとなるとマンネリ化しています。 (毎回変えつつ花とか財布とかハンカチとかをプレゼントしてます) そこで今年はいつもとはちょっと違うギフトをあげたいと思い探しているのですが、 なかなか商品に出会えていません。 なので皆さんが今まで送った母の日のプレゼントや今年贈るプレゼントの候補があれば教えてください。

  • 父の日…どうしても母の日より手を抜いてしまいます…

    今週末は母の日ですね。 今年はアレンジのお花を手配しました。 ほっとしたのも束の間、次は父の日ですね。 ただ、なぜか父の日はあまり気合というか気持ちが入りません。 母の日って昔からあったイメージですが、父の日は最近とって付けたように できた印象があるかもしれません。 あまり母と差を付けるのは可哀想だとは思いますが、 どうしても差がでてしまいます。 皆さんのお家では同じくらいのプレゼントをされていますか? 教えて下さい。

  • バレンタインに花

    バレンタインに、花を贈ろうかと考えています。 フラワーアレンジメントを習っているので、今年は自分でブーケを作って渡そうかなと^^; 彼は会社経営をしているので、この時期はチョコとかお酒とか本当にいろんな物を貰っているようですし、あまり甘いものは食べないみたいなので。(いつも取引先から貰ったお菓子や果物を私にくれる・・・) 高価な物を贈ると怒られますし。 男性に花ってどうでしょう?家に多分、花瓶はあったと思います。 男性からのご意見がありましたら、とても参考になります。宜しくお願いします。 ちなみに彼は40代、私は20代です。

  • 花婚式

    毎年、結婚記念日になると夫にささやかなプレゼントを贈っています。今年ももうすぐなのですが、プレゼントについて困っています。 今年は結婚4周年「花婚式」なので花に関するアイテムを贈りたいのですが、男性に花っていうのが全然ピンとこなくて…。花束や観葉植物は、あげても結局私が世話することになるし、花柄の服は夫の趣味とはかけ離れています。 ちなみに、花関連以外は考えてません。というのも、これまでの結婚記念日も、例えば「皮革婚式」に牛革のお財布をプレゼントしたりとかしているので、今回もそれにならって花関連のプレゼントにしたいのです。が、全然イイものが思い浮かびません(>_<) 花に関するもので、何かヒントになるようなものを教えてもらえませんか?どんなものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 母の日のお花を郵送でプレゼントしたいです。

    もうすぐ母の日ですね。 私は毎年母にお花とプレゼントを渡しています。 今年もそうするつもりだったのですが、母が実家に帰っていて離れているので直接渡すことができません。 そこで、今年はお花を郵送で届けてプレゼントは会ったときに直接渡そうと考えています。 しかし、今まで郵送でお花を送った経験が無いためどちらのお店にお願いしたら良いのか分かりません。 母の日の大切なプレゼントなので失敗したくありません。 ネットでいろいろと検索してもどこがいいかピンときません。 今まで郵送でお花を送ったことがある方がいらっしゃいましたら、是非おすすめのお店を教えてください。 ちなみに予算は1万円くらいで、インパクトがあるカーネーションの大きめの花束(鉢植えでも可)が良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • なにをあげますか?

    もうすぐ母の誕生日なんで、 プレゼントを買おうと思います。 でも、何をあげようか、いっこうに考えつきません。 とりあえず、ワインと花はプレゼントします。 去年は、ワインと花と洋服でした。 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 ぜひよろしくお願いします。 ちなみに、母は(確か)45歳です。

  • 母の日にプレゼントされたら嬉しい花の苗は何ですか?

     母の日に、花の苗をプレゼントしようと思っています。  私の母は、ガーデニングが好きで、今年もたくさん花の苗を買ってきていました。  そんなお花好きの母を驚かせようと、内緒で花の苗を選んでいます。  みなさんがもらったら嬉しい花の苗の種類や、ガーデニンググッズを教えてください。  よろしくお願いします。